「ぷよぷよ!!クエスト」で収集イベント「マスカレード祭り」が開催されてそろそろ終わりそうですー☆(ぇ)サキュバスのまものコンビも見てみるよ.ぷよクエその118

またまた久々にブログ更新になります(´ω`。)

リアルイベントちきしょー!

さて,iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2014年12月2日から12月7日までの期間,仮面のインキュバスが手に入る収集イベント「マスカレード祭り」が開催中です~!

ぷよぷよ!!クエスト マスカレード祭り 公式サイト

報酬の仮面のインキュバスは,おしゃれアミティ,うさぎ王子と同じタイプのカードですね.

リーダースキルが同属性のカードの攻撃力が1000増加なので,デッキが育ってない場合は有効ですがその他の場合は使わないかなぁ.

反してスキルは,5ターンの間追撃を行なうようになるというもので,30ぷよで発動できることもあって中々使い勝手は良いですね!

全体攻撃タイプのカードと組み合わせると,曜日クエストには役立つかと思われます.

さてさて,肝心の特攻カードですが,前回までの童話シリーズは全属性登場しましたので,今回からは新シリーズのカード!

141207

サキュバス…あれ??私の知ってるサキュバスは赤いボンテージ姿なのですが(汗).なお,それより前の作品では布を纏っただけの姿だったハズ….

※ ちなみに借り物です.

・サキュバス
レアリティ:☆6
タイプ:こうげきタイプ・単体
レベル:99
コスト:28
たいりょく:3191
こうげき:2010
かいふく:268

参考までに童話シリーズの同属性チキータ.

・チキータ
レアリティ:☆6
タイプ:こうげきタイプ・単体
レベル:99
コスト:28
たいりょく:2980
こうげき:1931
かいふく:296

あらら,また攻撃タイプの☆6ですか…しかも童話シリーズよりも殴り・耐久要員として優秀とか(白目).

そして,リーダースキルが【「まもの」コンビ強化】ということで,Lv.3ならまものコンビ発動時のみコンビ補正300%上昇です.

見た目上,つえー!ってなるのですが,これコンビ強化と同じように計算すると….

コンビ20%+まものコンビ強化20*3%=80%

という訳で,1.8倍のステータス強化になります.

リダサポだとサポの分の60%増加がそのまま乗るので,2.4倍になります…ってあれ(汗).

初代1.4倍のリダサポの場合は1.96倍で,コンビ有りだと2.352倍なのであまり差はありませんね.

逆に初代の1.4倍だとコンビ有りでも1.68倍なので倍率だけ見ると1.8倍は全能力値アップとしては最高峰です.

つまり…初代1.4倍とまものコンビLv.3なら1.8*1.4=2.52と高倍率ですね!ただしサポのみコンビ補正からは外れますので1.4倍になります.

※ たぶん

まものコンビ対象で☆6はサキュバス,ジャァーン,あやクル,インキュバス,今後☆6実装予定のまものガールズ,ロックシリーズあたりですね.

利用場面としてはバトル用の多色デッキかと思いますが,初代シリーズは素のステータスが高いので無理してまもので使う必要もそこまでないのかなぁというところですね.

とはいえ,今後サキュバスのシリーズが全色実装されるとかなり強力になるかと思います(*´∇`*)

私,持ってないですけどね….

そして,スキルは【3ターンの間、「こうげき」×3の体力を吸収して味方全体を回復 (1/30)】ということで…日本語でおk!

要はサキュバス自身の攻撃力依存の固定ダメージを与え,ダメージ*敵の数の総和から30分の1を回復するという感じかと思います.

主な使い道としては,リダサポのボスボスデッキで火力を最大限にするとダメージ,共に回復量も増加するのでフル火力を維持しながら曜日クエを回すには良いかもしれませんね.

その他,3ターンの間吸収効果が続くので回復技としても使用できるかと思います.

ちなみに今回の期間限定以外の特攻カードは赤,青,緑の3色だけなのですよねー.

まぁスキル効果が苦手属性の盾を張るというものだからでしょうが,リーダースキルがタフネス貫通ということで,バトルや今後のギルドバトルイベントで有効利用できそうなだけに黄と紫も欲しかったですねぇ.

とりあえず今回の収集イベントも15000目標で秘伝書げっとしますぜーっ(*゚▽゚)ノ

来週からのギルドイベントバトルも楽しみー☆


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です