お使いのブラウザではJavaScriptが【無効】になっているようです.
このページでは,JavaScriptを使用しているため,【無効】の場合,正常に動作しない可能性があります.
お手数ですが,ブラウザ上からJavaScriptを【有効】に設定をし,再度Mura-bal.com(トップページ)へアクセスして下さい.

Mura-bal.com(ムラーバルドットコム)

つぶやき機能オフ

妄想を具現化するサイト
『ムラーバルドットコム』

ぷよぷよクエストをコネコネ(ぷよクエ入門+ちょっとした攻略)

本コンテンツでは,iOS/Android向けに配信されているパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」の基本的なことについて書いていきます(・∀・)
ぶっちゃけ,ちゃんと説明してませんが,これを見てちょっとでも興味を持ってくれたら嬉しいです…!


ぷよぷよクエストって何だわさ??

ぷよぷよシリーズのキャラクターが登場するソーシャルゲームで,公式によるとジャンルはパズルRPGです.
見た目や雰囲気はぷよぷよの可愛らしさを前面に押し出しつつ,パ○ドラと似たようなインタフェースながらもしっかりと遊び方に差異を出しているあたり,見事なセーガーな作品だと私は思います.
2013年4月24日にiOS版がリリース,その後2013年6月11日にAndroid版がリリースされ,この記事を書いている2013年9月時点で400万DLを突破した勢いのあるアプリです!

ぷよぷよクエスト 公式サイト

私はぷよぷよももちろん好きですが,その元になったシリーズの魔導物語(ぷよぷよは魔導物語のスピンオフ作品)が好きなので,過去作から登場する通称,魔導キャラを何とか入手していきたいですっ☆
もちろん,魔導物語以外にもぷよぷよ,ぷよぷよフィーバー,ぷよぷよ7などなど多くのキャラクターが登場するのもこの作品の魅力ですね!
好きなシリーズが1つでもあれば,きっと楽しめると思いますよぉ~.


何をすれば良いんだぞう??

キャラクターのカードを育てて多彩なデッキを組み,クエストやバトルをこなしていくのが基本的な遊び方どす.

クエストは,通常のシナリオとなる冒険マップ,イベント用のスペシャルマップの2種類あります.
最初はひたすら冒険マップを進めて,ある程度カードが育ったらスペシャルマップを繰り返すことになるでしょう(予言).

バトルは,何と他のユーザーとガチバトルをします!!勝つと経験値とBPを獲得できます.このBPは,妖精と交換でき,妖精を消費してギルドタワーを育てることができます.おぉーっと,新出語句がいっぱい出てきましたね…ちょっと面倒くさくなってきたので詳細はWebで!(キリッ)
バトルといってもお互いでぷよを消し合う訳ではなく,NPCさんがランダムターンで攻撃するのですね.
まぁでもデッキを参考に出来るので,個人的にはとっても楽しいモードです.他のぷよらーの趣味がよく分かります.デュフフ.逆に趣味がバレます(ぁ).

これらクエストとバトルを繰り返して,経験値を獲得してユーザーランクを上げ,ドロップしたカードを合成してカードを強化し,更なる強敵をばたんきゅーさせるのです!
クエストやバトルで最重要となるデッキの画面は以下のような感じ.

ぷよぷよクエストデッキ

画面のように最大9枚のカードでデッキを組めますが,各カードが持っているコストが「使用コスト」内に収まるようにしかデッキを組めません.
私のこのデッキの場合,コスト20の金色が3枚,コスト16の金色が2枚,コスト8の銅色が1枚の計100となります.
細かいコストはカードによって全然違うので,実際にプレイしてもらうのが早いですね…あ,ここまで上げるには,けっこうなユーザーランクが必要なのですぜ(コスト103でユーザーランクがヒッフッハ必要ですね…128です,はい).

見てもらえると分かりますが,何となく見たキャラが…??
そうなのです!ぷよクエでは,過去キャラの描き下ろしカードもあります!!
と同時に本作オリジナルのキャラクターもいて,とっても魅力的なのですよねー☆
ちなみに左から歌姫ハーピー(普通のハーピーも別にいます),上段にアミティ,リデル,ウンディーネ,フラウ,下段にアルルですね.
多くの場合,枠が金色のカードがレアリティ☆5という最上位レアリティとなり,描き下ろしが多いです(アルルは金色じゃないので過去イラストですね).

とりあえず,レアリティの高いカードから突っ込んでいけば良いと思います.ガチャで手に入ったらラッキー☆カードの種類は次に.


磯野ー,ぷよを消してみようぜー

まずはクエスト中のスクリーンショットを見てみようぜ!

ぷよぷよクエストバトル

うぉぉぉぉ,リデルたん可愛いよぉぉぉぉ!ぺろぺろヽ(´▽`)/
「完」

「終」ではなく「完」のエンディングを迎えましたね!これでメインシナリオを終えたので,次はピンクのしおりでも攻略しましょうか.

えーっと,画面下にあるぷよをタッチして消します.タッチし続けてなぞることによって最大5つのぷよを消すことができます!
消したぷよは完全に消去されてしまうため,重要なのは消した後に,下方向に落下してくるぷよが4個以上連結することで初めて攻撃できるのです!
上の画像だと,一番下の段の赤色のぷよを消せば…あとは分かるな??(35ぷよ同時消しになります)

いきなり実用的なお話ですが,ぷよクエでは同時消しが強力です.
1色を4個だけ消すと攻撃力1倍,2色を4個ずつ消すとそれぞれで攻撃力1.6倍になります.
いらないぷよの色も含めて出来るだけ複数色を同時に消すようにしましょう!


コンビネーションを意識したデッキのメモメモ

ぷよクエのデッキを構成する際の1つの判断要素として,「コンビネーション」というステータス補正要素があります.
コンビネーションは,特定のカードを3つ以上横に連続で並べると何らかのコンビネーションが発生し,全ステータスが20%アップします.
一度に出せるカードは5枚であることから,複数のコンビネーションを発動させることはできません.
このコンビネーションを出来る限り発動させて,リーダースキルを活かせそうなデッキを思い付きで下記に書いてみます(名前は適当).

・リデルとゆかいな魔導学校
対象カード:リーダー:リデル,サブ:レムレス,その他サブ:アミティ,シグ,ラフィーナ,クルークから3枚

  • 強み:緑攻撃力2倍+コンビ強化+エンハンス(レムレスのスキルで1ターン攻撃力2.5倍に強化)が出来る.
    サポートにリデルを入れると,攻撃力4.2倍デッキが組める.
    レムレス以外は,召喚ガチャやクエストのドロップなどで手に入りやすいカードのため,入手難度が低め.
  • 弱み:リデルなどが持つ同一属性の攻撃力アップのリーダースキルが本人とレムレス,もしくはリーダー自身にしか効果がない.
    レムレスの入手方法がイベント限定.

・青推しのボーイズ
対象カード:リーダー:シグ,サブ:まぐろ,タルタル,その他サブ:クルーク,ゴゴット,さかな王子(人間)から2枚

  • 強み:青攻撃力2倍+コンビ強化+エンハンスが出来る.
    サポートにシグを入れると,攻撃力4.2倍デッキが組める.
    まぐろ以外は,召喚ガチャやクエストのドロップなどで手に入りやすいカードのため,入手難度が低め.
  • 弱み:シグがやられると他のリーダースキルが回復系のものが多くなり,一気に戦力がダウンする.
    なので,コンビネーションを無視して,サブにウンディーネやアルルを入れた方がきっと強い.
    まぐろの入手方法がイベント限定.

・歌姫ハーピーガールズ
対象カード:リーダー:歌姫ハーピー,サブ:ガールズから4枚

  • 強み:コンビLv.2+コンビ強化でガールズなら属性に関わらず1.6倍の強化.
    5色のバランスパーティなどが組め,多彩な組み合わせが楽しめる.
    サポートに歌姫ハーピーか浴衣のシグを入れると,全ステ2倍デッキが組める.
    攻撃力だけでなく,たいりょく,こうげき,かいふく,それぞれが1.6倍強化されるため,かなり打たれ強くなる.
    スキルが便利なウンディーネやフラウをコンビ強化できる.
  • 弱み:サポートがコンビ対象外なので,一切強化されない.
    突出力がないので,超上級などのクエストでは長期戦になり,火力不足になりがち.
    歌姫ハーピーの入手方法がイベント限定.

・赤属性ブッパガールズ
対象カード:リーダー:スイートアミティ,サブ:りんご,ルルー,オサキ,ウンディーネ

  • 強み:赤攻撃力2倍+コンビ強化+エンハンス+怯え弱体が出来る.
    ウンディーネで弱体後,りんごでエンハンスし,スイートアミティでチャンスぷよを配置し,ルルーのスキルで攻撃,追加でオサキで攻撃,さらにぷよ消して攻撃,これだけで相当ブッパできる.
    サポートにアミティで攻撃力4.2倍,相手が緑属性なら理論上の最強ダメージが叩き出せそう…なお,スイートアミティをアミティに置き換えても十分.
    スキルが便利なウンディーネをコンビ強化できる.
  • 弱み:デッキの属性が偏っているので,相手が青属性だと壊滅的.
    突出力がないので,超上級などのクエストでは長期戦になり,火力不足になりがち.
    スイートアミティの入手方法がイベント限定. りんごの入手方法がイベント限定. ルルーの入手方法がガチャ限定.

ここに挙げた例では,人型カードのデッキばかりなので,どうぶつなどでもデッキ組んでみたいですねぇ.


カードをレベル最大にするための王冠ぷよと月ぷよ個数

レベルを上げたいカードと同色属性の素材ぷよを合成した際に,レベル1から最大に上げるための王冠ぷよ,月ぷよ個数をざっくりと書きます.実際は,大成功が何回か発生することが期待できるので,もう少し個数は減ると思われます.

  • レアリティ:必要経験値,王冠ぷよ個数,月ぷよ個数(端数を出したくない時)
  • ☆1:2884,王1,月1(岩1)
  • ☆2:14,834,王1,月1(星2+岩1)
  • ☆3:116,518,王2,月7(月6+星1+岩1)
  • ☆4:928,609,王11,月52(月51+星2)
  • ☆5:2,273,119,王26,月127(月126+星1)
  • ☆6:7,492,951,王84,月417(月416+星1)

コンビネーション強化と全能力値UPの倍率

リーダースキルにたいりょく,こうげき,かいふくの全能力値をアップさせる「コンビネーション強化」と「全能力値UP」の2種類がありますが,似て非なるものなので比較をしてみます.

コンビネーション強化を「コ強」,全能力値UPを「全」とした場合の組み合わせとステータスの補正倍率は以下になります.リーダーとサポーターのそれぞれのリーダースキルが発動するので,1~2つの組み合わせとなりますね.

  • リーダーとサポーターの組み合わせ:コンビネーション無し時(コンビネーション有り時)
  • 全Lv4のみ:1.4倍(コンビ有り:1.68倍)
  • 全Lv3のみ:1.3倍(コンビ有り:1.56倍)
  • 全Lv2のみ:1.2倍(コンビ有り:1.44倍)
  • 全Lv1のみ:1.1倍(コンビ有り:1.32倍)
  • コLv2のみ:1.0倍(コンビ有り:1.6倍)
  • コLv1のみ:1.0倍(コンビ有り:1.5倍)
  • 全Lv4と全Lv4:1.96倍(コンビ有り:2.352倍)
  • 全Lv4と全Lv3:1.82倍(コンビ有り:2.184倍)
  • 全Lv3と全Lv3:1.69倍(コンビ有り:2.028倍)
  • コLv2とコLv2:1.0倍(コンビ有り:2.0倍)
  • コLv2と全Lv4:1.4倍(コンビ有り:2.24倍)
  • コLv2と全Lv3:1.3倍(コンビ有り:2.08倍)

コンビネーション強化の倍率は大きいですが,2014年4月時点では☆5相当のコンビネーション強化 Lv2までの実装まで,☆6相当の全能力値UP Lv4は既に実装されているため,最終的には全能力値UPの方が倍率が高くなります.☆6相当のコンビネーション強化 Lv3が実装されるとまた変わってきますね.

コンビネーション強化

まず,コンビネーション強化ですが,コンビネーションが発動しているカードの能力値を上昇させるものです.Lv1でコンビネーション倍率1.5倍,Lv2でコンビネーション倍率2倍になります.コンビネーションの元の倍率が20%上昇のため,Lv1で1.5倍の30%が上乗せ,結果的に20%+30%=50%でステータス1.5倍,Lv2で2倍の40%が上乗せ,結果的に20%+40%=60%でステータス1.6倍になります.ステータスの上げ幅が大きく,手っ取り早くカードが強化できるのが魅力ですね!

ただし,発動条件がコンビネーションのため,例えば5枚中3枚がコンビネーション発動している場合,その発動している3枚のみが能力強化の対象となります.他のカードは一切強化されません.また,サポートはコンビネーションが発動しない仕様のため,サポートのカードは未強化の状態となります.

コンビネーションは,最低3枚からの発動となっているため,戦いが進んでコンビネーションの条件を満たすカードがやられてしまい,コンビネーションが発動しないカードの並びになってしまった場合などは未強化の状態になります.そのため,残りカードが2枚以下になると,例えリーダーがコンビネーション強化持ちであったとしても一切強化されない状態になります.

気付きにくいデメリットとして,バトルの追撃時,つまりバトルで相手から狙われた時には,コンビネーションが発動しない仕様のため,リーダースキルの能力強化が無効化されてしまいます.そのため,この仕様を把握しているユーザーには,バトルのカモにされてしまいます.逆にいえば,バトルの勝ち数を稼ぐ場合は,コンビネーション強化持ちのリーダーを狙うと実質リーダースキル無しと同様のため,勝ちやすいといえます.

コンビネーション強化を所持しているカードは,イベント限定カードの歌姫ハーピー,浴衣のシグ,通常カードのほほうどり,バルトアンデルス,どんぐりガエル,ゾウ大魔王,ポポイなどです.この中では,ガールズやはばたきを持つ歌姫ハーピー,魔導学校やボーイズを持つ浴衣のシグがリーダーを含めたコンビネーションを発動させやすいですね.

コンビネーション強化のメリットは,何といっても入手しやすさかもしれません.下記に説明する全能力値UPの方が最終的に汎用性が高くなるため,入手したらリーダー変更をして問題ないです.それまでは,十分に強力なのでお世話になりましょう☆

全能力値UP

次に,全能力値UPですが,こちらは名前そのままの効果でカードの属性やタイプ,コンビネーションなど無条件でカードの能力値を上昇させるものです.コンビネーションが発動すると,その分がさらに上乗せされます.そのため,コンビネーション発動していないカードの強化もできます.汎用性がとても高いので,手に入れた場合はぜひリーダーにしたいですね.

バトルの追撃時でも問題なく全能力が強化されます.タフさ,攻撃力の高さに磨きが掛かってしまうため,バトルの相手にしたくないリーダースキルですね.

コンビネーション強化を所持しているカードは,イベント限定カードのカーバンクル,くろいポポイ,レアカードのルルー,アルル,ドラコケンタウロス,ウィッチ,シェゾなどです.この中では,イベント限定ではありますが,カーバンクルが入手しやすいです.ただし,リーダー自身のコンビネーションを発動させるのがやや難しいですね.汎用性が高いルルーなどは,入手が魔導石ガチャ限定ではありますが,特定のカードの入手率アップイベントが不定期に開催されるため,そこで狙うと良いかと思います.それよりも,入手してからの変身難易度が素材の関係上高いため,かなり気長になります.その分,育てきった時の達成感,実用性は非常に高いです.


☆6&5カードのステータスのメモメモ

☆6,☆5カードのレベル99時のステータス早見表です.必要最低限だけ書いてるよ!ステータスが埋まっていないカードは未確認のものなので,確認次第追記します.需要があれば,並び替え機能とか実装したいですね!

タイプ内は,攻撃:攻,体力:体,回復:回,バランス:バ,単体攻撃:単,全体攻撃:全と表記.LS:リーダースキル,スキル内はスキル効果/発動に必要なぷよ数.

☆6カード名 タイプ COST 体力 攻撃 回復 LS スキル
アミティ 攻・単 28 3379 1827 276 赤攻撃2倍 全攻撃5倍/40
キキーモラ 体・単 26 4875 1426 276 赤体力2倍 緑攻撃低下/40
ルルー 攻・単 30 3761 2100 253 全能力1.4倍 ぷよ変換/50
あやしいクルーク バ・単 28 3665 1772 727 HP最赤攻撃3倍 攻撃3倍6回/40
りんご バ・単 26 2996 1385 720 追加攻撃 赤攻撃強化/40
レベッカ 攻・単 28 3000 1931 290 赤単で攻撃2.5倍 ぷよ消し+5/40
シグ 攻・単 28 3359 1820 288 青攻撃2倍 全攻撃5倍/40
セリリ 体・単 26 4851 1420 288 青体力2倍 赤攻撃低下/40
アルル 攻・単 30 3621 2047 340 全能力1.4倍 ぷよ変換/50
アコール先生 バ・単 28 3618 1735 804 HP最青攻撃3倍 攻撃3倍6回/40
まぐろ バ・単 26 2948 1357 754 追加攻撃 青攻撃強化/40
グレイス 攻・単 28 2980 1924 302 青単で攻撃2.5倍 ぷよ消し+5/40
アルルverぷよテト 体・単 28 5122 1473 224 体体力1.6倍 HP75%回復/40
王冠シグ 回・単 22 3110 866 1020 回回復1.6倍 自動回復/40
リデル 攻・単 28 3398 1813 282 緑攻撃2倍 全攻撃5倍/40
ハーピー 体・単 26 4899 1413 282 緑体力2倍 青攻撃低下/40
ドラコケンタウロス 攻・単 30 3901 1995 297 全能力1.4倍 ぷよ変換/50
サタン バ・単 28 3712 1697 744 HP最緑攻撃3倍 攻撃3倍6回/40
レムレス バ・単 26 3044 1329 737 追加攻撃 緑攻撃強化/40
ウィン 攻・単 28 3020 1917 296 緑単で攻撃2.5倍 ぷよ消し+5/40
ラフィーナ 攻・単 28 3379 1813 288 黄攻撃2倍 全攻撃5倍/40
ミノタウロス 体・単 26 4875 1413 287 黄体力2倍 紫攻撃低下/40
ウィッチ 攻・単 30 3761 1995 340 全能力1.4倍 ぷよ変換/50
エコロ バ・単 28 3665 1697 804 HP最黄攻撃3倍 攻撃3倍6回/40
りすくませんぱい バ・単 26 2996 1329 754 追加攻撃 黄攻撃強化/40
アレックス 攻・単 28 3000 1917 302 黄単で攻撃2.5倍 ぷよ消し+5/40
カーバンクル 体・単 28 5408 1598 314 全能力1.4倍 封印/40
クルーク 攻・単 28 3359 1827 282 紫攻撃2倍 全攻撃5倍/40
ラグナス 体・単 26 4851 1426 282 紫体力2倍 黄攻撃低下/40
シェゾ 攻・単 30 3621 2100 297 全能力1.4倍 ぷよ変換/50
ダークアルル バ・単 28 3618 1735 744 HP最紫攻撃3倍 攻撃3倍6回/40
フェーリ バ・単 26 2948 1385 737 追加攻撃 紫攻撃強化/40
チキータ 攻・単 28 2980 1931 296 紫単で攻撃2.5倍 ぷよ消し+5/40
くろいポポイ 攻・全 28 3099 631 202 全能力1.4倍 封印/40
☆5カード名 タイプ COST 体力 攻撃 回復 LS スキル
アミティ 攻・単 20 2599 1260 229 赤攻撃2倍 全攻撃4倍/40
キキーモラ 体・単 20 3047 1097 229 赤体力2倍 緑攻撃低下/40
ゴゴット 回・単 14 2556 715 876 赤回復2倍 回復3倍/30
りんご バ・単 20 2497 989 618 追加攻撃 赤攻撃強化/40
ルルー 攻・単 20 2893 1448 232 全能力1.3倍 ぷよ変換/50
あやしいクルーク バ・単 20 3054 1266 624 HP最赤攻撃2.5倍 攻撃3倍5回/40
オサキ バ・単 18 2362 982 628 バ攻撃1.5倍 ぷよ消去/50
すけとうだら バ・単 18 2729 1118 739 タフネス チャンス/40
サラマンダー バ・単 16 2268 919 590 バ体力1.5倍 状態異常/40
ほほうどり 体・全 20 2794 310 200 コンビ強200% 攻撃低下/40
フレイムドラゴルン 攻・単 18 2330 1471 211 赤攻撃1.5倍 全5000攻撃/40
さそりまん 攻・単 16 2376 1147 201 攻撃1.2倍 単10000攻撃/30
リリン 体・単 20 3102 1138 204 体体力1.5倍 カウンター/40
スキュラ 体・単 20 3308 1044 132 残1枚で攻3倍 赤攻全体化/40
アーちゃん 回・単 14 2048 679 964 回回復1.5倍 全攻撃3-6倍/40
おにこ バ・単 16 2223 1011 531 バ体力1.5倍 ラ攻撃1倍5回/40
えみな 攻・単 16 2168 1155 293 攻体力1.5倍 全攻撃3倍/40
フローレ 攻・単 16 2885 818 1074 3連鎖回復0.5倍 赤復活/50
オサ バ・単 18 2872 910 693 HP減赤回増 ネクスト赤/30
スイートアミティ 攻・単 18 2584 1253 227 赤攻撃2倍 チャンス/40
ドラウド3世 バ・単 20 2455 967 674 タフネス 残HP15%ダメ/50
たこやき屋のルルー 攻・単 20 2542 1298 230 攻撃1.4倍 爆裂攻撃5倍/40
シグ 攻・単 20 2584 1255 237 青攻撃2倍 全攻撃4倍/40
セリリ 体・単 20 3032 1092 237 青体力2倍 赤攻撃低下/40
タルタル 回・単 14 2439 679 934 青回復2倍 回復3倍/30
まぐろ バ・単 20 2457 969 642 追加攻撃 青攻撃強化/40
アルル 攻・単 20 2785 1412 292 全能力1.3倍 ぷよ変換/50
アコール先生 バ・単 20 3015 1239 690 HP最青攻撃2.5倍 攻撃3倍5回/40
あしか バ・単 18 2324 968 652 バ攻撃1.5倍 ぷよ消去/50
ニジイルカ バ・単 18 2690 1105 761 タフネス チャンス/40
ウンディーネ バ・単 16 2231 906 610 バ体力1.5倍 状態異常/40
バルトアンデルス 体・全 20 2752 306 222 コンビ強200% 攻撃低下/40
アクアドラゴルン 攻・単 18 2279 1460 231 青攻撃1.5倍 全5000攻撃/40
アウルベア 攻・単 16 2343 1136 221 攻撃1.2倍 単10000攻撃/30
ラミア 体・単 20 3069 1127 215 体体力1.5倍 カウンター/40
おおかみおとこ 体・単 20 3266 1030 143 残1枚で攻3倍 青攻全体化/40
コドモドラゴン 回・単 14 2317 645 1027 回回復1.5倍 全攻撃3-6倍/40
パララ バ・単 16 2186 997 549 バ体力1.5倍 ラ攻撃1倍5回/40
まほこ 攻・単 16 2138 1133 308 攻体力1.5倍 全攻撃3倍/40
シエル 攻・単 16 2768 784 1151 3連鎖回復0.5倍 青復活/50
ウト バ・単 18 2826 892 720 HP減青回増 ネクスト青/30
ゆかたのシグ 攻・単 20 2383 1145 216 コンビ強200% 単20000攻撃/30
ジャァーン バ・単 18 2487 1116 578 青攻撃2倍 チャンス/40
サンタアルル 攻・単 20 2527 1261 243 攻撃1.4倍 単攻撃5倍/40
マーギン バ・単 20 2416 954 696 タフネス 残HP15%ダメ/50
リデル 攻・単 20 2614 1250 233 緑攻撃2倍 全攻撃4倍/40
ハーピー 体・単 20 3062 1087 233 緑体力2倍 青攻撃低下/40
オトモ 回・単 14 2673 645 905 緑回復2倍 回復3倍/30
レムレス バ・単 20 2537 949 630 追加攻撃 緑攻撃強化/40
ドラコケンタウロス 攻・単 20 3001 1376 262 全能力1.3倍 ぷよ変換/50
サタン バ・単 20 3093 1212 639 HP最緑攻撃2.5倍 攻撃3倍5回/40
うりぼう バ・単 18 2400 954 640 バ攻撃1.5倍 ぷよ消去/50
ふふふ バ・単 18 2768 1092 750 タフネス チャンス/40
シルフ バ・単 16 2305 894 600 バ体力1.5倍 状態異常/40
どんぐりガエル 体・全 20 2836 302 211 コンビ強200% 攻撃低下/40
グリーンドラゴルン 攻・単 18 2363 1449 221 緑攻撃1.5倍 全5000攻撃/40
サムライモール 攻・単 16 2409 1125 211 攻撃1.2倍 単10000攻撃/30
エムプーサ 体・単 20 3135 1115 207 体体力1.5倍 カウンター/40
オークテ 体・単 20 3350 1016 139 残1枚で攻3倍 緑攻全体化/40
マンドレイク 回・単 14 2539 611 996 回回復1.5倍 全攻撃3-6倍/40
のほほ バ・単 16 2259 983 540 バ体力1.5倍 ラ攻撃1倍5回/40
こまき 攻・単 16 2208 1077 299 攻体力1.5倍 全攻撃3倍/40
ロコ 攻・単 16 2989 749 1119 3連鎖回復0.5倍 緑復活/50
ナリ バ・単 18 2918 874 706 HP減緑回増 ネクスト緑/30
歌姫ハーピー 体・単 20 3155 1097 233 コンビ強200% 全攻撃4倍/40
パノッティ バ・単 18 2565 1103 566 緑攻撃2倍 チャンス/40
サンタサタン 攻・単 20 2723 1229 218 攻撃1.4倍 単攻撃5倍/40
ふりそでのリデル 攻・単 20 2481 940 709 3連鎖回復0.5倍 全色攻全体化/40
ラフィーナ 攻・単 20 2599 1250 237 黄攻撃2倍 全攻撃4倍/40
ミノタウロス 体・単 20 3047 1087 237 黄体力2倍 紫攻撃低下/40
さかな王子(人間) 回・単 14 2556 643 934 黄回復2倍 回復3倍/30
りすくませんぱい バ・単 20 2497 949 642 追加攻撃 黄攻撃強化/40
ウィッチ 攻・単 20 2893 1376 292 全能力1.3倍 ぷよ変換/50
エコロ バ・単 20 3054 1212 690 HP最黄攻撃2.5倍 攻撃3倍5回/40
レモンキー バ・単 18 2362 954 652 バ攻撃1.5倍 ぷよ消去/50
さかな王子(魚) バ・単 18 2729 1092 761 タフネス チャンス/40
ノーム バ・単 16 2268 894 610 バ体力1.5倍 状態異常/40
ぞう大魔王 体・全 20 2794 302 222 コンビ強200% 攻撃低下/40
シャインドラゴルン 攻・単 18 2330 1449 231 黄攻撃1.5倍 全5000攻撃/40
ふたごのケットシー 攻・単 16 - - - 攻撃1.2倍 単10000攻撃/30
スフィンクス 体・単 20 3102 1115 213 体体力1.5倍 カウンター/40
マミー 体・単 20 3102 1062 213 残1枚で攻3倍 黄攻全体化/40
ハニービー 回・単 14 2428 611 1027 回回復1.5倍 全攻撃3-6倍/40
ももも バ・単 16 2223 983 549 バ体力1.5倍 ラ攻撃1倍5回/40
たまき 攻・単 16 2199 1067 308 攻体力1.5倍 全攻撃3倍/40
ルクス 攻・単 16 2883 749 1151 3連鎖回復0.5倍 黄復活/50
シオ バ・単 18 2872 874 720 HP減黄回増 ネクスト黄/30
カーバンクル 体・単 20 3380 1229 262 全能力1.3倍 封印/40
チコ バ・単 20 2753 1156 719 黄攻撃2倍 チャンス/40
クルーク 攻・単 20 2584 1260 233 紫攻撃2倍 全攻撃4倍/40
ラグナス 体・単 20 3032 1097 233 紫体力2倍 黄攻撃低下/40
ユウちゃん&レイくん 回・単 14 2439 715 905 紫回復2倍 回復3倍/30
フェーリ バ・単 20 2457 989 630 追加攻撃 紫攻撃強化/40
シェゾ 攻・単 20 2785 1448 262 全能力1.3倍 ぷよ変換/50
ダークアルル バ・単 20 3015 1239 639 HP最紫攻撃2.5倍 攻撃3倍5回/40
チラビット バ・単 18 2324 982 640 バ攻撃1.5倍 ぷよ消去/50
ブラックタイガー バ・単 18 2690 1118 750 タフネス チャンス/40
フラウ バ・単 16 2291 919 600 バ体力1.5倍 状態異常/40
ポポイ 体・全 20 2752 310 211 コンビ強200% 攻撃低下/40
ダークドラゴルン 攻・単 18 2297 1471 221 紫攻撃1.5倍 全5000攻撃/40
コカトリス 攻・単 16 - - - 攻撃1.2倍 単10000攻撃/30
ゴルゴーン 体・単 20 3069 1138 211 体体力1.5倍 カウンター/40
まもの 体・単 20 3266 1044 136 残1枚で攻3倍 紫攻全体化/40
トリオ・ザ・バンシー 回・単 14 2317 679 996 回回復1.5倍 全攻撃3-6倍/40
ウィル・ウォー・ウィスプ バ・単 16 2186 1011 540 バ体力1.5倍 ラ攻撃1倍5回/40
くろえ 攻・単 16 2262 1147 299 攻体力1.5倍 全攻撃3倍/40
アビス 攻・単 16 2768 818 1119 3連鎖回復0.5倍 紫復活/50
ワタ バ・単 18 2826 910 706 HP減紫回増 ネクスト紫/30
つよいラグナス 攻・単 20 2836 1358 233 攻体力1.5倍 単20000攻撃/30
くろいポポイ 攻・全 20 2343 421 163 全能力1.3倍 封印/40
恋するフェーリ 攻・単 20 2527 1298 234 攻撃1.4倍 単攻撃5倍/40

総合的なステータスでは,ぷよ変換を持つ魔導勢,タフネス持ちの魚類が優秀.というか魚類が回復タイプよりも回復が高いのはなぜ…ってよく見たら回復だけでなく他のステータスも高いですね(汗).

回復タイプのカードは2013年10月末のVer.2.0のアップデートで上方修正されて使い勝手がよくなりました!ステータスは確認次第,更新します.

コスト16の精霊系は,デッキへの組み込みやすさでは優秀ですが,最終的なステータスではコスト20に見劣りしますね.というかコスト20のカードの中でもステータスにかなり差が…!

どのカードを育てようか悩んでいる場合,上記の表にあるカードを育てれば☆5までは成長するので,将来的には育てて損はないと思います.実用性ならリデルなどの同色の攻撃力を2倍にするリーダースキルを持つカードが使いやすいですかね.魔導学校,ガールズ/ボーイズとコンビネーションにも恵まれています.

スキル重視なら相手の攻撃力と防御力を半減させる効果のあるスキルを持つウンディーネがどのデッキでも役立ちます.最大HPからの割合ダメージを与えるフラウもギルドイベントやHPの高いボス相手に有効なので,フラウを持っている場合はギルドイベント用に最低でもスキルが使用可能になる☆3までは育てておきましょう.どちらのカードも☆5まで育てれば,ガールズのコンビネーションで更なる強化が狙えます.

3枚以上の特定のカードを連続して並べるとコンビネーションが発動し,発動したカードの体力・攻撃・回復のステータスが20%アップします.上記の表から見ても,例えばクルークはシェゾと比較して全能力値で劣っていますが,コンビ発動時のクルークとコンビ未発動のシェゾであれば,クルークの方が優秀になります.攻撃力だけでなく,タフさ,持続力も底上げできるので,最低でも3枚はコンビ発動するようなデッキを構成すると良いと思います.もちろん,クエストによっては属性やスキルを重視した方が攻略しやすい場合も大いにあります.

入手方法がイベント限定になってしまいますが,ガールズのコンビ強化がしやすい歌姫ハーピー,封印スキルと全能力1.3倍アップが強力なカーバンクル,くろいポポイは強敵相手に育てて損はなしです!


土日限定の特殊素材クエストのトラウマ

シェゾ,アルル,ルルー,ドラコ,ウィッチ(実装順)と魔導物語から登場するキャラクター(以下,魔導系)が順に実装されていますが,これらのキャラクターは魔導石ガチャでしか手に入らないということもあって,とてもステータスが高く,スキル,リーダースキル共に強力ですっ!しかし…変身させるには特殊素材が必要になります.これを集めるのが本当に大変(´・ω・`)

特殊素材は,バランスタイプ,こうげきタイプ,たいりょくタイプ,かいふくタイプの4種類あり,それぞれに☆3,☆4,☆5のレアリティが3段階あります.これに赤,青,緑,黄,紫の5種類の属性があるため,4*3*5=60種類あります.これに加えて,☆5,☆6の魔導書,☆6の100点テストが5種類の属性それぞれであるため,15種類,全てで75種類もあります.

これらを保存しておくとBOXを非常に圧迫します…ただ今後イベント等のガチャで追加されるカードはほぼ特殊素材が必須となると思われるので,ガチャで☆3を引いて☆4に変身させたい場合などは,手持ちで用意しておくか土日の特殊素材クエストまで待つかしかないのが辛いところですね….

特殊素材は,下記のように5種類に分類されます.

  • ぷよアイス:バランスタイプの変身に必要
  • ぷよゼリー:こうげきタイプの変身に必要
  • ぷよキャンデー:たいりょくタイプの変身に必要
  • ぷよチョコ:かいふくタイプの変身に必要
  • ☆5 魔導書:魔導系カードの変身に必要
  • ☆6 魔導書:SUN系カードの変身に必要
  • ☆6 100点テスト:フィーバー系カードの変身に必要

特殊素材クエストは,土曜日の0時から赤→青→緑→黄→紫→赤…と2時間毎にローテーションして開催され,それぞれ中辛,辛口,激辛,3種類の難易度が選択できます.土日の48時間出現している=0時から赤で開始した場合,黄で終了するので,その次の週では紫→赤→…という風にズレて開始されます.

特殊素材クエストの難易度ごとの入手素材は,ざっくりと下記のようなイメージかと.

  • 激辛(やる気:40):特殊素材の☆4~☆5確定ドロップ,エリア4で稀に☆5,☆6魔導書,☆6 100点テスト
  • 辛口(やる気:30):特殊素材の☆3~☆4確定ドロップ,エリア3で極稀に☆5魔導書
  • 中辛(やる気:20):特殊素材の☆3確率ドロップ?

上記の素材は,各属性の特殊素材クエストのボスがドロップすることで入手できます.ただし,魔導書のみは,辛口と激辛の道中にランダムで遭遇する魔導系キャラを倒すことで確定ドロップします(ただし,遭遇確率は辛口で1~5%,激辛で5~10%ぐらいの体感☆6実装に併せて,☆5の魔導書は入手率が倍程度にアップしました.).☆6の魔導書と☆6の100点テストは激辛の道中のみ.あと,激辛で遭遇するとHPも約40万とかあるので,普通に強いです.それでなくても激辛は難易度が高いので,デッキの準備は入念に!やる気はすぐなくなるので早く変身させたい人は魔導石を大量消費するハメになるかも….

変身に特殊素材が必要なカードを気ままに書いておきます.

  • 魔導系:ルルー,アルル,ドラコケンタウロス,シェゾ,ウィッチ
    • ☆3から☆4への変身素材
    • ☆3ぷよゼリー:1,☆4ぷよゼリー:1,☆5ぷよゼリー:1,☆5魔導書:1
    • ☆4から☆5への変身素材
    • ☆3ぷよゼリー:2,☆4ぷよゼリー:1,☆5ぷよゼリー:1,☆5魔導書:1
  • ドラゴルン系:フレイムドラゴルン,アクアドラゴルン,グリーンドラゴルン,シャインドラゴルン,ダークドラゴルン
    • ☆2から☆3への変身素材
    • ☆1小ぷよ:1,☆2大ぷよ:1,☆3岩ぷよ:1
    • ☆3から☆4への変身素材
    • ☆1小ぷよ:1,☆2大ぷよ:1,☆3ぷよゼリー:1,☆4ぷよゼリー:1
    • ☆4から☆5への変身素材
    • ☆1小ぷよ:1,☆2大ぷよ:1,☆3岩ぷよ:1,☆4ぷよゼリー:1,☆5ぷよゼリー:1
  • 新どうぶつ系:オサキ,あしか,うりぼう,レモンキー,チラビット
    • ☆3から☆4への変身素材
    • ☆3岩ぷよ:1,☆3ぷよアイス:1,☆4ぷよアイス:2
    • ☆4から☆5への変身素材
    • ☆3岩ぷよ:1,☆3ぷよアイス:1,☆4ぷよアイス:1,☆5ぷよアイス:2
  • まものガールズ系:リリン,ラミア,エムプーサ,スフィンクス,ゴルゴーン
    • ☆3から☆4への変身素材
    • ☆3ぷよキャンデー:2,☆4ぷよキャンデー:2
    • ☆4から☆5への変身素材
    • ☆3ぷよキャンデー:2,☆4ぷよキャンデー:2,☆5ぷよキャンデー:1

ギルドに入った方が楽しいやん??

ギルドに所属するメリットとしては,定期的に開催されるギルドイベントに参加できる点,ギルドタワーを育てることによりステータスの補正を受けることができる点,ギルメンをサポートとして連れて行ける際にリーダー効果が発動するという点があります.

ギルドイベントは,ギルドに所属するメンバー,通称ギルメンで協力して敵を倒すことで,特別なカードが報酬として手に入るイベントです!協力感があって,とっても楽しいです☆

ギルドタワーは,ギルドごとに5色分あり,それぞれに妖精を捧げることでギルドタワーを強化して,ステータスの補正を受けることができます.
カードのレベルが99になったら,このギルドタワーを成長させることでしか強くなりません.

2013年10月末のVer.2.0のアップデートでプラス値によってさらに強化が出来るようになりました!プラス値の付いたカードを合成することによって,たいりょく,こうげき,かいふくにそれぞれ100段階,系300個のプラス値が付与できます.プラス値1つにつき,たいりょくは+10,こうげきは+5,かいふくは+2が付くため,全てを100段階成長させるとカードの最大能力値は,たいりょくは+1000,こうげきは+500,かいふくは+200まで底上げできるということになります.

ギルドに入ることによって色々なメリットがあり,これこそがぷよクエの醍醐味!と思う部分もありますが,ギルドに所属する人は皆人間のため,色々と苦労することもありますです…はい.
例えば,ギルド掲示板のコミュニケーションだったりギルドタワーの育成方針だったりリーダーにするカードの傾向だったりですね!
上位ギルドになればなるほど,ギルドを大きくしたいのでこの辺のギルドルールが厳しくなってきます….
私もギルド「DASH3はよ」のギルドマスター,通称ギルマスです(・∀・)
ギルドマスターは,ギルドを立ち上げた人でギルメンの除名やギルドに申請が来た場合に承認するなどのギルメンの入れ替えをする権限を持った人です.

当ギルドは,基本的にはゆるゆるのギルドで,ルールは1ヶ月インしなければ外しますよーってのと,月に多少はギルドタワーに貢献してねってぐらいの簡単なものです.
ただ楽しくプレイできる人,イベント時には協力してくれる方を募集しています!
という訳で,当ギルドに興味を持っていただけた方は下記のブログの記事から私のIDを辿っていただいて,ギルドに申請していただければ幸いです☆
細かいギルドルールも一応載せています.

ムラーバルさんのギルド「DASH3はよ」を見てみる

上記のギルド関連の記事は少々古いものでして,今はぷよクエのギルド「DASH3はよ」専用のギルドページを用意しました!最新情報は下記を参照して下さい☆

「DASH3はよ」ギルドページ

何はともあれ…レッツぷよ勝負っ!!


招待コード

これからぷよクエをプレイ開始してみようかなぁと考えてる方は,下記のリンクに私の招待コードが入力されていますので,そこからぷよクエをインストールしていただけると私が喜びますっ(*´∇`*)

ぷよクエ 招待コード 画面

紹介特典として,招待した側,招待された側の両方に魔導石(有料ガチャを引くためのアイテム)がプレゼントされます!

また既にゲームをプレイ中の方も招待コードをまだ一度も入力していなければ,上記の画面からアプリを起動するだけで魔導石を貰えます!
もし,よろしければお願いいたします~☆


IDから判断できるプレイ開始時期

ぷよクエのユーザーごとに付与されているIDを見れば大体のプレイ開始時期が分かります.主な使用用途としては,ギルドに新しく人を入れる時に「どれだけの期間プレイしているか」「どんなイベント報酬カードを所有しているか」などの判断に使われますね.

例えば,プレイ期間が長くて貢献TPが低い場合,ギルドの貢献に積極的でない,との判断ができます.その他,ユーザーランクの上がり具合でおおよそのプレイ頻度が出せますね.トロフィーの数でも大体のイベントをこなした回数とモチベーションが分かります.

IDの先頭2桁によって下記に分類されます.ただし,正確ではありませんので,おおよその時期と考えて下さい.

  • ID先頭2桁:開始~終了(ギルイベで役立つ入手個数が限られるイベント報酬カード)
  • 59:2013/04/24~2013/05/02
  • 50:2013/05/03~2013/06/21
  • 53:2013/06/22~2013/07/25(カーバンクル)
  • 55:2013/07/25~2013/08/31
  • 54:2013/09/01~2013/11/18(くろいポポイ,ドラウド3世)
  • 56:2013/11/19~2013/12/25(カーバンクル再来)
  • 57:2013/12/26~2014/2月半ば(マーギン,ライカー)
  • 52:2014/2月半ば~4月半ば(グリープ)
  • 58:2014/4月半ば~(インギール)