「ぷよぷよ!!クエスト」でギルドイベント中はSUNか初代放置が良い??ぷよクエその78

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

最近ぷよクエばっかりやってるので,どうしても話題はこれになっちゃいますね~(´ω`。)

特に何って訳でもないですが,メモメモしておきます.

ギルメン向けかも??

現在,ギルドイベント「第2回ロックラッシュ!」が開催中ですが,当ギルドでは300体を超えて400体を目指そうとしているところです.

最高記録の384体は超えたので,記録更新ですねー☆

わっしょーいヽ(´▽`)/

100体までは,得意属性のデッキを揃えることでゴリ押しできるかなぁって印象ですが,100体,200体以降となると敵の攻撃力や体力がぐんぐん高くなって,デッキを工夫しないと効率的に攻略できなくなってきますよね~.

300体以降は,相手が赤青緑属性なら赤青緑の盾持ちなので黄紫デッキで突撃,逆に黄紫なら赤青緑で突撃ですね.

N*10体目のボスは,300体以降は3ターンの全体攻撃と弱体化されるので,倒しやすくなりますね!

むしろ黄と紫のザコボスが倒しにくい…うぅー.

誰か何とかしてちょーよ!(切実)

500体以降はまた状況が変わるみたいですが…うちのギルドがそこに到達するのはまだ先のお話.

で,ギルドイベント対策ですが,敵の攻撃に耐えられる場合は肉弾戦でボコすパターン,全然歯が立たない場合はダブルタフネスで毒などのスキルで削るパターンの大きく分けて2種類かな.

肉弾戦時の主なデッキは,セリリ達SUNシリーズをリーダーにして単色でHP2倍を狙う,もしくはルルー様達初代魔導シリーズをリーダーにしてHP,攻撃,回復を1.4倍(☆5なら1.3倍)を狙うのどちらかかなぁと.

こちらのリーダーをSUNにする場合,同じくSUNでHP4倍か初代で全体的な底上げを狙うか…悩みますねー.

サポートをSUNシリーズにすると,何せ突出した耐久力がつきますね.

得意属性なら相手の攻撃力をがくっと下げるので,一度入れば後は弱体ループに攻め込めるので沈められにくいですね.

ただし,HP以外の強化は一切されないので,攻撃力や回復力が伸びない…っていう.

回復が低いと回復が追い付かなくなります.

あと相手が得意属性でない場合はスキルが完全に無駄になっちゃいますね…(´・ω・`)

なので,サブに毒持ちのフラウや割合ダメージのドラウドなどを積極的に組み込むと良い感じですね.

また,サポートを初代にすると,それなりに全ステの強化が狙えるのと同時に強力な攻撃スキルのぷよ変換がもう一度使えるという…!

こちらで敵の攻撃を耐えられる場合は,初代で組んだ方が戦闘を早く終わらせられますね!

単色デッキでエンハンス→ぷよ変換×2ってのでかなり削れますー☆

まぁ耐えられない場合はSUNに頼るしか….

ダブルタフネスデッキだと10分間という時間の中で封印ループを決めないと中々削れませんが,上記の肉弾戦デッキなら相手によっては,1回で相手の体力を全て削りきることもできますし…デッキが育ってるなら狙う価値ありってことで!

逆に魔導学校などは100体いくまでぐらいの相手じゃないと,リーダーとしては使いにくいかなぁ.

という訳で,SUNと初代がオススメなんですね!

今回,どこまで記録が伸びるかは分かりませんが,次のギルドイベントでは,また新記録塗り替えられると思います!

なぜなら…当ギルドはあと1レベルアップするとBランクギルドになるからですよぅ!!

これでエール回数が12回から15回に増えるので,増えた回数分の魔力は15ってことで1回ギルイベボスを叩けますものね!

エールされる回数も含めると1日当たりの攻撃チャンスは増えると思います!

そんな訳で,あと1日ギルイベ頑張りましょうねー(*゚▽゚)ノ

あ,そうそう,手持ちにガーディアンがいないので分からないのですが,ギルイベで使えるのかなぁ??

身代わりが全体のダメージを引き受ける+3ターンってことで,回復スキルと織り交ぜると囮役でけっこう使える??

☆5ならHP4000超えるみたいだし…気になりますねー.

春だし…気になるし…鼻水垂れるし…くしゃみ出るし…目がかゆいし…はっ!

これって…恋??(違)

ガーディアーン!


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

6 Responses to 「ぷよぷよ!!クエスト」でギルドイベント中はSUNか初代放置が良い??ぷよクエその78

  1. はじめ のコメント:

    お疲れ様です(^_^)
    結婚式で一日ギルイベに参加できず、すいませんでした(>_<)
    ガーディアンですが、全体攻撃された時は全メンバー分の身代わりをしてくれるので重宝しています。体力倍増されたガーディアンは盾として十分かもしれないです。

    • Mura-bal のコメント:

      はじめさん
      コメントありがとうございますー☆

      > お疲れ様です(^_^)

      おつありですーっ☆

      > 結婚式で一日ギルイベに参加できず、すいませんでした(>_<) いぇいぇ,リアルの予定は優先してくださいね! うちのギルドではやれる時にドーン!とやっていただければ良いですよー(・∀・)ノ > ガーディアンですが、全体攻撃された時は全メンバー分の身代わりをしてくれるので重宝しています。体力倍増されたガーディアンは盾として十分かもしれないです。

      なるほど,全体攻撃を全員分肩代わりしてくれるのは助かりますね!
      回復高めのデッキだと回復しつつ守るとかできるのかしら.
      育ててみたいのですが,今だと確かガチャでも出なくなったので,アーケード連携ポイント貯めないとダメですかねぇ.
      手に入ったら育ててみますっ!
      情報ありがとうございますー(*゚▽゚)ノ

  2. P.A.9 のコメント:

    ギルイベ記録更新おめでとです!
    そしてあんまり貢献できてなくてすいません(´;ω;`)ウゥゥ

    今月8日に始めたばかりで、カードの種類も強化も大したことないので、
    現状リーダーとしてギリギリ機能するのは☆5ドラコしか持ってなくて><

    次のギルイベまでにもう少し色々とデッキやリーダーが組めたらいいんですがね…
    とりあえず地道に頑張ります!

    ではではギルイベ最終日もファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

    • Mura-bal のコメント:

      P.A.9さん
      コメントありがとうございますー☆

      > ギルイベ記録更新おめでとです!
      > そしてあんまり貢献できてなくてすいません(´;ω;`)ウゥゥ

      ありがとうございますー☆記録更新できたのもギルメンの皆様のおかげです!
      例えデッキが育ってなくても,エールやコンボで貢献はできてるものですよー(*´∇`*)

      > 今月8日に始めたばかりで、カードの種類も強化も大したことないので、
      > 現状リーダーとしてギリギリ機能するのは☆5ドラコしか持ってなくて><

      いぇいぇ,むしろP.A.9さんは最近始められたのに急成長されてますし,ドラコが☆6になるの楽しみです☆(笑)

      > 次のギルイベまでにもう少し色々とデッキやリーダーが組めたらいいんですがね…
      > とりあえず地道に頑張ります!

      地道に育てるしかないですからね~.
      初代やSUN,魔導学校,HP割合ダメを中心に育てれば無駄がないかもしれませんね!

      > ではではギルイベ最終日もファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

      ギルイベ最終日お疲れ様でした!
      コインがっぽりで合成が捗りますねー(・∀・)

  3. 千水 のコメント:

    いつも拝見してますー。
    ギルイベ更新おめでとうございます。

    まだまだ戦力になれてるとは言えませんが後半は割合ダメを何度叩き込めるかで勝負してます。
    マーギンマジ欲しい( >д<)、;'.・

    今回のイベントでSUNの強さがよくわかりました。
    火力の底上げが必要ですが記事にあるように耐久力が付くのはスキル発動に効果的ですね。
    次回までにもっと形にできるよう頑張ります。

    ギルメンもかわったし次回はさらに上を目指していきましょう。
    愛してるぜ!ムラーバルらぶー!

    ではでは

    • Mura-bal のコメント:

      千水さん
      コメントありがとうございますー☆

      > いつも拝見してますー。
      > ギルイベ更新おめでとうございます。

      わわ,クソブログいつも見て下さってるようで,ありがとうございます!
      ギルイベ,順調に記録更新できて本当にギルメンの皆さんに助けられてますー(*´∇`*)

      > まだまだ戦力になれてるとは言えませんが後半は割合ダメを何度叩き込めるかで勝負してます。
      > マーギンマジ欲しい( >д<)、;'.・ 後半は,単色デッキが組めないとドラマギ系(ドラウド,マーギンetc)と毒がダメージソースになりますからねぇ. この辺のカードは持っておいて損はないですね! > 今回のイベントでSUNの強さがよくわかりました。
      > 火力の底上げが必要ですが記事にあるように耐久力が付くのはスキル発動に効果的ですね。
      > 次回までにもっと形にできるよう頑張ります。

      そうなのですよね~!
      初代砲こと初代魔導のスキルや割合ダメのスキルが発動できないとダメージが伸びないので,まずは何とか耐えないと難しいですね.
      スキルが発動できないなら魔導学校の4倍で突撃して,そそくさと帰ってくるのが一番だと思いますしね(笑).

      > ギルメンもかわったし次回はさらに上を目指していきましょう。
      > 愛してるぜ!ムラーバルらぶー!

      きゃぁぁぁぁぁ!!(*ノωノ)
      よし,ぷよクエのプロフに書きましょう!(笑)
      頼りにならないギルマスですが,ギルドが良い雰囲気になるようにできる限りのことはしますのでこれからもよろしくお願いしますね☆

千水 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です