稲船敬二氏が携わるiOS/AndroidのパチスロRPG「輪撃!クエスロット」をプレイしてみましたぁー☆

我らの稲船敬二氏率いるcomceptと山佐のまさかのコラボレーションアプリ,iOS/AndroidでリリースされたパチスロRPG「輪撃!クエスロット」をプレイしてみましたよ!

comceptはロックマンの生みの親,イナフキンこと稲船敬二氏率いるクリエイター集団ですね!

そして山佐といえばパチスロのメーカーさんです.

ま,まさかのパチスロRPGですとーっ(゚Д゚)

輪撃!クエスロット 公式サイト

RPGの部分はよくある某パ○ドラのような合成して強化,一定の素材を集めて進化,同キャラ合成などによる限界突破などあるあるシステムなので,その手のゲームをプレイしたことのある方ならすんなり理解できるかと思います.

パチスロの部分がとてもよく出来ていまして,大きく分けて敵と戦うバトルパートとダンジョンを攻略するクエストパートの2種類の組み合わせなのですが,どちらも運とスロットの目押しプレイが要求されます.

バトルパートでは,バトル用にデッキを組んだ4名とフレンドの計5名で戦い,各キャラクターごとに属性が赤(力),青(魔),緑(技),黄(運)の4種類のいずれかが設定されています.

回転するリールを止めて,それぞれ同じ色のマークが画面内に止まるとその色のキャラが攻撃するって流れですね.

その際,縦,横,斜めが一列に揃えば大幅に攻撃力が上がるので,単色デッキで特定色を狙ってさらに弱点属性を狙えば…!みたいなロマンを感じます.

その他,バトル中に一度だけ敵全体ができる輪激マークを狙うと大ダメージを与えることができます.

また,味方のスキルが3名以上溜まっている場合に,超輪激ボタンから敵全体に特大ダメージを狙える7揃えるスロットに挑戦できます.

こんな感じで揃うとアッー!なダメージ.

141230

正直,序盤のクエストは3名以上のスキルを溜めて,ボスに超輪激を決めるってだけで勝てますので,スキルが溜まりやすいキャラを何名か連れていくのをオススメします!

というかまともに育成しててもレベルアップ時に能力がほぼ上がらなかったりするので,中々強くならない気がしますし….

リアリティSRあたりはぶっ飛んだ強さなので,手に入れることができればラクに進めることができるかもです(私は持ってない).

クエストパートでは,CRというポイントを0にせずにボスまで辿りつくのが目的となります.

CRに余裕があれば,階段よりも奥に進んで宝箱をげっと!みたいなヽ(´▽`)/

デッキに組んだ仲間が予告ナビというヒントを与えてくれるので,その色を左側に止めることができればあとは自動的に揃うので,基本的にそれの繰り返しです.

というか普通に目押しするのは困難なので,この予告ナビの発生率をリーダースキルやデッキの組み方でいかに上げるかってのが重要な気がしますね(たぶん).

そんな訳で,デッキが充実してくるまでは運ゲーなクエストパートという印象です.

本マークを揃えれば予告ナビを3回分教えてくれるので,これを狙っていくと何とかCRを稼げるかなって気がします.

とりあえず上記を意識して,後は好みの女の子を育てれば良いんじゃないですかねーみたいなテンションでプレイしています.

進化すると薄着になりますし,キャラの変化を目的でも面白いかもですね(笑).

さすがイナフキンと感じる部分としては,目押しのタイミングの慣れで上達を実感できるので,トライ&エラーな熱さがあります!

見た感じ,女の子ばっかりのキャラ,目押しスロットと男性ユーザ狙いな印象が強いですが,ゲームとしてはお手軽でかつ目押しのシンプルな面白さを感じることができるので,女性でもとりあえずプレイしてみて欲しいなぁと思う作品です(・∀・)ノ

パズルはもう良いだろーみたいな人とかも!

あ,PVもありますね!

リリース開始時はダウンロードできないとかクエストクリア時や合成時にレベルアップしないとか遅れて反映されるとかバグが目立ちましたが,今は何とかプレイできる状況かと.

年末年始に最高レアリティSRの出現率アップのガチャイベントをやるみたいなので,これから始められる方は狙ってみてはいかがでしょうか☆

私のクエスロットのIDも貼っておきますねー!

862.140.490.768

招待,フレンド申請してもらえると嬉しいですーっ(*´∇`*)

あとちょっとした期待なのですが,イナフキン作品ってことでMighty No.9とコラボしてキャラ出ないかな??


カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です