iOSアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」の6月10日のアップデートで大きく変わったプレイ感…!ぷよクエその12

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

明日11日からとうとうAndroid版のぷよクエ配信ですね!

そのため,今回の6月10日のアップデートでは様々な見直しがされています.

一言でいうと,べ,別ゲー!?って思ってしまうぐらいには,かなり変わった感があります!

ぷよぷよ!!クエスト 6月10日アップデート 公式サイト

大きいところでいうと,リーダースキル「コンビネーション強化」の弱体化.

コンビネーション発動したカードの能力値がほぼ1.5倍になるということで,攻撃力やタフさ,属性のバランスなど安定した強さを持ったデッキが組めたのですが,コンビネーション補正からの1.5倍になりました.

具体的には,
コンビネーション3枚:全ステータス5%アップ
コンビネーション4枚:全ステータス10%アップ
コンビネーション5枚:全ステータス15%アップ
です.

あるステータスが100だったとすると,上記のリーダースキルで以下のようになります(たぶん).

BEFORE:100 * 1.1 * 1.5 = 165(1.65倍の強さ)
AFTER:100 + (100 * 0.1 * 1.5) = 115(1.15倍の強さ)

元々,バグだったにしろ,大幅に弱体化されたため,とてもとても使えるものではありませんね…(´・ω・`)

せめて☆5への変身が解除されて,「コンビネーション強化Lv.2」が実装されて効果が2倍であれば,まだ使い道はありますががが.

これによって,リーダーとサポートで同属性攻撃4倍の単色パーティ,2色2倍2倍ずつの複合色パーティ,攻撃2倍+タフネスの安定パーティの3種類あたりがベターになりそう??

もう1つ大幅な修正として,「バトル時の相手のHPと攻撃力の強化」ですね.

えぇ,もう普通に1発貰ったらこちらはばたんきゅーしますし,相手はかなりのタフさを持ってます.

これまでは,バトル自体がかなり気軽に楽しめるものだったのですが,今回からそもそも勝てない感じになりました(汗).

ぷよ運が良ければ勝てるって感じですね….

Android版が配信されて新しく開始されるユーザさんがかなり増えると思いますが,バトルのハードルかなり高いじゃ…??

ま,まぁそれ以外のアップデート内容は遊びやすくなるものが多いです.

個人的には,右端からの順番ターゲットで良かったかなぁ…苦手属性以外にも飛び掛かってるよねコレ(相手の残HP見てる??).

あとクエストのボス強化もどうなんだろ…怖くて私はアプデ前にラスボスまでいっちゃいましたが!

まぁ魔導石が1日1回は2個でガチャが回せるので,これはありがたいですねー☆

Twitter見てる限りでは,改悪と呼ばれるアップデートですが,まぁこれはこれで…慣れれば楽しめるのかな??

Android版ユーザさんの遊んだ素直なご意見を聞きたいところですねぇ.

ドラコはよーヾ(:3ノシヾ)ノシ


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です