弾幕STGが基本無料のソシャゲっぽくなった「虫姫さま 究極バトル」のAndroid版が配信されたのでプレイしてみた~☆

現在はAndroid版のみが配信されている「虫姫さま 究極バトル」をプレイしてみました!

あの弾幕ゲーが無料でプレイできる!?って訳で,早速DLしてみました.

タイトル画面に「BUG PRINCESS DUEL」と表記されてるけど,究極バトルってのは日本向けのタイトルなのかな.

最初にチュートリアルが開始されて色々操作を教えてもらえますが,基本的にやるのはショットとレーザーの切り替え,ボムの発動,スキルの発動ぐらいのシンプル操作ですね.

ボタン配置はいくつかのテンプレから選択できるので,お好みである程度は選択できますし,あらかじめ画面下にスライド移動するための空間が用意されてるので,自分の指が邪魔で弾幕見えないってことはないですね.

勢い余って指が画面内に侵入してることはありますが(笑).

ゲームモードとしては,ソロプレイ,バーサス,スペシャルマッチの3つかな??

ソロプレイでは,難易度がオリジナル,マニアック,ゴッドの3種類から選べま…せん!(ぇ)

最初からプレイできるのはオリジナルのみで,マニアックはレベルが8になると解禁,ゴッドに関しては工事中みたいです(未実装なだけでいつか実装されるハズ).

バーサスは一度やろうとしてみましたが,上級者っぽい韓国ユーザがマッチングに出たり入ったりしてプレイできなかったのでよく分かりません.

が,私の端末ではプレイ中にカクカクしまくっていて,かなりラグいことが想像できるのでちょっとプレイするには勇気がいりますね…一応,リアルタイムに対戦できるってのが売りっぽいので,一度はやってみたいな.

…とか書いた後にちょっとやってみたのですが,相手は韓国ユーザっぽい方でしたが1つの画面内にリアルタイムで2同期されました!

どうやったら勝ち…なのかは分からなかったのですが…というのもプレイ中に電話が掛かってきて急いで切ったのですがエラーが出てスタミナだけ消えて敗北1付いてました(>ε<)

で,シューティング部分は難易度高めではありますが,ヘタレシューターの私でも初期装備で頑張れば3ステージ目のボスまではいけました.

これでランキング8000位近くにインできましたし,装備とか強化すればもうちょっと何とかなるかな.

141019

やっぱりランキングがあると燃えますね!!

システムで思ったことは,残機はなく体力ゲージ制なので基本的に3~4発被弾するとゲームオーバー.

体力はキャラを強化することや,キャラを変更することで増やすことができるけど,強化自体がガチャで同じキャラを引いた時にしかできないっぽいので,すぐに変動できる訳ではないです.

なのでSTG苦手だから鍛えてゴリ押し!!ってのはかなりガチャ回さないと厳しそうかな??

加えて,パワーアップアイテムがショット強化,レーザー強化,ボス残数1増加の3種類で,画面内に現れてから順に変化していくので,狙ったものに変化した時に選ぶ形になる訳だけど,パワーアップアイテムの有無でえらい攻撃力が変わるので実質ボムを増やせない….

被弾時にはパワーアップをバラ撒かずにボス残数が増える訳でもないので,最弱時からの立て直しがステージを進む程に難しくなる…ってこれ昔のグラディウスかぃ!

1度被弾するとパワーアップが最弱になるのもあり,結果的に死んだのと同然なので自然とノーミスクリアが要求されます(白目).

まぁゲーム開始時にボム増やしたり連続被弾防いだり課金オプションメニューはありますがね…(´・ω・`)

その他,キャラの変更でステータスやスキルが変わるのでガチャで引けたら体感的な難易度は変わるかも!

ショットやレーザーの形状などは,大型甲獣というもので決まります.

こちらもキャラと同じでガチャで引かないと変わらないので….

あとは甲獣というものが,キャラのオプションのポジションに追加されるサブウェポンで,こちらはレベル5で1つ,レベル10で2つ,レベル30で3つ,レベル60で4つ解放されます.

まずはレベル5まで上げると攻撃力を増加できると思って良いと思います.

甲獣はゴールドで回せるノーマルガチャから手に入るので,非課金だとここがメインの強化じゃないかなぁ….

この甲獣に複数のタイプがあり,それにより攻撃の形状や威力も変化し,甲獣を合成して威力を上げることもできます.

ただ,ステージをクリアしても手に入る訳でもなく,獲得ゴールドが微々たるものなので,手に入るチャンスがレベルアップした時のボーナスかログインボーナスぐらいなんじゃ….

ステージも常に1から開始なので,総じて繰り返しプレイ感が否めないですね….

ランキング見たら韓国ユーザがものすごい上位を占めていたのでどうやら先行で配信されたらしく,向こうで人気あるってことかなぁ??

何か通知がハングル語で来たりとあやしい感じがところどころあるけど,シューティングゲームが好きならやってみても良いと思います!

虫姫さまってタイトルな時点で興味を持つ人はシューターが多いだろうし,難易度高いのは繰り返し遊べるメリットかな.

あとは世界観とかグラフィックは美しいし,BGMも素敵ですね☆

フレンド同士の対戦なんてのも面白そうですし,まだまだ配信されて間もないので今後が楽しみなタイトルではあります.

ただAndroidって端末依存するので,まずはDLしてみて動作が良好であれば…って感じで決めるのが良いかと思います.

私の端末ではけっこうもっさりしていて,弾幕が瞬間移動してきたりするのでちょっと厳しいですねぇ…(´・ω・`)

メニュー画面のもっさりは許したとしても弾幕時は命取りだし(汗).

という訳で,いつか来るであろうiOS版の配信を待っておりますっ!

そうそう,私の招待コードは「むらーばる」になりますので,もし今からプレイしてみようかなぁ~って考えてる方は入力していただけると嬉しいですっヽ(´▽`)/

今ならレベル10でレコが貰えるっぽいので,そこまではやってみようかなぁ….


カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です