ハイフンとアンダースコアの使い分けとは!

珍しくゲームお休みでちょっと息抜きの記事.

ごろんちょ_(:3」∠)_

職場で私の思っていたことと全く逆のことを聞いたので,ちょっと書いてみるのです.

PC上で扱うファイル名やプログラムの変数名に対して,複数の単語からなる名前を付けることは多々あると思います.

例えば,「fc_rockman_password」のような形の名前ですね(名前に意味はないです).

この時,
「fc_rockman_password」派と
「fc-rockman-password」派がいるってお話です.

私は断然,「fc_rockman_password」派なのです!

理由としては,テキストエディタ(メモ帳など)上でその文字列をダブルクリックした時に一括で選択できるからですね.

つまり,コンピュータから見ると連結した1つの単語として見なされる訳です.

「fc_rockman_password」をダブルクリックすると,fcからpasswordまで全て選択されます.

「fc-rockman-password」をダブルクリックすると,fc,rockman,passwordとクリックした位置の単語だけが選択され,その他の単語は独立になります.

そうなのです.

_(アンダースコア)は前後の単語を繋いで一括りに,-(ハイフン)は前後の単語を切り離すための記号なのです!(たぶん)

また,インターネット上の検索エンジンでも同様ですね.

私は「Mura-bal」という名前ですが,よく検索結果で「Mura」と「bal」に切り離されてしまうのですよねぇ(´・ω・`)

「Mura-bal Blog」は「Mura」,「bal」,「Blog」みたいな感じに見られちゃうのですよねぇ.

※ いかなる状況でも必ずって訳ではないと思いますが,最初はそう処理しようとすると思います.

要するに_(アンダースコア)と-(ハイフン)はそれぞれ別の記号であって,どっちを使う??どっちでも良いよって訳ではなく,その意図に合った使い方をすべきということですね.

ダブルクリックしてコピーを繰り返すような文字列に名前を付ける状況であれば_(アンダースコア)が良いですし,検索エンジンから見て多くのキーワードで引っ掛かりたいウェブページのURLの名前を決めるのであれば,-(ハイフン)を使うべきですね.

へぇへぇ~\(´∀` )


カテゴリー: ウェブサイト関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です