可愛らしいキャラクターでハードなシューティング+パズルを楽しめるWindows版「ぽっぷんぽっぷ」をプレイしてみましたぁー☆

だーいぶ前に買ったのにまだインスコしてなかったので,せっかくだからやってみました!

このぽっぷんぽっぷ,元々はアーケードで稼動していたもののようですねー.

コンシューマとしては,このWindows版以外にもPS,GBCがあるみたいです.

ぽっぷんとはいえ,ポップンミュージックとは一切関係ありません!

なお,ぽぷーんとも関係ありません!(へべれけね)

面白いことに,レインボーアイランド,ニュージーランドストーリー,奇々怪々,フェアリーランドストーリー,ドンドコドン,バブルボブルなどからキャラクターが登場するタイトーオールスターなタイトルだったりします!

ってマニアックーーー(゚Д゚)

ドンドコドンは私も知らなかったけど,FCでも出てるのか…お,覚えましたし!

とまぁ,パッケージとかゲーム画面とか見てもらうと分かるんですけど,すごいポップな世界観とキャラクターが可愛いのですよ☆

ゲーム画面はこんな感じ.

140406

奇々怪々の小夜ちゃんですねー,きゃわわ(*´∇`*)

ゲームは,スペースインベーダーのように上から下にジグザグ雲が迫ってくるのですが,その雲の下に付いている風船を雲が画面下に辿り着くまでに全て消すとクリアというルールです.

自機に当たるキャラクターは左側にいる小夜ちゃん…じゃなくて,画面下のお札の霊みたいな方で,これを動かして風船を上に打ち上げ,同じ色が3つ以上連結すると消失させます.

風船は横方向に並んでますが,回転させて縦方向にしたり色を逆にしたりできます.

雲の動きに合わせてタイミングよく風船を射出しないと,変なところに風船が付いて余計に消さないといけなくなったりするので,そこそこにハードです…!

一応,欲しい色でなければ画面外に射出してスルーすることができるのですが,一定時間雲が早くなるというペナルティがあります.

これも面白いルールですね~.

とまぁ,まさにシューティングゲーム+パズルゲームって感じです!

でも慣れてくると,連鎖も組めるようになってけっこう楽しいですよ☆

なお,連鎖ボイスもあって地味に盛り上げてくれます(・∀・)

風船を消してると,画面下のゲージが最大になって,特殊な風船を射出できます.

キャラクターによって効果が違うという差別化も図られてます.

ストーリーモードでは,キャラクターごとのストーリーが展開され,こちらもボイスありとキャラクターに愛着があるとけっこう嬉しかったりします☆

まぁそのキャラクター達がどれもマニアックなんで共感しにくいと思いますが,マニアックな分,好きな人にはデストロイ!

一定ステージごとにボスが現れ,雲のスピードを早めるなど妨害をしてきます.

手に汗握る勝負を楽しめますね…上手く風船を消して対処しましょー!

その他,つめぽっぷんというモードがあり,全100ステージを手持ち風船が限られた状態で全て消すというルールで楽しめます.

これ楽しい!

全体的に,ポップな世界観と可愛らしい(マイナー)キャラクターで,ハードなシューティング+パズルが楽しめ,中毒性があってオススメですね☆

いずれのハードにしてもびっくりするぐらいお安いので,気分でポチッても良いかと思います(汗).

Windows版だと,ちょこっとした時に起動して「つめぽっぷん」できるので楽しいですよー☆

まぁでも,PS版だと隠しキャラとして,あのちゃっくんぽっぷのちゃっくん,ミズバク大冒険のヒポポなども使えるみたいなのですよね!

み,ミズバク大冒険知らねぇ…アーケードだけのゲームなのか(メモメモ).

キャッチ・ザ・ハート(*゚▽゚)ノ


カテゴリー: ゲーム, 可愛いの パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です