運と神(急にどうした)

最近,私の周りで「運が悪い」という言葉をよく耳にするので,何となく私なりの解釈を書いてみようと思いました.

うーん,思い付き(笑).最初に言っておきますが,しょーもないので!!真剣に読んだらガッカリやで!

さて,ゲームでも,アクションゲームなら本人の操作技術の向上に対しても無縁で,RPGだと制限下において最大のステータスとなったとしても無縁で,それら何らかの行動に対しても無線な要素で例えば敗北となるなら,それはまさに運ゲーだと思います.

だって,どうしようもないから.

ゲームってとても高度な知識,技術を要するので,何でもありではない制限下において合理的に判断する判断力,瞬発力,また状況下で最適な結果を導くための下準備のための知識,様々な能力を要します.

氷属性には炎が効くだろう,対空にはこういった攻め方が有効だとか,何らかの状況下で最適な答えが用意されています(開発者が用意したものや偶発的に発生したものなど様々ですが).

それらを駆使すれば,大体は円滑に導きたい結果に誘導できるものですが,やはりそういった中でもやはり運の要素はあるものです.

ドロップ率とかまさに…256分の1に悩まされた経験がある人は多いでしょう.

そういった運要素の中,影響するのは試行数でしょうか.

少ない試行数の中,期待される結果が得られれば運が良い,途方もない数を繰り返す中で期待される結果が得られなければ運が悪いでしょう.

上記の話でいうと,256回やれば1回ぐらいは…という確率論的な期待があるから256回やる前に出ればラッキー,256回超えて出なければアンラッキーですよね.

でも私達はそれらに対し試行数を重ねるしかないのです.

なお,ゲームでよく乱数というものが出てきますが,乱数の生成方法にも色々種類がありまして,そういった実装方法などで偏りが生じているだけなので,運自体がコントロールできる訳ではないと思います.

乱数の規則性を見出して導きたい結果を得られたとして,それは運自体をコントロールしていることにはならないでしょう.運の要素を排除できただけだと思います.

なので,運とはいわゆる本人の努力によって影響を及ばさないような外の世界の要素,だと考えられます.

運には流れがあって上がってる,下がってるなど「傾向」があるような気もしますが,それらも広い世界から一部の世界を切り取って見た時の偏り,でしかないのかなと.

ものすごく広い世界があったとして,私達人間一人として観測できる世界なんて小さなものです.絶対に限りがあるでしょう.

その限りのある部分に偏りがあるか否か,そこに偏りが多くの場合は生じていると思われるので,それがプラスなのかマイナスなのか人によって異なりますし,また周期のようなものも異なるでしょう.

そういった中で生活していると,私達の心身の状態を表すバイオリズムもまたある周期性を想像させますが,それは錯覚でしかないと思います.

ものすごく広い世界は,事前に決まっているかもしれませんし,それであれば効率の良い部分だけを切り取ってモノにすれば,それはとても運が良いという結果を導けるかもしれません.

しかし,ものすごく広い世界は常日頃変動しているかもしれませんし,事前に知りえないのです.

まさに「我々は知らない,知ることはないだろう」ですね.

私達は事前に外の世界にある運を切り取るしてコントロールことはできないですが,唯一の方法…というか考え方があります.

運が良い悪いを感じるのは私達人間の「脳」なので,ある意味錯覚してしまえば…結果「自分の世界においては少なくても運が良い」と言い切ってしまえるかと思います.

自分以外の世界を見ると,自分より幸運であろう人は少なからずいるでしょうから,あくまで自分の世界においてです.

例えば,考え方でカジノで勝ち続けることはできないですが,負けても考え方で運が良かったと思うことはできるのです.

カジノで負け続けても,これは良い勉強代だと考えるみたいな感じでしょうか.

ガチャを回し続けて望みのモノが出なくても,まぁそういう時もあるかみたいな感じでしょうか.

ゼスプリのキウイブラザーズの抽選が全然当たらなくても,まぁそりゃ人気だしなみたいな感じでしょうか.

朝自転車に乗ろうと思ったらサドルに鳥のうんちさんが居座っていても,まぁうんだけに運が良い…

ぶるぁぁぁぁぁぁぁ!!!

もし「こいつ運が悪いな」と思ったのであれば,あなたはラッキーですね☆

不幸自慢をしようと思った方,ポジティブシンキングしましょう(^o^)丿

なお,運さえもコントールできると言われる全知全能の神は,私にとっては隠しボス的な存在なので,いつか倒します(ぉい).

私は占いや神頼みは一切信じないので,私が信じるのは私が14歳であり続けている,ということです.

言霊には不思議な力が宿ると言われていますが,宿るか宿らないかよりも自分の信念の問題です.

あと神は倒す.

信じるものは救われる,結果論だと思ってますが,私達の脳なんて考え方でいくらでもなるのです.チョロい(こら).

私が言いたいのは,運とかそんな万里を超える餃子の王将みたいな大きいものと戦うよりもやれることはいっぱいあるんだから,「運が悪い」と言う前に,色々やってみてはいかがでしょうか,っていう説教じみたメッセージです.

餃子の王将は語呂で出しただけなのでディスってないです,むしろけっこう行くので割引カード貰えるぐらいにはスタンプ貯めてるマンです,はい.

運を引き寄せられなくても,知識などで私達の感じ方は変わるハズです.

さぁ,神を倒す準備をしましょう.

そう,チェーンソーを使えば倒せるのを私は知っているから….

かみを こうげき!

かみは バラバラになった

※ 神を信仰することに対して否定していませんのであしからず.

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アニア「たべっ子どうぶつ らいおんくん」げっとしましたー☆

ロックマンX DiVEの記事を書こうと思ったのですが,最近玩具系もちらほら遊んでるのでちょっと書くよー.

今回,一番くじが瞬殺する程人気だった「たべっ子どうぶつ」シリーズから「らいおんくん」が何とアニアに!

アニアっておもちゃコーナーで見てたけど,昔遊んだ記憶ないなぁと思ったらけっこう最近で2013年ぐらいから発売されたそうで.

たべっ子どうぶつのキャンペーンパッケージに付いてるチケットを切り取り,それを持って対象店舗に行ってアニアを1500円以上買うとらいおんくんが貰えるというキャンペーンがやってまして,無事にげっとできたのですよ☆

・「アニア」公式サイト
https://www.takaratomy.co.jp/products/ania/

・キャンペーンページ
https://www.takaratomy.co.jp/products/ania/info/tabekkolion/

それがこれ.

らいよんくんとゴリラ

らいおんくんかわ~っ………ってゴリラの存在感よ!!

「パイナップルくれよ~」「りんごくれよ~」「お前らのものは俺のもの!」みたいなのイメージして写真撮りました(´ω`)

ちなみに左が通常のゴリラで,真ん中がワイルドVerのゴリラです(ぇ).

バリエーション豊富(笑).

左の通常ゴリラは手足が可動する反面,小物は付いておらず,ワイルドゴリラはパイナップルが付いてるのですが,足は動きません.…代わりに手と首は動くけど.

右のアジアゾウにはりんごが付いており,鼻が可動します.

う~ん,小物を集めたくなりますね!

ミニチュアフィギュアでジオラマ作る時なんかの動物に良いですね☆

動物の説明が書いた図鑑風ミニカードも付いてるので,動物の生態系に少し詳しくなれます.

例えば,「飼育下のゴリラはパイナップルを食べることがあります」みたいに…って野生のゴリラは食べへんのかい…??何でパイナップル付けた….

まぁでもゴリラがパイナップル食べるの初めて知りましたのでよかよか.

他のラインナップだと,親と子供のセットだったり人や食べ物などの小物が付いてたりします.

今後どんな動物が発売されるか楽しみですね!

肝心のらいおんくんですが,手に持ってるビスケットと顔がちょっと傾くのが可愛いですよー☆

…ゴリラの記事みたいになっちゃった(^o^)丿

ゴリラって学名はゴリラゴリラゴリラらしいですよ.

鮫!鮫!鮫!みたいですね~.

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急遽サイトのメンテしてました…

んもー,疲れたぁ~(-ω-)

何がと言いますと,全然更新しておりませんでしたウェブサイト及びブログにて色々なエラーが大量に出ておりましてメンテしてました.

WordPressやPHPのバージョンもきちんと上げましたが,WordPressのプラグイン,ほとんど更新されていないのもちらほら…これ便利なのですが,WordPressやPHPのバージョン上げる時に非推奨の関数使用したりでとんでもない数のエラー出てました.

使用するにしてもメジャーどころのプラグインで固めた方が良いかもしれないですね.

かなりの数のプラグインを無効化しましたよ(´ω`*)

なのでよく見ると色々変わってますが,あしからず….

まぁSSL化用の証明書は入れてたのにきちんとHTTPS対応してなかったので,そのツケですかね.

なので,HTTPアクセスしてもHTTPSでのアクセスになるようにhtaccess変えました.適当にパスも置換しましたが,漏れあるかも…??

そしてさっき気付いたけど,昔のサイトというかサービス自体が提供終了してますね(汗).

気が向いたら昔のコンテンツもこっちに持ってこようと思います.

何やかんやで「やらなやらなー」と思ってたことが少し進んだので,結果的に良かったのかもしれませんね.

最近はボトルマンで少し遊んでますが,また記事にしたいと思ってますよ.

リングフィットもなんやかんやで続いてます.ポッコリお腹がポ…ッコリ?お腹ぐらいになりました.腹筋割れてはないですが,固いです.割とスリムボデーちゃうかな??

あとはロックマンX DiVEですね!ハロウィンイベント,50000ポイントで疲れたけども!ちまちまプレイしたいと思います.

お仕事もそろそろやりたいことやれたので転機かなって感じです.ここ1年には転職しようかなぁとか考えてます.

そういえばずっと腰痛持ちだったのですが,整骨院行ってすごい改善しました!ビックリ!!

最近年齢も少し重ねてきたので,身体を健康的にするための自己投資を積極的にしています.身体は資本だから大切にしなきゃですね☆

湯船に浸かるとポカポカほっこり….

むらーばる社長!

いやあ やっぱり おんせんは いいですなあ!

そういえば桃鉄新作出ますね(笑).

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「ロックマンX DiVE」,日本で2020年10月26日配信しました!フレンド募集中ですー☆

はい,待ちに待ったロックマン最新アプリということで,配信日に更新しようと思ったのですが,今になりました!

ちょっと…腰が痛くてね…(遠い目).

配信から約1週間経ってちょっとやること分かってきたので,その辺色々攻略メモ的に書いていきます.

まず,「ロックマンX DiVE(ダイヴ)」ですが,ダイヴなのかダイブなのか表記揺れ多そうですが,公式的にはダイヴだそうなのでダイヴで(´ω`*)

・「ロックマンX DiVE」公式サイト

https://mobile.capcom.com/rxd/

ロックマンX DiVEですが,2020年3月24日からカプコン台湾からアジア圏向けに配信されておりまして,それの国内配信版となっています.

なので,日本国内の通なユーザは海外アカウントを利用してプレイしていたのは横目に見てはいたので,私もかなりプレイしようか悩んだのですが,やはりファーストインプレッションを大切にしようということで,国内配信まで待つことにしました…もじもじ.

なので,事前知識はほぼほぼないです!

今回初ダイヴなので,皆さんに助けられながらプレイしております(‘ω’)ノ

以前配信されていた同じくクロスオーバー作品の「ロックマンXover」は,RPG要素というか誤字要素というかカード育成要素がほぼほぼだったのですが,今回のX DiVEはかなりアクションゲームしてます!

なので,スマホでプレイは被ダメの少ない序盤ぐらいしか無理…あ,やめ…落ち…!ティウンティウン(一発死ではなく割合ダメです).

私はくたびれ気味のiPhoneでプレイしていますが,ダッシュジャンプがそもそも難しい(白目).

という訳で,PS4持ってる人はiPhoneやiPadのiOSにBluetoothペアリングしてやるとかなり快適☆

す,スマフォでやる意味…!まぁ隙間時間にスタミナ消費する要素はあるので,これはこれで.

で,ペアリングは,iOSのBluetoothを有効にした上で,電源オフ状態のPS4コントローラの「SHEREボタン」と「PSボタン」を長押しペアリング待ち状態にし,再度iOS側から「DUALDHOCK 4 Wireless Controller」を選択して下さい.

準備ができたらメニュー画面の歯車アイコン→ゲーム→ゲームパッド,もしくはプレイ中にポーズからゲームパッドの設定に飛び,コントローラのボタンとアクションを1つ1つ紐づけて下さい.

右下の設定したいアクションのアイコンをタップし,ゲームパッド割り当て(メイン)をタップし,コントローラの割り当てたいボタンを押す…というのをひたすら繰り返して最後にセーブし,これでやっとプレイする環境が整いました.

細かな操作あれこれはやってみるのが早いですが,これはロックマンXだな…!ってな感じの操作感です.

ソーシャル要素としては,ガチャがあります.

ガチャのラインナップ見ると,無駄に女性キャラの衣装違いバージョンがあり,何かちょっとけしからーーーん気分にはなりますが,クロスオーバーな世界ならではでもあるのでそこは楽しみましょう☆

ってカリンカちゃんいねぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!

まぁそこは楽しみに待ってます(笑).

珍しくスーパーロックマンなども登場してるので,本家好き好きーとしては引きたかったのですが,リセマラせずに男気プレイしてるので,そこは我慢します…まぁお布施というか課金という手もあるしね??うん,リセマラとかせず課金しよ??

でもキャラはステータス要素はあまり無く,スキル(必殺技)の影響が大きいかなって感じです.

武器とか鍛えていれば誰使ってもある程度同じような戦い方できます(対戦除く).

あとはプレイヤーレベルをせっせと上げた方が良いので,ストーリーと1日あたり制限回数のあるチャレンジあたりは優先してプレイ,もといスキップダイヴするのが良いと思います(イベント系以外はアイテム消費無しなのでどんどんやるべし).

ストーリーが3-1まで来るとデイリーミッションが解放されるので,まずはそこまで頑張りましょう.デイリーミッションのEXP(エクササイズポイント)がデカい!

ってそれリングフィット!!

あたい,リングフィットアドベンチャー数ヶ月続けてるけど,マジで身体引き締まってるから引きこもり運動不足ゲーマーには適度な運動としてオススメやで(^o^)丿

そいで,その後はレベルを上げるにつれてコンテンツが徐々に解放されるので,上げつつ寄り道しつつで,レベル27でのアーマー強化でかなり倒されにくくなります.

レベルがそのまま武器などの強化上限になり,強さはそこに比例するので,武器,BOSSチップ,ダイヴカードあたりはレベル同等まで強化するのが良いです.

レベル40でやっとヤコブの解放…むっちゃキャンペーンで煽ってくるからどこにあるんやと探してたらけっこうレベル必要やん…!

…ちょっと長くなりそうなので,ハロウィンイベントやりながらまたどっかでブログ書きたいと思います(いつになるやら).

そんな訳で,フレンド募集しますー☆フレンドID「26RV7BAG」です.

サーバは「1区 エックス」を選びましたので,同じ鯖でプレイされている方はぜひぜひ協力プレイ等お願いしますねっ☆

頼れるフレンドいるか?バトルメモリーの準備は万全か?攻撃に備えろ!!

Xoォ….

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レゴマリオ買ったー!他のセットもどこまで集めるか悩むー

悩んだ末,予約して買っちゃったLEGOのマリオ,通称レゴマリオ(^o^)丿

正しくは,「71360 レゴマリオとぼうけんのはじまり スターターセット」になります.

このスターターセットには,基本的なギミックパーツとレゴマリオが入っていますが,レゴマリオ本体が入っているのはこのセットだけで,それ以外は拡張用のセットになります.

私はスターターセットと予約特典,衝動買いでパックンフラワーを買いました☆

このレゴマリオ,本体の股下にセンサーが付いており,色々な色のレゴブロックの上に置くと反応してリアクションを楽しめます☆

正しくはレゴブロックでなくても色で反応するので,他の玩具と遊ぶことも可能です.

敵キャラクターの頭や背中,ハテナブロックなどには特定のカラーコードが付いており,この上をマリオが踏むと,限定のリアクションを取ったりBGMが鳴ったりします!

うーん,普通にごっこ遊びしてて楽しいっ!!

まさか永遠の14歳になってレゴ買うとは思ってなかったけど,これは大人でも全然ハマるわ….

日本では,このスターターセット以外にも下記が7月10日で先行発売.

・「71363 サンボのさばくチャレンジ」:ハンマーでのダルマ落としが楽しそう.

・「71365 パックンフラワーのバランスチャレンジ」:シーソーに乗るとBGMが流れてスリルがある!

ちなみにスターターセットをレゴストア等で予約すると,「40414 チョロプーチャレンジ」が付いてくる.

私も気付いた時には既にどこも予約終了していて,わざわざ遠征して予約購入して何とか手に入れました(‘ω’)

予約特典とは思えないボリュームなのでびっくりしたけど,石像のイワヘム以外のチョロプーやPOWブロック,スーパーキノコは他のセットでも手に入る模様なので,そこまで気にしなくても良かったのかもしれないけど,イワヘムをPOWブロックで倒して隠れたチョロプーが飛び出るギミックは面白いので,どうせレゴマリオやるならぜひ…!

8月1日には,全国で一斉に下記のセットが出る模様.

・レゴストア公式(マリオのページ)
https://www.lego.com/ja-jp/campaigns/jp/supermario

・「71361 キャラクターパック」:手軽に買えそうなランダム封入の敵キャラパックだけど,10種類集めようとしたら結果的に割とお金掛かるヤツだと思う.

・「71362 とりでこうりゃくチャレンジ」:ボム兵とお城が可愛い☆

・「71364 バッタンのマグマチャレンジ」:バッタンの股間にあるPブロックが気になる.

・「71366 マグナムキラーのぐるぐるチャレンジ」:キラーをぐるぐる回すの楽しそうだけど,手でやって避けるってどんな感じなのかな?

・「71367 ヨッシーとマリオハウス」:ヨッシー可愛い☆マリオは横にして放置するとどこでも寝るので,ハンモック必要かな?(笑)

・「71368 キノピオと宝さがし」:宝箱とキノピオ,キノピコが気になるねー!

・「71369 けっせんクッパ城!チャレンジ」:たぶん一番高いけど,一番色々なギミックが入ってるのではないかな.

さらにマリオのパワーアップパーツ!リアクションが変わるのかな??

・「71370 ファイアマリオ パワーアップパック」

・「71371 プロペラマリオ パワーアップパック」

・「71372 ネコマリオ パワーアップパック」

・「71373 ビルダーマリオ パワーアップパック」

私はネコマリオとりあえず買う予定☆

公式サイトには記載のない他のセットもある.一応アプリのマニュアル見ると,何か色々存在は確認できる.

・「71376 ドッスンのドキドキ チャレンジ」:ドッスンをどっすんさせたいので買います!

・「71377 バサバサとキングテレサのやしきチャレンジ」:キングテレサ可愛過ぎ☆

それぞれ,流通限定商品とのことで,レゴストアで取り扱うのかしら?

あと,非売品ぽいもの.

・「30385 スーパーキノコサプライズ」:海外のスターターセット購入時に付いてくる?日本では手に入らないのかな?

全体を集めるとすごーくお金が掛かるけど,マリオのリアクション楽しいので,気になるキャラクターのセットと何個か買うだけでも全然楽しいと思います(^o^)丿

気になる人はとりあえずスターターセットを買って,8月まで待てずに既に発売されているものを結局買ってしまうか,とりあえず8月まで様子見して丸ごと気になるセットを買うかはお財布と相談して下さい☆

これ見てると,ロックマンもすごいレゴとの親和性高いと思うんだけどどうでしょうかレゴさん??

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最近キャラパキ「発掘恐竜チョコ」ばっかり食べてる

いきなり最近食べてるお菓子の話.

ニチアサ観てる人にはCMが目に付くので,お馴染みかと思われるキャラパキシリーズの「発掘恐竜チョコ」.

・バンダイ「キャラパキ」公式サイト
https://www.bandai.co.jp/candy/search/brand/index.html?brand_id=146

とはいえ,大きいお友達の層で実際に買ってる人はどれぐらいいるのか分からないけど…(´ω`*)

これ何が楽しいって,食べる時に恐竜の形にチョコをパキパキと割ったり強引に無視してワイルド食べしたりその時のテンションで遊びながら食べられるところですよね☆

会社で食べるとめっちゃ目立つけどな!!

さらに,リニューアル前はなかったみたいですが,当たり付きでチョコが入ってるトレーの色によって集めると「いにしえの秘宝」が当たるという…!

えぇ,何よ「いにしえの秘宝」ってお菓子買って秘宝当たるのヤバない…??

秘宝の正体が気になり,ついググってチラって目に入ってしま…

1 2の……ポカン!

ムラーバルは いにしえのひほうを きれいにわすれた!

…( ˘ω˘ )

えーっと,トレーは3種類あって,茶色がハズレ,白が当たり,赤が大当たりとなっており,いわゆるチョコボール形式で白なら3枚,赤なら1枚で秘宝が必ず貰えるようです.

何となく食べ出して,遊び食べするのが楽しいのと秘宝欲しいのとで,70個ぐらい買って5枚白トレーが集まってます(笑).

そして,白3枚応募用紙に貼って応募済み(^o^)丿

7月中には届くかなぁ??

楽しみっ☆

せっかくなので,2つ目のいにしえの秘宝を貰うまでは頑張りたいところ!

気持ち的には赤が出るまで買い続けても良いんだけど,どれぐらいの確率なのかなぁ.

1%??

出たら書きます(笑).

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BOSEのグラサンを試着してみたい!

私は音楽を聴くのが好きなので,出勤時やフリータイムは家だろうが外だろうが大体音楽を垂れ流してることが多いです.

まぁ弾くのも作るのも好きだけど最近やってない…(;^ω^)

そんな訳で,リスニング環境にはそれなりに拘りがあるので,BOSEのイヤフォンを愛用しているのですが久々にサイト見たら….

・BOSE公式サイト
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/frames/bose-frames-alto.html#v=bose_frames_alto_sm_black_apac

BOSE FRAMES ALTO…BOSEのグラサン!?

これは私にはクソ似合わなさそうだけど,気になるのは耳に直接イヤフォンをするのではなく,耳に引っ掛けて音楽を聴く構造.

どんな感じで聴こえるのかしら??

充電が面倒くさい,無くしそうとかの理由でBluetoothのイヤフォンは使わない派ですが,これは使ってみたいなぁと!

まさか音楽を聴いているとは思うまい…という未来ガジェット感も良いですね☆

バッテリーの持ちは悪そうだけど.

最近マスクばかりしてるので,耳周りの装備品が多くて…耳への負荷も地味に気になるところ.

まぁ外出も控えてるので,グラサンの出番も当分ない気もしますが,落ち着いたら試着,視聴したいなぁ.

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ロックマンのラムネ1個だけ!

2020年になって初めてのブログですね!

もう今4月なので新しい年度が始まってしまっていますが….

ここ最近はコロナの話題ばかリで,私の会社でも急遽リモートワーク用のネットワーク環境構築の対応をしたりセキュリティガバナンスの見直しをしたり大忙しです(/・ω・)/

とはいえ,ポジティブに私には私のできることを粛々とやるだけではあります…慌てない慌てない.

さて,本題のラムネ!

1月頃にカプコンストアトーキョーに行き,その時に買ったラムネでございます.

正式には「CAPCOM STORE ソフトパッケージ風ラムネ」ですね.

・「カプコンストアトーキョー(CAPCOM STORE TOKYO)」公式サイト
http://www.capcom.co.jp/amusement/capcomstore/index.html

これです.

ロックマンのラムネ

サーバの容量の都合で画像容量削ってるから粗いのは堪忍やで…!(汗)

ロックマンXとロックマン7の2箱買って,ロックマンが1,ブルースが3,ロールが4個の偏りマンでした.テレッテレーレー(白目).

すまん!ロックマン勿体無くて食べられないから保存しとくで!

ロックマンシリーズ以外のキャラは何個か食べましたが,普通のラムネですね(笑).

素朴な疑問ですがコレクターの皆様,食料品ってどうしてますか??

私も何か気になっちゃったものは残してますが,かつてのロックまんじゅうなんてどんな状態になってるか怖過ぎて見るに見れない…!

あんまり適当な状態で保管すると虫湧いたりしそうですしね….

残したくなるから食品にプリントするのやめません…??

….

あ,1月に行ったといえば,本当の目的はロックマンライブ!

いやぁ…熱かったです…楽しかったです…っていうかちょっと泣いた.

・「ロックマンライブ 2020」公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/event/4092/

このタイトルだったら当然2021はあるってことだよね…??

人生で初めてペンライト買って振りまくった良い思い出…ロックマンライブ2021には持って行くよー!

年数重ねるに連れてペンライト増えるマンになるよ(^o^)丿

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長期メンテナンスを終えた「ドラゴン&コロニーズ」でエルゼラさんレベル100☆

稲船敬二ことイナフキンがプロデュースしている「ドラゴン&コロニーズ」ですね.

ドラコロって言うと他に似たような名前のゲームがちぬほどあるので, ドラゴン&コロニーズ って言うのが良いかなって思ったり思わなかったり….

まぁでも長期メンテナンスに入った時はもう復活しないんじゃないか…!

と思ってましたが,しっかり帰ってきましたね(‘ω’)ノ

・公式サイト
https://www.dracolo.jp/

以前のファンタジー感はそのままゲーム内のゲームという形で置いておき,デザインや世界観を一新!!

私は正直,前の世界観も嫌いじゃなかったので,今回のはこれはこれで良いかなって感じですが,世間一般的に間口が広がったのは良いことかなと思います.何で前の状態でリリースしたんや.

メンテナンス入る前にプレイしている方なら分かりますが,痒いところに手が届く改善がたくさん入ってます☆

バトル開始すると「あ,前の感じだー」ってなりましたが(笑).

まぁ今回はまだ対人バトルをそれほどやってないので,感想はまた今度書くだろうということで,キャラを鍛えてみました.

ごっついキノコを大量にご奉仕して満たされ… ぶるぁぁぁぁぁ !!いやぁ,色々あって(ガチャでダブってグレード上がったので)レベルは最大です☆

ここから大量レア素材消費の運ゲー「龍神覚醒」をすることでまだステータスは伸びるので,最終的にはこれより強くなりますが,果たしていつ到達するのやら(;^ω^)

エルゼラさんはメンテ前よりシャープでエレガントな感じになった?

今DECO*27さんコラボでアンドロイドガールというユニットが排出,イベントが実施されているのでしばし遊んでみます.

ちょっとアレなテンションなのは夜にモンスターエナジーを飲んだからやと思うのねん(^o^)丿

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戦略型ひっぱりシューティング「バレットブレイク」をプレイ☆

久々にゲームレビューしますよ!

今回は,実は配信前から接点があり,こっそり期待していた作品で「バレットブレイク」というスマフォアプリです.

・公式サイト
https://bulletbreak.com/

事前にというのは,下記の通りでして….

インディーゲームの祭典「BitSummit 7 Spirits」でブースから知りまして,我らが「東京ゲームショウ2019」でも見に行ってきました!

それぞれアクリルキーホルダーいただいたので,チラシとそれらの画像ですね☆

ゼスプリのキウイブラザーズは私が最近キウイにハマっているだけで何も関係ないです(笑).

設定で気に入ったのは,ゲームがバグに侵されてる中,色々なゲームジャンルでバグを退治していくというゲーム内ゲーム攻略って感じですかねぇー.

ドット感のあるバグーも可愛いよね!

キャラの会話もけっこうメタ感があるので,面白いと思う.

肝心の本編ですが,上から下に迫ってくる敵達をバレット(キャラクター)を引っ張ってぶつけて倒すというもの.

ステージ構成は雑魚達を全て倒すと次のステージへ進み,3ステージ目に来るとボス出現という流れ.

ボスは画面奥にいて,雑魚がどんどん湧いてくるので,蹴散らしながらボスを狙っていく.

やってみると分かるけど,バレットをどんどん撃ってボスの体力減らしを優先すると,バレットの再チャージが終わるまで撃てなくなるので,一気に攻め込まれたりする.

相手の動きを見ながら時には待ってという戦略性がある…!

打ち込んだバレットは,再チャージするまでその場に配置されるので,別のバレットを撃ち込むことで連携攻撃が発動する.

連携攻撃は,バレットによって異なる形状で範囲攻撃をする.

奥に置いてボスを巻き込んだり手前に置いて雑魚を一気に倒したり判断が委ねられますね.

バレットによって飛距離も異なるため,上手く角度を付けられればステージによっては1度の撃ち込みでボスに何度かダメージを与えることもできます.

あとはバレットと敵に3色の属性がありますが,同属性がいわゆる弱点でダメージ増加されます.

それ以外に有利不利はなく,同属性の敵に撃ち込むとコンボが増加されてボスへのダメージに10コンボごとに0.1ダメージ増加があります.

一定数撃ち込むと,バレットごとにスキル(バレットショット)が使用できます.

これも範囲攻撃から回復まで多種多様ですね.

高難易度になると敵もわんさかやってくるので….

こんな感じで敵やダメージ表示で詰め尽くされて爽快感が得られます(笑).

ゲーム自体は,非常に面白いんだけど,バレットのレア度による性能差がけっこう大きくてガチャ運によってモチベーションが左右されると思う.

リリース直後は,ストーリークリアしちゃうとガチャ引く回数が激減したんだけど,そういったユーザの意見を受けてログインボーナスやイベントでガチャチケットや石を頻繁に配布したり☆5確定チケット配布したりという形に変更.

ユーザの意見を聞いてくれている気がするよね(‘ω’)

スタートダッシュが☆4確定で魅力が薄いので☆5確定してくれればお布施もしやすいんだけどなぁ(チラチラ).

そんな訳でちまちまプレイしていきますーっ☆

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