iOSアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」でギルドマスターのギルド運営に関しての悩みあれこれ!ぷよクエその22

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

今回は攻略というか同じ気持ちのギルドマスターの方とかいるんじゃないかなぁ~なんて思ったので,お悩み相談室という名の私の一方的な愚痴のコーナーです(´・ω・`)

ぷよクエ内にBBSありますが,長くなるのと恥ずかしいなぁーという気持ちがあるので,今まで通りブログに書いてみます.

長いですが,トイレ休憩を挟みます(笑).

さて,私がぷよクエを始めて早々に勢いで作ったギルド「DASH3はよ」ですが,「ゆるゆる」というプレイスタイルを前面に押し出したギルドながら,ギルドメンバーことギルメンの活躍によって30人近い規模にまでなりましたぁ!(ギルドランクD)

これが大きいか小さいかは別として,当初は人自体が集まらないと思ってたので,個人的には驚異的な成長だと思ってますし,素直に嬉しいです☆

で,最初は私も本当にまたーりとプレイする気だったので,ギルドには所属したいけど縛られたくない!って人用にゆるゆるを前面に押し出したのであります.

ギルドに所属するメリットとしては,クエストに行く際にギルドメンバーを「リーダースキル発動して連れて行ける」というのが一番攻略に直結する要素でしょうかね.

ただし,デメリットとしてギルドを成長させてステータスの補正のアップ,エールの回数アップ,ギルド最大人数のアップなどを狙うには,TPというものをギルドに捧げる必要があります.

これはクエスト中にランダムで手に入る妖精さんを捧げるか,バトルで手に入るBPを妖精さんに交換して捧げるかしないと成長しません.

そして,妖精さんはギルドのためでなく,自分のために素材ぷよやコインと交換することも出来ます.

でで,ここ最近ギルドイベントと呼ばれるその名の通り,ギルド単位で参加するイベントというものが実施されていますが,敵がクソ強いです.

なので,本イベントに有利なタフネスや毒,攻撃封印などのスキルを取り入れて考えてデッキを構成して挑まないと中々思い通りの成果を上げることができません.

長いのでトイレ休憩ね,もじもじ|・ω・)

ででで,ここからが本題です.

上記のようにギルドを成長させるため,あるいはギルドイベントを乗り切るためには皆さんの協力が必要です.

上位のガチギルドでは,「ノルマ」という形で一定期間でXXXTPギルドに貢献すること,あるいはログインは毎日すること,何かアクションする時は掲示板チェックすること,などでメンバーに縛りがあります.

これは同じモチベーションを持ってプレイされる方同士で集まるのであれば問題ないですが,異なるとしんどいですよね…そう思って本ギルドは「イン頻度や貢献TPはメンバーにお任せ」としてきました.

唯一の縛りは,「皆で楽しむこと」ですかね!

が,それなりにイン率が高い人が増えてきたこともあって,プレイスタイルにかなりの格差が出てきました(´・ω・`)

今回のギルドイベントでも毒を利用して数十万のダメージを与えるギルメンもいれば,与えるダメージは微々たるものでも何度も特攻してはエールをしては積極的にイベントに参加されるギルメンもいます.

おそらく共通の目標は,限定カードを入手することであり,「皆何か頑張ってるー!うぉぉ,私も頑張るでぇー!」みたいなテンションで楽しんでプレイすることだと思いますのよ.

でも一切ギルドイベントに参加しない人もいるんですよねー.

そもそもインしてない,イン頻度が低いなら別に良いのですが,頻繁にインするものの意図的にギルドイベントには参加しないポリシーで動いてると思われるのですよね.

BBSなどの噂によると,ギルドに一切貢献せずに貢献TPが0でエールもせず,ギルドイベントに参加もせず,強いメンバーをサポートとして連れまわしてはギルドイベントの報酬だけ貰うって方もいるようなのですよね.

という訳で,貢献TP0やエール0,ギルイベ不参加は「皆で楽しむこと」って共通のポリシーから外れているってことで,確認して改めないのであれば除名もやむを得ないかなぁって最近思ってます(´・ω・`)

個人宛にゲーム内にメールでも送れれば本人にどういうつもりか確認できるのですが,個人宛ないやーん!

であれば,ギルド掲示板に晒す必要があるのですよね…「XXXさん,掲示板見てたら書き込んで下さーい」って.

あるいは,ギルドのルールを変えて「今後はこうします!同意いただけない方は除名させていただきますー!」とギルドマスターの権力を振りかざして独裁にでも…うへぇ.

うわぁ,何かドロドロしそうじゃないですか!?

昼ドラっぽいじゃないですかー!

私:「あなた,貢献TP0って一体どういうつもりなの!?」

相手:「あぁん!?テメェが縛りなしっていうから入ったんだろーがよぉぉぉ!第一,承認したのはテメェだろぉぉぉ,ごらぁぁぁ!!」

私:「アッー!!」

…ギルドに人数が集まらなくて悩んでるギルマスさん,人数が集まったら集まったでどうまとめていこうか悩んでるギルマスさん,あるいはそのギルメンさん色々いると思うのですよ.

そんな悩みを持つほど,このぷよクエはコミュニティ度が高いまさにソーシャルゲーム!って感じの良い意味でも悪い意味でも人との関わりが強いゲームなのですよね.

さぁ,どうする私!?

「我慢して方針を変えずそのまま」
「まずは掲示板で皆に上記のようなことがあることを相談」
「貢献しない方などは除名ルールにしますーとギルド方針を変えることを告知する」
「強制的に除名する」
「その他」
「宇宙の 法則が 乱れる!と現実逃避」

…一番下が現実的な気がしてならない.

今のギルドイベントが終わったら動いてみようかなぁ.

この経験もゲームから学ぶ大切なものだと思うしね.

出来れば何も気にせず気楽にプレイしたいってのが本音ですけどね(´ω`。)

何はともあれ,アルルまだー??(結局それかい)


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

6 Responses to iOSアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」でギルドマスターのギルド運営に関しての悩みあれこれ!ぷよクエその22

  1. いろいろ(と) のコメント:

    ギルマスじゃなくて良か(ry

    ぷよクエのギルドシステムは良くも悪くも特徴的ですからねえ
    上位○○ギルドは〜と運営が競争させているのでトラブルが起こるのも当たり前な気もします

    私が同じ立場なら「みんなが楽しめる」をモットーに動くと思います
    まったく厳しくはしませんが、あまりにも自分の勝手な行動を続けるような方がいらしたら流石に〜って感じでしょうか
    何事にも限度がありますし、他のメンバーのモチベやイメージを下げられませんからね

    ムラーバルさんは人当たりも良いですから、おそらくどのような決断を下しても反感を買う事は無いと思いますよ
    難しい話かもしれませんが、あまり気張りすぎないで下さいね。私もそうですし、他の方もこのギルドを選択して良かったと思っているはずです

    • Mura-bal のコメント:

      > いろいろ(と)さん

      > ギルマスじゃなくて良か(ry
      アッー!

      > ぷよクエのギルドシステムは良くも悪くも特徴的ですからねえ
      > 上位○○ギルドは〜と運営が競争させているのでトラブルが起こるのも当たり前な気もします
      イベントがもう少しまったりできる難易度で競争力の低いものなら良いですが,
      今のところガチで取り組まないといけないのがほとんどですからねぇ(汗).

      > 私が同じ立場なら「みんなが楽しめる」をモットーに動くと思います
      > まったく厳しくはしませんが、あまりにも自分の勝手な行動を続けるような方がいらしたら流石に〜って感じでしょうか
      > 何事にも限度がありますし、他のメンバーのモチベやイメージを下げられませんからね
      私もそれが良いのかなぁと思います!
      貢献TPなどはソートする時にでも見えちゃうものですから,一度気付いちゃうと何か嫌な感じしちゃいますよね.
      イベントなどに頑張ってくれてるギルメンに申し訳ないという気持ちもありますしね….

      > ムラーバルさんは人当たりも良いですから、おそらくどのような決断を下しても反感を買う事は無いと思いますよ
      > 難しい話かもしれませんが、あまり気張りすぎないで下さいね。私もそうですし、他の方もこのギルドを選択して良かったと思っているはずです
      いえいえ,そんなことないですよぉー(*ノωノ)
      た,ただの引きこもりレトロゲーマーですからぁ!(キリッ)
      ありがとうございます☆そう言っていただけると,ギルドを作ってここまでやってきた甲斐がありますっ!
      一度作ったからには,このギルドでせめて引退するまではギルメンが和気藹々とゲームを楽しめるようにしたいなぁと思います(・∀・)

  2. まるみ のコメント:

    はじめまして。時々覗いては参考にさせていただいています。

    少しうかがいたいことがあるのですが…私は実は今のギルドを抜けようと思っているんですが、
    抜ける時に“今まで捧げたTPや妖精はなくなってしまう“と出るのが気になります。
    これは、私がこのギルドに捧げた貢献TPが消えて、ギルドのトータルTPから引かれるということなんでしょうか?だとしたらギルドに迷惑がかかると思って抜けられないのです。
    もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • Mura-bal のコメント:

      > まるみさん
      コメントありがとうございますー☆

      > はじめまして。時々覗いては参考にさせていただいています。
      こちらこそはじめまして!少しでも参考になることがあれば嬉しいですっ(*´∇`*)

      > 少しうかがいたいことがあるのですが…私は実は今のギルドを抜けようと思っているんですが、
      > 抜ける時に“今まで捧げたTPや妖精はなくなってしまう“と出るのが気になります。
      > これは、私がこのギルドに捧げた貢献TPが消えて、ギルドのトータルTPから引かれるということなんでしょうか?だとしたらギルドに迷惑がかかると思って抜けられないのです。
      私はプレイ時からギルマスなので脱退自体はしたことがないのですが,
      当ギルドでギルメンが脱退された時にはギルドのトータルTPは減ることはなかったように思います.
      なのでタワーが縮んだりギルドランクがダウンしたりすることはないかと!

      ただ,再度同じ方が入られた時があるのですが,貢献TPは0になっていました.
      なので,抜ける際にその方の貢献したTPは,自分の手持ち分としては全て消失している感じだと思います.

      抜けようと考えられているということは,ギルドに何かしら不満があるということだと思いますので,
      その状態でプレイされていてもゲーム自体が面白くなってしまうのかなぁと思います.
      それだったら色々なギルドを覗いてみよう!ぐらいの気持ちでプレイされても良いのかもしれません(・∀・)ノ
      私もギルマスなので,人の出入りは悲しくも嬉しくもありますが,それも含めてぷよクエの面白い部分かなぁと割り切ることにしています☆
      ご参考になれば幸いです~.

      • まるみ のコメント:

        ありがとうございます!
        すごくよくわかりました〜
        わりと貢献多い方なので、気になっていました。タワーが縮んだりしないのならほっと一安心です^ ^

        私は今のギルドに不満があるわけではなく、むしろ好きなんです(≧∇≦)
        でも、仕事の関係で資格を取ろうと思っていて、その試験日が近づいているのでさすがに勉強しないとと思って…
        ノルマもなくまったりなギルドなのですが、一つ決まってるのが最終ログイン日10日以内というきまりで、でも優しいギルマスはそれを守ってない人を切る時に毎回めっちゃ悩んでるんです。
        もし自分がなかなかログインせずにそういう状況になった時に、ギルマスにまたそんな思いさせたくないというのと、ギルド抜けて自分を追い込んでいい加減勉強に集中しようというのがありまして。

        資格無事取れたらまたぷよしたいなあって思ってます。
        今のギルドも好きなんですが、他を覗いて見たいという気持ちもあります^ ^
        もしその時ムラーバルさんのギルドに空きがあったら申請させていただくかもしれません!
        その時はどうぞよろしくお願いいたします^ ^

        • Mura-bal のコメント:

          > まるみさん

          > ありがとうございます!
          > すごくよくわかりました〜
          > わりと貢献多い方なので、気になっていました。タワーが縮んだりしないのならほっと一安心です^ ^
          私もちょっとあやふやな部分もあったので,今回整理できて良かったですっ☆

          > 私は今のギルドに不満があるわけではなく、むしろ好きなんです(≧∇≦)
          > でも、仕事の関係で資格を取ろうと思っていて、その試験日が近づいているのでさすがに勉強しないとと思って…
          あぁ,なるほど!そういうことでしたかぁ~(´ω`。)
          良いギルドと巡り合えたならむしろホッとしました☆

          > ノルマもなくまったりなギルドなのですが、一つ決まってるのが最終ログイン日10日以内というきまりで、でも優しいギルマスはそれを守ってない人を切る時に毎回めっちゃ悩んでるんです。
          > もし自分がなかなかログインせずにそういう状況になった時に、ギルマスにまたそんな思いさせたくないというのと、ギルド抜けて自分を追い込んでいい加減勉強に集中しようというのがありまして。
          と,10日はけっこう厳しい気がしますね~!
          うちは私自身も「ログインしないと!」って急かされる感じが嫌なので,1ヶ月と長めにとってます.
          それでもやっぱり除名は心苦しいので,40日,50日…と放置してしまいがちですがねぇ(>д<)

          お好きなギルドでしたら抜ける際にでも一言理由を伝えておくと良いかもしれませんね!
          私のギルドでもお仕事の都合で抜けますって方もいましたし,もし都合が付いてまたうちのギルドに入りたいってなれば,その時は再度迎えてあげられたらなぁと思ってます☆

          > 資格無事取れたらまたぷよしたいなあって思ってます。
          > 今のギルドも好きなんですが、他を覗いて見たいという気持ちもあります^ ^
          > もしその時ムラーバルさんのギルドに空きがあったら申請させていただくかもしれません!
          > その時はどうぞよろしくお願いいたします^ ^
          ぜひぜひいつでもどうぞですっ☆
          実際にギルドの中を覗いてから在籍し続けるかは決めて下さっても構いませんしね!
          資格のお勉強頑張って下さいねっヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です