「ぷよぷよ!!クエスト」で収集イベント「月見だんご収集祭り」が開催されましたぁー☆ラビットダンサーのスキル運用あれこれ!ぷよクエその111

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2014年10月1日から10月5日までの期間,うさぎ王子が手に入るバトルイベント「月見だんご収集祭り」が開催中です~!

ぷよぷよ!!クエスト 月見だんご収集祭り 公式サイト

う,うさぎ王子可愛い…!(ごくり)

報酬のうさぎ王子は,おしゃれアミティと同系統のリーダースキル,スキルですね.

ただ,おしゃれアミティが30ぷよでスキル発動できるのに対し,うさぎ王子は40ぷよでのスキル発動…いずれ修正される感じかなぁ??

元々のさかな王子(人間)は,回復タイプで攻撃力が低いため,殴れる王子として黄ボーイズ枠としては使えるかもしれませんねー.

黄ボーイズならさかな王子,インギール,シオあたりがギルイベあたりに使えそうかな??

さて,今回の特攻カードは童話シリーズからアレックス,ACからの輸入のラビットダンサーです.

ぷよぷよ!!クエスト イベント応援ガチャ 公式サイト

バレッタ,エルサ,リンク(ピーターパン)に続き,せ,セイバー??

何だか既視感のあることで有名な童話シリーズですがここでも(笑).

使用感はこれまでの童話シリーズと同じなので特に触れませんが,黄のボスシリーズがエコロでコンビ的に使いにくいのもあって,アレックス,ウィッチ,ラフィーナ,チコあたりで火力重視デッキでガールズ発動できるのは嬉しいですねー☆

あ,今回の超上級のボスはさかな王子です.

141002

特攻のアレックスが弱点属性ではなく黄色のため,火力要員のカードを入れないとチャンスボスなどが少々倒しにくいですね…その代わり,報酬が黄色ぷよなので,一気に育成することができますね!

ラビットダンサーのスキルを使ってハートマークが付いてますね~.

そして噂のラビットダンサーですが,こちらは久々の回復タイプですね.

リーダースキルが少し特殊なもので,【同属性カードの攻撃と回復を逆転させる】というものです.

「逆転!攻撃⇔回復エリア」の効果が任意に発動できるって感じですね.

このLSの考えられる使い道の1つとしては,回復値の高いカードを火力要員にすることが考えられます.

例えば,ラビットダンサーシリーズとフィーバー回復シリーズ(回復値2倍)をリダサポにすると,攻撃と回復が入れ替わるため,攻撃力が2倍になります.

ただし,逆転させるために1枠を使うため,攻撃倍率アップに1枠しか使えず,しかも回復値は最高倍率が2倍のため,リダサポでの運用でも最大2倍と魔導学校シリーズをリダサポのどちらかだけに起用した場合と同じとなります.

さらに回復値の高いカードはせいぜい1150程度であり,2倍になったところで高火力とは呼べません(´・ω・`)

現時点では,ねこみみシェゾのスキルが回復を元にダメージを与えるスキルであり,攻撃倍率が8倍と高めに設定されている(魔導学校は☆6で全体に5倍)ため,多少は有用かもしれません.

なつかしのぷよぷよキャラシリーズ(でしたっけ?)も全体に回復の5~8倍ダメージですね.

とはいえ,攻撃力の高いカードですと,☆6ルルー様などが2100となっており,リダサポで4~9倍の強化が可能ですから,やはり実用とは言い難いでしょうね….

レアリティに関しても回復タイプは☆5までしか実装されていないため,☆6が実装され次第実用可能になるかもしれません….

もう1つの使い道としては,攻撃力が圧倒的に高いカードを回復要員にすることですね.

☆6ルルー様ですと,逆転させることで回復値2100となる訳ですからこの数値は既存のカードの最大回復値のほぼ倍となります.

攻撃力が高く,回復値が低いものの回復スキルを持つキグルミィシリーズとも相性が良いですね~.

とはいえ,逆転させるぐらいなら回復値の高いカードを普通に倍加させた方が…とか思ってしまう部分もあります(汗).

現実的なのは,毒デッキでどくりんごとラビットダンサーをリダサポにするとかぐらいかなぁ…??

アスワド/どくりんご,ユウちゃん&レイくん,シェゾ,ワタ,くろいポポイ…うーん,逆転で嬉しいのはどくりんごとシェゾぐらいだなぁ.

かといって,他の攻撃力高いカードのクルークやダルルのスキルはいらないし….

なお,リダサポ共にラビットダンサーシリーズにしても逆転の逆転にはならず,1枚分の効果のみが発動されました(つまり無駄).

スキルは,40ぷよ発動の【1ターンの間味方の同属性カードの回復力が2倍になる】です.

…え??1ターンだけ??

逆転状態でこのスキルを使うと攻撃力が2倍となるので…☆6追撃の3倍に劣りますし,逆転状態でないにしろ回復値が上がってもハートボックスがないと効果がないので,かなり局所的に使うスキルになってしまいますね.

せめて30ぷよ発動か3ターン持続とかであれば,使い道はあると思うのですが,1ターンであれば普通に回復系スキルを使った方が良い場合が多い気がします(白目).

ちなみにアフマル☆5レベルマを発見したので晒しておきます.

・アフマル
レアリティ:☆5
タイプ:かいふくタイプ・単体
レベル:99
コスト:14
たいりょく:2863
こうげき:630
かいふく:947

うーん,微妙(汗).

ちなみに比較用の同属性回復タイプの☆5フローレ(天使シリーズ)のレベルマ.

・フローレ
レアリティ:☆5
タイプ:かいふくタイプ・単体
レベル:99
コスト:16
たいりょく:2885
こうげき:818
かいふく:1074

アッー!_(:3」∠)_

そうそう,今回のイベントでアレックスをリーダーにして,黄ラビットのアスファルを連れていくととんでもなく火力が落ちてしまうので注意が必要です…完全に地雷!

イラストは可愛いのにリーダースキル,スキルが少々使いにくくちょっと海のなかまシリーズを思い出してしまいますね.

メリットとしては,回復タイプはコストが低いのでユーザランクが低くてコスト的に高火力カードが入れられない場合や回復系カードが充実している場合などは十分使えると思います.

運営さんにスキルは何とかしていただきたい!

前回の漁師ボーイズが神スキル過ぎたのもありますかね…ウサギよしよしヽ(・ω・`)

そうそう,今回の収集イベントでは,15000個で青の秘伝書がげっとできます!

効果は赤の秘伝書の回復版で,☆3で回復のプラス値6,☆4で回復のプラス値12,☆5で回復のプラス値24でした.

とりあえず秘伝書はげっとするぞーヽ(´▽`)/

からのギルメン募集!

ぷよクエ ギルド「DASH3はよ」 ギルドページ

Aクラスギルドになってエール18回に増えたから消化するのが大変…!ぜひ一緒に消化しましょう!(ぇ)


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です