国民的落ちゲーのぷよぷよとテトリスのコラボ,「ぷよぷよテトリス」のPS Vita版やってみましたぁー☆ぷよテトその1

国民的落ちゲーのぷよぷよとテトリスのコラボレーションきたぁー!

私はぷよぷよ!!を3DS版で買ったので,今回は別ハードで欲しいなぁ~って訳でPS Vita版の「ぷよぷよテトリス」を買ったのです!

ぷよテトはWii U,3DS,PS3,そしてPS Vitaの4機種で本日2月6日に発売!

で,開封の儀式.

140206

初回予約特典のぷよクエで使えるシリアルコード「アルル verぷよテト」げっとしましたぁー☆

ってこれ物理的なカードなんですねー(・∀・)ノ

ぷよテトのアルルはぁはぁ.

ってことでPS Vitaで「ぷよぷよテトリス」ちょっとだけやってみましたぁー☆

まず真っ先に目に付いたのは,DLC!

DLCあるのかぁーーー(゚Д゚)

ま,まさか追加DLCでリデルくるー!?

「追加EX章」と「追加BGM」でしたぁー_(:3」∠)_

それぞれいくつか種類があるのですが,それぞれまとめて買うと少しお安く買えるようですね.

ちなみに現在の価格ですが,「追加EX章」の全EX章セットは500円,「追加BGM」の全10曲 BGMセットは900円なりー.

まぁ一通りプレイしたら買おうかしらね~.

で,ゲーム本編ですが,とりあえずストーリーを楽しめる「アドベンチャーモード」をプレイ☆

相変わらずの漫才デモを楽しみつつ,ルールやキャラを指定された条件でクリアしていくものですね.

意外にも最初はテトリス勢のティから開始なのですねー!

何点以上取るなど一定の条件を満たしてクリアすると,最高☆が3つ付くのでこの最高評価を獲得して埋めていきつつプレイって感じでしょうかね.

そして本命の一人用モードでぷよテトミックス,スワップをプレイ!

ぷよテトミックスは,その名の通りにぷよぷよとテトリスが画面内に混在するシステムですね.

とりあえずぷよの上にテトリミノを配置すると,重さで下にいるぷよぷよが消えていき,また上からぷよぷよが降ってきます(何を言ってるか分からないと思いますがそうなんだよなぁ…).

テトリスの方が画面下の方に落ちることを優先されるって感じですかね…その上にぷよぷよが乗ってるみたいな(説明しにくい).

また,このルールだとぷよが消えている最中にぷよやテトリミノを消すことができるので,次々と消していくことで連鎖になります.

慣れるのに時間が掛かりそうなシステムですが,中々面白いですねー☆

スワップの方は,ぷよぷよとテトリスが一定時間で切り替わるもので,どちらかが上まで積んだら負けですねー.

切り替えのタイミングは自動なので,切り替わる直前に連鎖を開始して切り替わった後でさらに追従するーなんて作戦も出来るみたい.

こちらは通常のルールにまだ近いので,まずこちらからやっていこうかなーという印象.

オンライン対戦は,Wii Uと3DS,PS3とPS Vitaがそれぞれ他機種で対戦可能なので,私も慣れてきたらオンラインの世界に突撃したいと思いますっ!

ちなみに私はぷよぷよもテトリスもけっこうヘタクソです(汗).

パネルでポンだったらなぁ…あー,パネルでポンだったらけっこう良い勝負できるのになぁ…(遠い目).

という訳で,しばし腕を磨きますよぉー(*´∇`*)

あ,全然関係ないですが,もしぷよテト買ったけどぷよクエやってないからシリアルコードやんよ!って方はコメント欄からいただけると嬉しいですっ!(笑)


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

2 Responses to 国民的落ちゲーのぷよぷよとテトリスのコラボ,「ぷよぷよテトリス」のPS Vita版やってみましたぁー☆ぷよテトその1

  1. モカもか のコメント:

    私もぷよテト買ったのですが、もらえませんでした((汗すみません、コード教えてくれませんか?どうしてもアルル欲しいのです><こんなお願いして本当にすみません

    • Mura-bal のコメント:

      モカもかさん
      コメントありがとうございますー☆

      > 私もぷよテト買ったのですが、もらえませんでした
      そ,そうなのですか!?
      競争率は高そうなので,どんどん手に入れにくくはなってるのかもしれませんね(´・ω・`)

      > ((汗すみません、コード教えてくれませんか?どうしてもアルル欲しいのです><こんなお願いして本当にすみません コードは共通のものではなく,一度使ったら使えなくなってしまうタイプのものなので, 申し訳ないですが,私の持ってるコードは既に消費済みなのです(>д<)

Mura-bal へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です