「ぷよぷよ!!クエスト」で対ギルドイベント用対策を色々考えてみた!ぷよクエその81

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2連続投稿です.

まぁお仕事お休みだからこんなこともできちゃいます!(汗)

今回も主にギルメン向けのギルドイベント対策案の記事になります.

他ギルドの方ももし参考になればどうぞ☆

前回のギルドイベントで,1体の敵に対して多くのギルメンが突入し,結果的に既に倒している相手に攻撃する死体殴りあるいはオーバーキルと呼ばれるような魔力を無駄にしてしまう現象が多々ありました.

そこで,少しでもこの魔力消費を無駄にしないためのルールが必要なのではないか,というお話です.

当ギルドでは,加入条件にUR(ユーザーランク)や初代魔導,SUN,魔導学校,ドラマギ系,毒のカード所持等を見ていません.

あ,ここで語句のおさらいをしましょう.

UR:ユーザーランクのこと.高いとデッキのコストややる気が上がって,強いカードが多く入れられ,クエストを効率良く回せますね.

TP:タワーポイント?チームポイント?のこと.クエスト中に手に入る妖精さん,もしくはBPを妖精さんに交換し,ギルドの5色タワーに捧げることで,同じ色のカードのステータスが底上げできるタワーボーナスが発生します.カードがレベルマになり,プラス値が300と最大強化となった時,さらにカードを強化できるのは,このタワーボーナスだけです.重要です!

初代魔導:ルルー,アルル,ドラコ,ウィッチ,シェゾの強力なスキル,強力なリーダースキルを持つカード.あらゆる場面で重宝されます.ただし,入手が困難で,育成用の素材集めが大変.

SUN:キキーモラ,セリリ,ハーピー,ミノタウロス,ラグナスの同じ色のHPを2倍にする耐久デッキに必須なカード.相手の攻撃力が高くなるギルイベの後半でのスキル溜めに重宝します.

魔導学校:アミティ,シグ,リデル,ラフィーナ,クルークの同じ色の攻撃力を2倍にする攻撃系のカード.耐久には不向きですが,相手の攻撃力が低いギルイベの前半でハイスピードで相手の体力を削るのに重宝します.

ドラマギ系:ドラウド3世,マーギン,ライカー,インギール(未実装),グリープの相手の現HPの15%を削る割合ダメージのスキルを持つカード.毒が効かない相手への強力なダメージソース.リーダースキルにタフネスを持ってるので,リーダーとしても使える.

毒:フラウ.毒が入れば相手の最大HPの25%を削るスキルを持つ.☆5で80%の確率で成功なので,☆5には育てておきたいカード.紫のラッパも同じスキルを持っているので,フラウが無ければ代用可.ただし,確率は下がる.ギルイベ時は,4回入ればどんな相手でも倒せる.

こんな感じで分かるかな??

上記はギルドイベントで最重要のカードだと思うので,手持ち確認しておくと良いですよ!

さて,肝心のギルドイベント対策なのですが,うちのギルドでは各自の実力や手持ちカードがバラバラであります.

つまり,単純に相手1人に4人突撃したら待機するっていう訳にはいかないのですよね…倒せる人と倒せない人がいる訳ですからね.

ということで,各自の実力を「全」,「半」,「特」の3種類に分類していただきます!(記号は仮)

この分類によって,リストで突撃する人数を変えます!

それぞれの意味は下記に.

※ ここでいうボスは,ギルドイベントの100体目以降あたりを想定してもらえればと思います.

「全」:ギルドイベントのボスを1人で倒せる実力がある人.突撃したら倒すのを目標にする.この人が突撃してる間は,「半」の人は待機する.「特」の人は,突撃しても良い.ミリ残しの可能性も考えて,1人は「特」が入ってもいいかも.

「半」:ギルドイベントのボスのHPを半分ぐらい削って退却が多い人.突撃したらHP半分削りを目安に退却してくる.この人が突撃してる間は,「全」の人は待機する.「半」の人は同時に2~3人目安で入る.「特」の人は,突撃しても良い.

「特」:上記に当てはまらない人.主に魔導学校をリーダーにして4倍パで短期決戦を挑む.この人が突撃してる間は,誰が入っても良い.「特」だけの人で倒しきるのは難しいと思われるので,できるだけ「全」か「半」の人が入ること.

上記の基準に近いと思う記号をユーザ名の最後に付けてください.

名前が6文字以下の場合は,ムラーバル@全みたいに@の後ろに記号を付けて下さい.

名前が「ムラーバルひめ」みたいに7文字なら,「ムラーバルひめ全」のように@は不要で記号部分の1文字だけ付けて下さい.

名前が「ムラーバルキモイ」みたいに8文字と長い場合は,「ムラーバルキモ全」みたいに最後の1文字を置き換えて下さい(白目).

そうそう,各自の記号は,状況によって変えても良いです.

例えば,「全」の人でも実力的に厳しくなってきたら「半」に下げる,あるいは時間がなくて10分も戦闘できない!って時に「特」に変更する.

「半」の人でも,この相手の属性だと勝てる!って時は「全」にするとかですね.

目的は,同じ相手に何人もが突撃して無駄に魔力を消費しないことです.

簡単にまとめると,全が入ってたら半は待機,半が入ってたら全は待機,半は2~3人なら入る,特はガンガンいこうぜ,で!

それで倒しきれない場合,半分以上残ってたら全が,半分以下なら半が,ミリ残しは特が処理するって感じですかね.この辺は適時判断ですね.

なお,100体目までは多くの人なら1人で倒せるスピード勝負になるかなぁと思うので,1,2人入ってたらそれで待機とかそんな感じでも良いのかなぁ??

時間帯によっては,待機する時間が増えるかと思いますが,魔力溢れを気にする場合などは「特」にして突撃してもらえればと思うので,今までの感じとそこまでは変わらないとは思います.

とりあえず,今回は仮の案なので,皆でブラッシュアップしていきましょう~(*゚▽゚)ノ

何かあれば,掲示板かブログにコメント下さいね☆


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