「ぷよぷよ!!クエスト」でギルドの歴史を振り返ってみた!ぷよクエその80

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

今回は主に最近加入したギルメン向けの記事になります.

古参メンバーも,再認識のために読んでいただけると嬉しいかもです(´ω`。)

2013年4月のゲーム開始時から私がギルド「DASH3はよ」を設立し,ギルマスをやってきましたが,まずはざっくりとうちのギルドの歴史を語ってみようか(誰).

目を通してくれると嬉しいなぁ…長いけど!

・第1期(4月から9月ぐらいまで)

ギルド設立時は,ぷよクエをどれだけ続けるか分からなかったので,特にルールというルールを設けずに割と適当にプレイをする(ぉい).

まったりギルドというのを前面に押し出したのもあって,ギルメンには恵まれ,ほぼ定員に近い状態で順調にギルドが育つ.

ギルドイベントは報酬カードが貰えるボーダーの100体などは全てクリアできる.

適当にやってギルドイベントを乗り越えられたので,尚更ルールを特に考えない.

ギルメンのモチベは本当にバラバラで,それなりに悩むこともあったのでブログにはそういうことも書き出す.

でもまったりだし仕方ないのかなぁというのが本音(´・ω・`)

ログイン1ヶ月なければ除名にしてみる.

・第2期(9月ぐらいから12月ぐらいまで)

ブログを使ってギルドメンバー募集を始め,徐々にブログ経由でギルメンが入る.

ギルメン募集告知

ブログに共感してくれた方が参入されることもあって,全体的にモチベーションが高い方が集まってくる.

この辺から,私としてもギルマスとして楽しい雰囲気でゲームをプレイできるギルドを目指そうと運営について試行錯誤するようになる.

基本的にまったりというスタイルは変えないけど,混乱がないぐらいにはギルドルールを少しずつ増やしていく.

それでもモチベがバラバラなので,ギルドタワーボスとかはいつの間にか倒されてたりする(苦笑).

相変わらず,ログイン1ヶ月なければ除名にしてみる…けど,ちょっとギルドの規模とルールがミスマッチしてくる.

・第3期(12月ぐらいから3月ぐらいまで)

ブログ経由でのギルメン参加が増えてきたのもあって,ギルドルールを追加した告知を出す.

ギルメン募集告知 ギルドルール改訂版

この頃には,ゲーム内でゲスト掲示板が実装されたので,ブログを見てくれた方もゲーム内でのやりとりで加入していく.

加入条件は,無言申請は取らないだけで,掲示板に日本語が書けたら採用という言ったもの勝ちルール.

ログイン1ヶ月から21日に変更,UR(ユーザーランク)や貢献TPも各自の推移をメモし,月あたりの貢献TP1000を必須条件にする.

ただモチベの高い人だけを残すというよりは,モチベの低い人は一時的に抜けてもらうという感じにしてみる(再申請可能なので).

ギルドイベントは報酬カードが貰えるボーダーの100体をぐんぐん超えて,どこまでギルドとして記録更新できるかを目指す雰囲気になる.

ギルイベの報酬のコインの多さに驚く(笑).

ギルメンのモチベが少しずつ底上げされてきて,ギルドタワーボスがルール外の時間で撃破されるのがちょっとした事件になる(汗).

・第4期(3月ぐらいから今)

気付けばBランクのギルドになる…本当にありがとうございます☆

ギルドイベントでさらに上を目指すためにギルドイベント用のルールを考えることになる(今ココ).

…と,少々長かったですが,「全部まったり」から「基本まったりだけどやる時はやろう!」なギルドに移り変わってきてます.

そういったところで,ギルメンの皆様に不安をさせる点はあるとは思います(´・ω・`)

1点だけ言っておきますと,私としてはLobiなどの外部ツールを使って細かく連携を取ってまでの労力をギルメンにかけるつもりはありません.

それじゃ物足りねぇぇぇもっと上を目指すぜぇぇぇUR100未満は全員除名しるぅぅぅ!!みたいな考え方をされるギルメンがいらっしゃったら,私の目指すギルドと相違がありますので,すみませんがAランクギルドなりガチギルドなり移行を検討くださいまし.

高いモチベはありがたいのですがね…あくまで普段はまったりで,リアルが忙しかったりモチベが乗らない場合はログイン数日ないこともあるでしょうし,それでも空き時間があればガッツリとクエストを回そう!ギルドイベントは最高記録目指して頑張ろう!そういったあたりのモチベになるギルドを目指しています.

あとは単純にぷよクエが好きって気持ちですかね☆

私もルルー様の☆6が実装されて,急ピッチでレベルマにしましたが,やっぱり好きなキャラクターで敵をバッタバタとなぎ倒すのは楽しいものです!

さらに強くするためにも,ギルドタワーを伸ばして強化したいなぁと思うと,気付けばバトルをこなしてBPを稼ぎ,TPをタワーに入れる訳ですね.

そう考えると,自然と曜日クエストなり特殊素材クエストを回して,それなりにカードの育成に時間を掛けると思いますしね~.

参考までに,3月の当ギルドの貢献TPの平均は約1万5千TP,UR増加数の平均は約10です.

月あたり貢献TP1000の基準と比較するとかなり高いですよね….

例えURが低くても,上記の基準に追い付くために頑張るぞ!みたいなモチベでプレイしていただけると嬉しいなぁと思います(*´∇`*)

そういう意味では,URが高くてもただ定期的にログインするだけのプレイは,ギルドの意向と異なるともいえます.

本当に忙しい時はログイン21日条件,もしくは貢献TP1000での除名をすることになりますが,またモチベが回復した時に再申請していただければいいですからね.

とまぁ,そういった意識の共有はしておきたいなぁと思ったので,この記事を書いた次第です.

ギルメンの皆様,これからもよろしくお願いいたしますね(・∀・)ノ

みーらぶー!!(身内ネタ)


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

4 Responses to 「ぷよぷよ!!クエスト」でギルドの歴史を振り返ってみた!ぷよクエその80

  1. マオシ のコメント:

    ギルド運営本当にお疲れ様です。
    こっちは三連休(日本のお盆みたいな)の最終日でたまに来る仕事メールをほろ酔いで相手してます。
    私は二期頭組ですね(^^) ぷよクエに心折れかけた頃にこのブログに辿り着き、好き勝手なコメントにまで相手いただき、今に至るわけですが本当に感謝です

    一期の頃はわかりませんが、入った頃のギルイベ土曜日中だるみがウソのような現在の活発ぶりですね。皆さんのぷよぷよ愛の熱さについていくのがやっとです。
    気苦労も多いでしょうが“DASH3はよ”は、ムラーバルさんのものであって、それに賛同できる人が集まるってぐらいの気位で良いと思いますよ。

    あっ、今月はガチの日本出張が2回あってバトイベ、ギルイベと被りそうなので少し心配ですが、つぶやき楽しみにしてます&リア充ガンバレ、ムーラブ―(^^)/

    • Mura-bal のコメント:

      マオシさん

      > ギルド運営本当にお疲れ様です。
      > こっちは三連休(日本のお盆みたいな)の最終日でたまに来る仕事メールをほろ酔いで相手してます。

      おつありですー☆
      ってお酒お好きですね!?
      私はお酒苦手なので,飲み会に行ってもコーラですね(´ω`。)

      > 私は二期頭組ですね(^^) ぷよクエに心折れかけた頃にこのブログに辿り着き、好き勝手なコメントにまで相手いただき、今に至るわけですが本当に感謝です

      そうですねぇ…もうそんなに経つのですね(遠い目).
      いぇいぇ,こちらこそ貴重な意見をいただけて助かっていますし,そこはお互い様ですよ!

      > 一期の頃はわかりませんが、入った頃のギルイベ土曜日中だるみがウソのような現在の活発ぶりですね。皆さんのぷよぷよ愛の熱さについていくのがやっとです。
      > 気苦労も多いでしょうが“DASH3はよ”は、ムラーバルさんのものであって、それに賛同できる人が集まるってぐらいの気位で良いと思いますよ。

      あぅぅ~…(゚Д゚)実は私も最初の頃は,100体目を倒して報酬カードさえ手に入れば良いかなぁ~なんて思ってました(笑).
      でもやっていく内にモチベ高いメンバーが集まってきて,皆でどこまでいけるかなぁ…と思うようになりまして,それでチャレンジする空気になりましたね.

      そういう意味では,私が設立こそしましたが,中身はギルメンの皆様ありきで作られていってると思います.
      きっとギルメンが今と違えば,今の雰囲気とはまた違ったでしょうし,もしかしたら放置ユーザだらけのまったりし過ぎギルドだったかもしれません(汗).
      でも頼れるギルマスにはなれるよう,努力します!

      > あっ、今月はガチの日本出張が2回あってバトイベ、ギルイベと被りそうなので少し心配ですが、つぶやき楽しみにしてます&リア充ガンバレ、ムーラブ―(^^)/

      お忙しい時は,ギルイベは特で大丈夫ですよ!
      ほぇぇぇー,り,リア充!?
      一体どの辺がーー!?(すごく気になる)

      わぁーい,ムーラブー流行りそう!(流行らない)

  2. teccyan のコメント:

    いつも、ギルドの民主的な運営、お疲れ様です。
    ギルドがとても活発になり、ゲーム環境がどんどんよくなるのを感じます。
    これも、ムラーバルさんが上手に運営してくれているからだと感謝してますよ。

    さて、@特、全、半 つけてくれない6名のメンバー(4月7日19:00現在)
    困りますね。貢献ポイントの多い少ないも気になりますが、決められた
    ルールや最低限のマナーができていないような気がして、つらい気持ち
    になります。たしかに、掲示板がえらい勢いで流れていくときは、
    読むのがしょうしょう面倒な時はありますが。それでも、ギルマスが
    名前変えてまで、告知しているのにねぇ・・・と思います。
    貢献ポイント少ない多いよりもこっちの方が重罪のような気がします。

    貢献ポイントについては、一生懸命やろうとしても、時間がとれない人も
    いるだろうしなぁ・・・と思うとあまりせめられんかな。と思います。でも
    一日9回バトルして180ポイント、3回クエスト回して妖精3匹、これを30日で
    10000ポイントですから、妖精を一部素材に変えても、5000ポイントは
    楽勝な線ですね。これぐらいは、貢献しても、十分にギルイベでよい思いが
    できるようになってきていると思います。最近ギルイベのあとのコインで
    私もびっくりしてます。おかげで、土日は素材に集中できるし。

    よいギルドは、ぷよクエの学校のような気がします。実際に掲示板を通じて
    みんなが前向きな発言をし、お互いに感化され、また、知らないことを質問し
    それに上手に応える教師がいて、ギルド内でどんどんと成長していく姿も見え
    るので、初心者も受け入れるギルドではあり続けてほしいとは思います。

    よって、ギルマスの裁量で、多少メンバーを動かすのはありだろうと思います。
    (私が自分の裁量で・・・となると心が痛むので、だれか道連れがいて
    ほしいと思うだろうなぁ・・そんな心の痛いことをムラーバルさんに頼むのも
    わりいなぁ・・とも思います。)

    なんにしても、ムラーバルさんを支持するので、よろしくね。

    • Mura-bal のコメント:

      teccyanさん

      > いつも、ギルドの民主的な運営、お疲れ様です。
      > ギルドがとても活発になり、ゲーム環境がどんどんよくなるのを感じます。
      > これも、ムラーバルさんが上手に運営してくれているからだと感謝してますよ。

      おつありですー☆
      いぇいぇ,私がもっと早期に色々考えていれば防げた問題も多々ありますし,
      最近は今までグレーだったところをクリアにするって感じが強いですね.
      最低限のルールの上で楽しくプレイできるようにしていきたいですねぇ☆

      下記,どこまで公開するか悩みましたが,そのまま載せて返信したいと思います.
      何か問題あれば返信下さい!

      > さて、@特、全、半 つけてくれない6名のメンバー(4月7日19:00現在)
      > 困りますね。貢献ポイントの多い少ないも気になりますが、決められた
      > ルールや最低限のマナーができていないような気がして、つらい気持ち
      > になります。たしかに、掲示板がえらい勢いで流れていくときは、
      > 読むのがしょうしょう面倒な時はありますが。それでも、ギルマスが
      > 名前変えてまで、告知しているのにねぇ・・・と思います。
      > 貢献ポイント少ない多いよりもこっちの方が重罪のような気がします。

      私がこのコメントを書いている時点では,対象者は5名ですね.
      URや貢献TPといった,貢献度に応じた検討はいずれは導入せざるを得ないかなぁとは思います.

      今回,それよりもギルドプロフィールに書かれている最低限のルールを見直し,
      まずはそこの部分を守ってもらおうということで,対応いたしました.
      忙しくて読めない,書き込みが多い時は読むのが大変,というのはもちろんですし,
      それを含めて,私が名前を変えて告知したり,掲示板に何回か書き込んだりしました.

      他のギルメンの名前に変な記号がこぞって付いてる訳ですから,何かあったのかな!?とは最低限思うハズなのですよね.
      名前が変わっていれば,クエストのサポートに連れていく時に嫌でも目に付くハズですしねぇ…(´・ω・`)

      > 貢献ポイントについては、一生懸命やろうとしても、時間がとれない人も
      > いるだろうしなぁ・・・と思うとあまりせめられんかな。と思います。でも
      > 一日9回バトルして180ポイント、3回クエスト回して妖精3匹、これを30日で
      > 10000ポイントですから、妖精を一部素材に変えても、5000ポイントは
      > 楽勝な線ですね。これぐらいは、貢献しても、十分にギルイベでよい思いが
      > できるようになってきていると思います。最近ギルイベのあとのコインで
      > 私もびっくりしてます。おかげで、土日は素材に集中できるし。

      現在,ギルドで設定している貢献TP1000というのは,どれだけやる気があるか以前に
      ログインだけするようなプレイの方には,申し訳ないですが出ていってもらうという基準ですね.
      忙しくてそういうプレイしかできない場合でも,一時的に出てもらうと(再申請ありなので).

      今後,導入しないといけないのは,どれだけギルドに貢献できるかという基準でのギルメン入れ替えなのですよね.
      小まめにプレイされている方は,10000TPは余裕ですが,まったり勢の方は5000TPだとあやしい方も増えてきます.
      この辺の方をどうするか…ということなのでしょうね,最終的には(・ω・)

      > よいギルドは、ぷよクエの学校のような気がします。実際に掲示板を通じて
      > みんなが前向きな発言をし、お互いに感化され、また、知らないことを質問し
      > それに上手に応える教師がいて、ギルド内でどんどんと成長していく姿も見え
      > るので、初心者も受け入れるギルドではあり続けてほしいとは思います。

      ぷよクエって良い意味でも悪い意味でもコミュニティが形成されますし,
      最初はコミュニケーションのハードルが高いって思ってた人が徐々に
      発言できるようになってプレイできるようになると理想ですね☆
      個々でライバルを見つけて競ったりすると面白そうですよね(*´∇`*)

      > よって、ギルマスの裁量で、多少メンバーを動かすのはありだろうと思います。
      > (私が自分の裁量で・・・となると心が痛むので、だれか道連れがいて
      > ほしいと思うだろうなぁ・・そんな心の痛いことをムラーバルさんに頼むのも
      > わりいなぁ・・とも思います。)

      あまりにどうしようどうしようと言ってても進まないので,
      時にはエイヤッ!と行動するしかないですね…(汗).
      もちろん考えて行動はしていますが,時に変な行動を起こすかもしれませんので,
      その時は私を…撃って下さい!(ぇ)

      > なんにしても、ムラーバルさんを支持するので、よろしくね。

      清き一票をー!(違)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です