マルチが楽しいお手軽RPG「星のドラゴンクエスト」をプレイしてみましたぁー☆星ドラその1

また新しいゲームに手を出したでー(*´∇`*)

2015年10月15日に配信されたiOS/Android「星のドラゴンクエスト」をプレイしてみましたよー!

星のドラゴンクエスト 公式サイト

ドラゴンクエストも色々出過ぎて何が何だか分からなくなってますが,この星ドラはこれまでのドラクエのソシャゲ版と言いますか,シンプルなものになってます.

ソシャゲでありがちなクエストを選んでクリアを繰り返すもので,従来のドラクエのフィールドを自由探索するものではないですね.

ただマップをぐりぐり見渡して行きたい場所とか怪しい場所を選んでアイテム手に入れたり壮大な冒険感はありますので,まぁお手軽になったともいえるのかな.

世界マップは広いですし~(´ω`。)

そして戦闘が自動で進行するのが一番の特徴じゃないでしょうか.

4人パーティのうち,ソロでは3人のキャラクターを成長させていくことになりますが,残り1人はいわゆるフレンドのキャラクターとなります.

ソロでプレイ中は4人,マルチでプレイ中はそれぞれキャラを持ち寄る形になるので1人だけを操作します.

基本的に自動で攻撃を繰り返すので,必要に応じてターゲットを切り替えたり特技や呪文を使って戦闘を有利に進めます.

面白いのが,オート攻撃のターンとは別で行動ができる点で,通常攻撃前や後に関わらず割り込みでスキル発動ができるので,いかに状況を予測して行動を割り込ませるかの判断が要求されます.

これお手軽ではあるのですが,装備が充実したりレベルが上がったりしてスキルが複数所持できるようになるとけっこう操作が複雑になってくるので,アクション性が要求されるのですね!

スキルはそれぞれに発動できるまでの時間が設定されており,スキルレベルが上がると威力が上がったり早く発動できたりするようになります.

複数スキルを1人のキャラで持ってる場合,連続でスキルを発動することはできずに一度スキルを発動すると他のスキルの時間が少し延長される(すぐ発動できる状況だとゲージが減少する)ので,ある程度は発動するスキルを取捨選択しないといけません.

最初は何やってても戦闘に勝てるバランスですが,徐々に難易度上がってくると楽しいですよー(・∀・)ノ

ただレベルと装備の強さでキャラ能力が大きく依存度するので,低レベルだと高レベルのクエストは当然難しいです…!

マルチで他の人がリーダーのクエストに参加する場合だと,○○地方みたいな形でクエスト募集がされるのですが,ある程度プレイしないとその地域の難易度が想像できないので,ここは要注意かも!

今はメインストーリーの第5話を進めてるところですが,ボスで戦闘不能者がちょくちょく出てくるように(汗).

レア装備をガチャで引かないと,そろそろ詰みそうですね….

そんな訳で,マルチ一緒にやってくれるフレンド募集中ですよー☆

ID:AUZWWP2222

今こんな感じですっ!

151021

職業は武闘家で☆5の棍棒,やしゃのこんを手に入れたので氷結らんげきの人になってます!

ただ武器はプラス25まで鍛えちゃったので,これ以上は攻撃力伸ばすのは難しいんだよねぇ~(>ε<)

しばし頑張るよ!


カテゴリー: ゲーム, ドラクエX・星ドラ パーマリンク

2 Responses to マルチが楽しいお手軽RPG「星のドラゴンクエスト」をプレイしてみましたぁー☆星ドラその1

  1. 鉄拳 のコメント:

    お久しぶりです。クロスオーバーでおせわになりました。星ドラは僕もするつもりなので、また一緒にできるといいですね!

    • Mura-bal のコメント:

      鉄拳さん

      > お久しぶりです。クロスオーバーでおせわになりました。星ドラは僕もするつもりなので、また一緒にできるといいですね!
      わわーっ,遅くなりましたがお久しぶりですっ!

      ぜひぜひ一緒にプレイさせて下さいーヽ(´▽`)/

      今りゅうおう狩りで頑張ってます!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です