戦略型ひっぱりシューティング「バレットブレイク」をプレイ☆

久々にゲームレビューしますよ!

今回は,実は配信前から接点があり,こっそり期待していた作品で「バレットブレイク」というスマフォアプリです.

・公式サイト
https://bulletbreak.com/

事前にというのは,下記の通りでして….

インディーゲームの祭典「BitSummit 7 Spirits」でブースから知りまして,我らが「東京ゲームショウ2019」でも見に行ってきました!

それぞれアクリルキーホルダーいただいたので,チラシとそれらの画像ですね☆

ゼスプリのキウイブラザーズは私が最近キウイにハマっているだけで何も関係ないです(笑).

設定で気に入ったのは,ゲームがバグに侵されてる中,色々なゲームジャンルでバグを退治していくというゲーム内ゲーム攻略って感じですかねぇー.

ドット感のあるバグーも可愛いよね!

キャラの会話もけっこうメタ感があるので,面白いと思う.

肝心の本編ですが,上から下に迫ってくる敵達をバレット(キャラクター)を引っ張ってぶつけて倒すというもの.

ステージ構成は雑魚達を全て倒すと次のステージへ進み,3ステージ目に来るとボス出現という流れ.

ボスは画面奥にいて,雑魚がどんどん湧いてくるので,蹴散らしながらボスを狙っていく.

やってみると分かるけど,バレットをどんどん撃ってボスの体力減らしを優先すると,バレットの再チャージが終わるまで撃てなくなるので,一気に攻め込まれたりする.

相手の動きを見ながら時には待ってという戦略性がある…!

打ち込んだバレットは,再チャージするまでその場に配置されるので,別のバレットを撃ち込むことで連携攻撃が発動する.

連携攻撃は,バレットによって異なる形状で範囲攻撃をする.

奥に置いてボスを巻き込んだり手前に置いて雑魚を一気に倒したり判断が委ねられますね.

バレットによって飛距離も異なるため,上手く角度を付けられればステージによっては1度の撃ち込みでボスに何度かダメージを与えることもできます.

あとはバレットと敵に3色の属性がありますが,同属性がいわゆる弱点でダメージ増加されます.

それ以外に有利不利はなく,同属性の敵に撃ち込むとコンボが増加されてボスへのダメージに10コンボごとに0.1ダメージ増加があります.

一定数撃ち込むと,バレットごとにスキル(バレットショット)が使用できます.

これも範囲攻撃から回復まで多種多様ですね.

高難易度になると敵もわんさかやってくるので….

こんな感じで敵やダメージ表示で詰め尽くされて爽快感が得られます(笑).

ゲーム自体は,非常に面白いんだけど,バレットのレア度による性能差がけっこう大きくてガチャ運によってモチベーションが左右されると思う.

リリース直後は,ストーリークリアしちゃうとガチャ引く回数が激減したんだけど,そういったユーザの意見を受けてログインボーナスやイベントでガチャチケットや石を頻繁に配布したり☆5確定チケット配布したりという形に変更.

ユーザの意見を聞いてくれている気がするよね(‘ω’)

スタートダッシュが☆4確定で魅力が薄いので☆5確定してくれればお布施もしやすいんだけどなぁ(チラチラ).

そんな訳でちまちまプレイしていきますーっ☆


カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です