サイトのTwitterウィジェットを変更しましたぁ~☆

メインサイトの方を更新しましたぁ♪

珍しく朝ブロです~!(朝のブログ更新です)

本当は昨日更新しようとしてたんだけど,寝落ちしてしまったのれす(´・ω・`)

で,Twitterの仕様変更に伴い,これまでにウィジェットで使用していたAPIv1.0が廃止されてAPIv1.1に移行されたことによって,従来のウィジェットが使えなくなりました.

まぁけっこう前の出来事だったので,私のサイトでTwitterウィジェットが使えなくなってるのに気付いた方ももしかしたらいるのではないかなぁーと思います.

そもそもそんなもの気にして見てねぇ!

って方には関係ないですが,Twitterをされてない方はもしかしたら見てるかもしれないなぁとか思う次第です.

もじもじ.

とりあえずこんな感じになりましたよ☆

Mura-bal.com トップ

Twitterウィジェットは画面左にありますね!

作成方法としては,Twitterにログインして「設定」から「ウィジェット」の画面に遷移すると作成画面がありますが,カスタマイズ性はかなり低いですねー.

一応,公式で色々なタグが用意されているので,それを使用して直接ソースをいじいじすればアンカーの色,枠の色などは変更できます.

私のも紫色に変更しています(・∀・)

背景色は変えたいのですが,白と黒の2種類しか用意されていないため,無理矢理変更するには非公式的なやり方しかないと思われます.

今回のウィジェット,インラインフレームでサイト元から呼び出す形になるので,素直にCSSで装飾してもダメですね.

なので,インラインフレーム読み出し完了後に無理矢理当てる形で変更自体は出来るかと思いますが,公式がタグ等の変更をされたらまた作り直しなので,公式から通知が来るまで放置で良いかなーというアレ.

って訳で今回はこんな感じで!

旧サイトの方は放置してるので,読み込み先に迷惑掛かるから一応Twitterウィジェットだけ変えておくかなぁ.

お仕事から帰ったらやろうかなー.

インド人を右に!


カテゴリー: ウェブサイト関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です