「ぷよぷよ!!クエスト」でバトルアリーナ「第15回プワープカップ」が開催されましたぁー!賢者ガラテアがボーイズかと思ったらガールズだった件について!ぷよクエその142

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2015年11月25日から11月29日までの期間,報酬カード「アンバ」が入手できる「第15回プワープカップ」が開催中です!

ぷよぷよ!!クエスト 第15回プワープカップ 公式サイト

久しぶりにイベント開催中に記事書けた(笑).

今回からバトルアリーナが一新されました!

というか特攻カードが出てきてからちょっと彷徨ってる感じはあるよね(´ω`。)

さて,一番大きいと思われるのが魔力回復機能の実装ですね!

ギルバトでもお馴染みの一定回数魔力が回復できるボタンですが,今回のバトイベでは1日あたり10回魔力を全回復できます!

これで報酬カードまで楽勝だぜー!…と思ったら段位上昇の要求レベルが高くなってます(白目).

報酬カードを☆5に変身するための変身素材を全て揃えるためには,初段まで段位を上げる必要があります.

必要なAPは15650AP,ボス撃破時にはボーナスで多めに獲得でき,それが3300APです.

これを除くとおおよそ12000APですね.

相手によって獲得できるAPは異なりますので,最大の50APを魔力10で倒せば50AP,魔力20で倒せば100AP,魔力30で倒せば150AP,ボナタイ中であればそれぞれ倍になりますので,魔力30で300APが最大効率ですね.

そのため,1日あたり10回ボナタイ中に魔力回復使っても3000APですから4日間は張り付かないといけません.

イベント開催期間は実質4.5日なのでまぁまぁきつい(´・ω・`)

とはいえ,エールとか自然回復も入るので,私は金曜日の時点で初段は達成できたかな.

逆にいえば,10段は普通にやってたら全然無理!!って感じです(汗).

魔力回復機能が実装されて,イベントの要張り付き時間が長くなったのは辛いですが,バトル後にそれなりの経験値が貰えるのでURはテンポよく上げられますね.

URが低いとデッキコスト上げられるのでけっこう助かるぉ☆

上記は特攻がない前提のお話ですが,特攻カード1枚あたり50AP相手で最大10AP増加しますので,数枚あればけっこうラクになるかなー??って感じですね.

私も特攻カード無しで土曜まで進めたのですが,今回の特攻カード賢者シリーズのガラテアたんに心底萌えてしまったので,課金しちゃいました☆

そんな訳で,今回の特攻カード…うっ…やべぇ!

ぷよぷよ!!クエスト 第15回プワープカップ イベント応援ガチャ 公式サイト

最初はマッドサイエンスなショタかと思って萌えたんだけど,ガラテア実はまさかのガールズってことでして,とはいえこれはこれで萌えたからまぁ良いかなってことで,実際にW賢者でガールズ発動させたらこんな感じになるぅぅぅ!

151129

W賢者で属性が5種類あれば攻撃力倍率11.56倍なので,萌えだけじゃなくてこれすごい火力でるだ!でるだの伝説!(何が)

多色向けのカードがもう少し出てほしいなーってのは相変わらずだけど,単純に殴るだけのクエストやバトルなら十分な性能が出ますので,どの色でも良いから1枚は欲しいカードですね(*´∇`*)

逆に今までのカードは単色向けが多かったので,各色揃えたい!って感じだったのですが,賢者はどれか持ってれば基本OKな感じなので,お財布に優しいとも言えるかも!?

ガラテア回になってしまいましたが,実は報酬カードのアンバも隠れ高性能で,リーダースキルが【赤属性カードの攻撃力を1.5倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる】というものですが,これギルイベ時の単色特攻に向いてますよね.

ボスを持ってるならそちらの方がスピードは出ますが,こちらはタフネスがある分,最低でも2回攻撃のチャンスがある(相手にタフネス貫通がなければ)なので,1.5倍火力が2ターンで実質3倍の期待値です.

アミティの2倍やレベッカの2.5倍で1ターンで散ってしまうならアンバを採用した方が良いかも!

スキルは【1ターンの間、味方の赤属性カードの通常攻撃をタフネス貫通攻撃にする】というものですが,スキルを使わないと付与されないし,これが必要になる機会は現状ないのでそっ閉じ….

で,ヤバイのが特攻カードの重装兵シリーズ!

リーダースキルが【攻撃タイプの体力を1.8倍し、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる】というもので,タイプ指定があるものの体力強化に加えてタフネスも付与するものなので,バトルではかなり相手にしたくないカードに!!

スキルが【3ターンの間、仲間全体をかばい、さらに「こうげき」×6でカウンター】でACガチャで入手可能なガーディアンシリーズの上位互換ですね.

カード自身の攻撃力が高いので,攻撃のダメージもバカにならない優秀なスキルです.

あぁ,門よさらば….

ただ重装兵シリーズは,イベ後に常設されるのでまたーり手に入れるのでも良いかなと思います.

これまでの防御デッキが体力タイプ中心から攻撃タイプ中心になる未来が….

あぁっ!忘れそうだったけど,ギルメン募集中ですよっ☆

ぷよクエ ギルド「DASH3はよ」 ギルドページ

さて,来週はお待ちかねのミノ亜種が!!!!

ブモォォォーーーーヽ(´▽`)/

来週も引き続き特攻能力のあるガラテアたんを☆6にしてるから頑張って秘伝書狙おうかなぁ☆

あ,今攻略中のテクニカルマップについてはまた別で書く予定だよ!


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です