サイトの広告について思うことあれこれ考えつつ,サイト運営について振り返ってみた☆

見ればお分かりだとは思いますが,私はウェブサイトやブログを運営しています.

運営っていっても基本はやりたいことをやりたいようにやっているだけですが(汗).

さて,私のサイトをこれまでに何度か訪問されたことがある方はお気づきになったかもしれませんが,ここ最近広告が表示されるようになりました!

これは訪問者の方からすると,どちらかというとデメリットのイメージがあるかもしれません…(´・ω・`)

というのは,画面にポップアップ形式で表示されていちいち閉じる操作をしないといけない広告,スクロールする度に追尾してくる広告などユーザに余計な手間を掛ける広告も少なからず存在しますし,極端な例をいえばサイトのありとあらゆるところに広告を貼り付けてクリックを誘導する本来のウェブサイトの意義すら失ったものも存在しますからね….

が,私はそもそもお金を稼ごうとしてウェブサイトを更新している訳ではありません.

ここでちょっと振り返り.

本ブログでは,1日1回更新を目標に書いてます.

これには,社会人になって毎日をダラダラ過ごすことが多く,せめて1日1つ何かネタを探そう,ネタを作れるように過ごしていこう,そんなことを考えながら始めた経緯があります.

極端なお話,何かのゲームをしててレベルが1上がったとかそれぐらいでも良い訳です.

今日は○○を進めた,という記録が残せますからね.

で,同じことを手元の日記帳に書いても良い訳ですが,どうせなら自分がやったことを他の誰かが見て何らかの影響を与えられたらなぁ~とか役立てて貰えたら良いなぁ~とかそんなことを思います.

これには,先人のレトロゲーマーさんがサイトをわざわざ作って,わざわざ記事を書いて,わざわざ後の世代の方にも見える形で情報を置いていてくれること,これってすごいありがたいことだなぁと思うところからきてます.

単純に,誰かが書いて残してくれないと知ることが出来ない訳ですからね??

このブログもだらだらとゲーム日記を書いてますが,しばらく年数が経ってから見ると,「このゲーム最初はこんな感じだったんだ」とか思う方もいるかもしれませんし,もっと先には「こういうゲームがあったんだ.私もこのサービスがある内に生まれたかったなー」とかしみじみ感じてくれる方もいるかもしれません.

何にせよ,ウェブ上に残すとというのは私が考えているよりももっと有意義なことなのかなと思います☆(同時に危険性やノイズなど色々ありますが,ここでは割愛)

さて,ここで現実的なお話に戻ります.

このサイト,実は独自ドメイン「Mura-bal.com」を取得していますので,年間で契約更新料が発生しています.

加えて,レンタルサーバを契約しておりまして,そのサーバ上にこのサイトのデータを置いて運営をしていますので,こちらも月額で使用料が発生しています.

無料のサーバもあるにはあるのですが,テクニカルなことをしようとするとそれに応じて別途費用が発生してしまいます…私の場合はPHPとかMySQLのDBとかいくつか触りたい機能がありまして(このブログも実はそう),有料ということになっています.

ですので,私がお金を支払うことが出来なければ,このサイトは瞬時に消滅してしまいます.アッー!

金額でいうと,年間1万円もしないぐらいなので,今の調子で私が職を失わずに生きていければそうなることはないと思い…お,思いたいですが,10年間このサイトを運営しようとするとけっこうな出費になりますよね.

そこで,今回の広告の導入に至ります.

広告で多少なりとも収入を得ることができれば,その分私のお財布のダメージは軽減されますし,このサイトの寿命は伸びる訳です.

もっと金額が上がれば,単純にモチベーションが倍増して良いコンテンツが提供できるかもしれません…とか言ってみる|・ω・)てへ☆

究極に言えば,このサイトを運営するだけで働かずに済むならそれもまた理想な訳ですよね(笑).

まぁこれは極端な例としてもここで言いたいのは,仮に無料のレンタルサーバで運営していたとしても,コンテンツを作るためには誰かの労力がいる訳です.

過度な広告は,本来のコンテンツの魅力を軽減してしまうと思いますが,コンテンツに応じた広告であればメリットもありますし,そこでの収入源がサイトをさらに魅力的なものに出来るならWin-Winの関係になるんじゃないのかなぁと.

サイト運営者の方からするとこれらの考え方は当たり前かと思いますが,中には広告ブロック,フィルタリングしてブラウジングしてる方も数多くいるということで,それって結果的に魅力的なサイトが減るってことなんだなーって思ったのでちょっと書いてみました.

ぶっちゃけ広告貼るサイトがクソって意見を聞いてちょっと意地になって書いてみました.

長々と書いてしまいましたが,少し広告について考えるキッカケになったら嬉しいですっ☆

広告とは違いますが課金に関しても同様で,基本無料が当たり前の時代ですが,誰もが無料でゲームをしていたらそのゲームが運営できなくなってゲーム自体が出来なくなってしまう訳です…だからゲームを継続してプレイしたいと価値を感じるならそこへの投資は積極的にしていきたいなぁと個人的に思いますね~.


カテゴリー: あかん, ウェブサイト関連 パーマリンク

4 Responses to サイトの広告について思うことあれこれ考えつつ,サイト運営について振り返ってみた☆

  1. いろいろ(と) のコメント:

    私も無料サーバーでwikiを制作してみて感じたのですが、機能が制限されてしまうのでいろんな方が見やすいものにしようとすると結構難しい。だから有料サーバーで自分のやりやすいスタイルを通したいと言う方が多いのも納得です

    難しい問題ですが要は「どう見るか」なのですよねえ
    サイトを残し、様々な人に情報を伝えたい側からすれば広告は重要なもの。しかし情報をパパッと得たい人にとっては邪魔に感じる。
    課金においても「少しでもお布施になれば」「楽しみたいから」で課金する人もいれば、「その行為がメーカーを甘えさせる」「ソシャゲなんだから課金する人は変」と考える方もいる。
    いろんな観点があるからこそ、一概に良い悪いで言い切らないで下さいなと思います。

    Xoverとぷよクエ、そしてサイトトップでレトロゲームネタを放出するこのサイトには是非とも残っていて欲しいなあと

    • Mura-bal のコメント:

      > いろいろ(と)さん

      > 私も無料サーバーでwikiを制作してみて感じたのですが、機能が制限されてしまうのでいろんな方が見やすいものにしようとすると結構難しい。
      > だから有料サーバーで自分のやりやすいスタイルを通したいと言う方が多いのも納得です
      拡張性の差はありますねー.あと無料のものだと規約とかが厳しかったり.
      あとは単純に投資しちゃったら続けないとっていうプレッシャーというか後押しになるのかなぁと.

      > 難しい問題ですが要は「どう見るか」なのですよねえ
      > サイトを残し、様々な人に情報を伝えたい側からすれば広告は重要なもの。しかし情報をパパッと得たい人にとっては邪魔に感じる。
      > 課金においても「少しでもお布施になれば」「楽しみたいから」で課金する人もいれば、「その行為がメーカーを甘えさせる」「ソシャゲなんだから課金する人は変」と考える方もいる。
      > いろんな観点があるからこそ、一概に良い悪いで言い切らないで下さいなと思います。
      そうなのですよね!もちろん広告クリックや課金するだけが応援ではないですし,してる側が「俺達がコンテンツを支えてるのだぜ!」と偉そうにする必要もないのですがね.
      ただ,サイトでもゲームでも無料で楽しめるのが当たり前になってますけど,それって誰かが作らないと使えないんだって当たり前のことを考えると,少し違った見方が出来るのかなぁと思いますね.
      極端なお話,サイトやゲームが全て無くなったり有料化されたりすると皆困っちゃう訳ですからねぇ(´ω`。)

      > Xoverとぷよクエ、そしてサイトトップでレトロゲームネタを放出するこのサイトには是非とも残っていて欲しいなあと
      ありがとうございますーっっっヽ(´▽`)/
      こ,これに加えてプログラミング学習コンテンツとウェブ上で遊べるアクションゲームは何とか作りたいデシ…!

  2. 滋賀県在住の聖人(笑) のコメント:

    老後の夢は、教祖!!
    聖人(笑)です。

    >ここ最近広告が表示されるようになりました!
    うぇ…。楽天の他で?ん~どこに?
    僕、デフォルト設定でフィルタリングとかしていないよ~

    >社会人になって毎日をダラダラ過ごすことが多く,せめて1日1つ何かネタを探そう,
    >今日は○○を進めた,という記録が残せますからね.
    それも、良かですね。
    私は
    長期的中期的には目標はあるものの、
    短期的(日々)には漠然と生きていますで…

    >先人のレトロゲーマーさんがサイトをわざわざ作って,
    >単純に,誰かが書いて残してくれないと知ることが出来ない訳ですからね??
    ゲームに限らず、良し悪しは関係なく、
    全ての公開されている情報/データに感謝いたしましょう。
    公開されている情報/データが膨大でなければ
    google先生という言葉も生まれません。
    まぁ…私は情報発信してませんが(汗)
    「僕の持つ情報や知識/知恵は安くない」
    が嫌味を含めた自身の哲学です(ひでぇ)

    >加えて,レンタルサーバを契約しておりまして,
    あぁ、レンタルサーバなのですね。
    自作構築のサーバだと思っていました。
    自作だと融通効くし、OSSだと無料だから。
    でもセキュリティ管理が面倒?

    >コンテンツを作るためには誰かの労力がいる訳です.
    まあ当然ですな。
    厳密に言えば”正しい文法”の文章作成ひとつでも大変です。
    私は労力が理由で情報発信しない訳ですが(笑)
    見返りがないなら私は情報発信しないケチな人間なわけです。
    自身の哲学に従って(笑)

    >Win-Winの関係になるんじゃないのかなぁと.
    Win-Win?WindowsXp-Windows7/8かなぁ。
    …と冗談ですが。その関係が成立するとよいですね。

    >ぶっちゃけ広告貼るサイトがクソって意見
    言う人多いよね。なんでだろう?
    Mua-balさん言うように広告がうっとうしいから?
    まぁ過剰に多いのは困るかな?
    得られる情報の対価だと思えば何とも思わない。
    本当にうっとうしいなら、
    聖人(笑)はそのサイト見ないけどね。

    >基本無料が当たり前の時代ですが,
    SNS、ソーシャルゲーム等は広告収入があるわけで、
    最低限のサービスを無料で提供して、
    それを顧客窓口にするわけですが、
    ただ、飽くまでビジネスなので、
    消費者/顧客が、さらに高いサービスを得るには、
    相応の課金制度があっても仕方ないわけで、
    事実上、資本主義にある我が国にあっては、受け入れるべき。
    そのことを教育する人はいませんし、
    教育をうける機会もございません。
    だから、みなさん(無教養者(笑))は、
    ぐだぐだ、うるさいわけですね~
    妥当な金額かは別として、不満なら払わない。
    これもビジネスのルール。提供者(会社)もそれは覚悟の上…のはず。
    利益がなければサービスが消滅するのは、
    ある意味、提供者/消費者の双方にとって、
    同時に痛みをうけるわけですが…むずかしいですね~

    で、そういう消費者社会においての立場において
    Mura-balさんも、色々と思うことがあるわけですね~

    まぁ、”あかんシリーズ”続けてください。
    もしかしたら!聖人(笑)教祖様のありがたい説法が
    受けられるかもしれませんよ(笑)

    それでは~☆

    • Mura-bal のコメント:

      > 滋賀県在住の聖人(笑)さん

      > うぇ…。楽天の他で?ん~どこに?
      > 僕、デフォルト設定でフィルタリングとかしていないよ~
      サイトの各記事の上下ですかね.
      トップの一覧画面には出てないと思いますが,各記事で出ないなら何でかなぁ(汗).

      > ゲームに限らず、良し悪しは関係なく、
      > 全ての公開されている情報/データに感謝いたしましょう。
      そうですね!
      数多くのサイト様には本当に感謝せざるを得ませんっ.

      > まぁ…私は情報発信してませんが(汗)
      > 「僕の持つ情報や知識/知恵は安くない」
      > が嫌味を含めた自身の哲学です(ひでぇ)
      確かにある側面から見たら価値ある情報で,それをただ同然で発信するのは…というのも考えたことがあったりします.
      ただ,口頭だと近場の人に語るだけではとても語り尽くせない情報もウェブ上なら直ちに広まりますし,同時に第三者の方からの意見も聞けるというメリットもありますね.

      > あぁ、レンタルサーバなのですね。
      > 自作構築のサーバだと思っていました。
      > 自作だと融通効くし、OSSだと無料だから。
      > でもセキュリティ管理が面倒?
      仰る通り,管理やセキュリティ管理が面倒臭いですね.
      自作でも良いのですが,電気代が予想以上に掛かるのと物理的に置く場所に困るというのがありまして…!

      > 言う人多いよね。なんでだろう?
      > Mua-balさん言うように広告がうっとうしいから?
      > まぁ過剰に多いのは困るかな?
      > 得られる情報の対価だと思えば何とも思わない。
      > 本当にうっとうしいなら、
      > 聖人(笑)はそのサイト見ないけどね。
      ニュース系サイトなんて見ると恐ろしいぐらいに広告があって,動画の広告なんてさすがにうっとうしいとは思いますが,本来なら雑誌やら購入しないといけない手間やらをタダで読める訳ですし,私もそれぐらい何ともないかなぁと思いますね.
      むしろないと運営できないっていうならどんどんやりなYO!と(笑).

      > 利益がなければサービスが消滅するのは、
      > ある意味、提供者/消費者の双方にとって、
      > 同時に痛みをうけるわけですが…むずかしいですね~
      本当にそれですね~.
      ただそこに気付いてる方って意外と少ない気もしますね.

      > まぁ、”あかんシリーズ”続けてください。
      急に思い立ったことを書き出したりするので,今後も急に来るかと思いますのでお楽しみに☆(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です