3DSの2Dアクション「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」をプレイしてみましたぁー☆

期待度がかなり高い2Dアクションゲーム「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」が2014年8月20日に配信されましたぁ!

配信ということで,3DSのニンテンドーeショップからDLする形になります.

蒼き雷霆ガンヴォルト 公式サイト

価格は1960円なので,2000円以上のニンテンドープリペイドカードを買えばDLできるということですね!

ただ必要な容量が3150ブロックとかなり大きいので,SDカードの残量には注意ですね!

さて,このゲーム,インティクリエイツが開発しているということで,期待度がかなり高いゲームな訳ですが,要はロックマンが好きな人は楽しめるんじゃないかなーみたいなところですよね.

実際プレイしてみたところ,ショット,ダッシュ,壁蹴りあたりは確かにロックマンゼロをプレイしていれば半分ぐらいは理解できるゲームシステムです.

その他,Rボタンの雷撃燐で近くにダメージを与えるバリアを張り,ショットでロックオンした敵にダメージを与える雷撃を放つことができます.

ショットを敵に数発当て,雷撃燐のロックオン攻撃で倒す,というのがスコア稼ぎの肝になりそうです.

使用にはEPを消費しますが,このEPは下ボタン2回入力で即座に回復できますので,適度に下2回を押すのぢゃ!という訳ですね.

その他諸々ありますが,一番重要なのがスコアシステム「クードス」ですかねぇ.

最終的には,テクニカルに敵を倒しつつ,ノーダメージで早くクリアしろって感じのスコアシステムですね.

スコアが高いほど,貰えるアイテムが多くなり,このアイテムを消費して装備品を作成し,ガンヴォルトを強化できるので,高ランクを目指したくなる訳です!

繰り返しプレイも楽しくなります~(*´∇`*)

面白いのが,クードスが1000ポイント以上あるとBGMがモルフォちゃんの歌に切り替わるので,全ステージ聴けるように頑張りたいとこですねー!

受注できるクエストというものもあり,この中には「Sランクでクリア」「ノーダメージでクリア」など達成するためには困難なものもありますね.

達成するとアイテム貰えるので,頑張らざるを得ない…!

実際,どこまで高ランク目指せるか1面でやってみた結果.

140820

スコア:356184
クリアタイム:3:16:16
ランク:S

ランクSSどうやって取るんですかぁーー??

なお,ランクはC,B,A,S,SSの5段階のようですね.

10回ぐらい最初のステージのみをプレイしましたが,クードス2400ぐらいでノーダメ,クリアタイム1.5倍補正でこれぐらいのスコアでしたね.

ロックオン3段階+空中で敵を倒すボーナスポイント「エアー」の30ポイントは意識して狙ってました.

うーん,まぁでも武器や装備品でアクション等変わってくるとスコアも変わりそうな気がするので,クリアしてから高ランククリアは目指すかなぁ.

2段ジャンプできるようになったり,空中ダッシュできるようになる装備品もありましたし.

あ,ちなみに初期装備でずっとやってますた.

私は高ランク取りたい派なので,かなり歯応えを感じるプレイをしていますが,初期装備でEPが一定値残っている以上はノーダメージという状態のため,クリアするだけならアクションゲームが苦手な人でも楽しめる作品になっていると思います.

レベルや装備品の概念があるため,気長にキャラを育成していれば有利に戦えるので,いつかはスタイリッシュにクリアできるようになる…といいな.

そうそう,2014年11月19日までに購入した場合,早期購入者特典キャンペーンとして8bit風アクションゲーム「マイティガンヴォルト」がDLできます.

こちらはシンプルで硬派なアクションゲームとなっており,まさかのMighty No.9のベックやぎゃるがんのえころ,そしてガンヴォルトの3名をプレイヤーキャラとして選べます.

ボリュームとしてはそれほど大きくはないですが,繰り返し遊べるようなスコアシステムなどがあるので,気軽にアクションゲームを楽しむには良いかもしれません☆

そんな訳で,ガンヴォルトクリア目指して頑張りますヽ(´▽`)/


カテゴリー: ゲーム, ニンテンドーDS・DSiウェア・3DS・Wii・Wii U パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です