進撃の人間

またあかんシリーズ.

ちょっと気分が悪くなる人がいたらごめんなさいm(・ω・m)

ちょっと思ったことを書くね.

「進撃の人間」.

進撃の巨人という漫画があって,すごい興味あるけどまだ読めてない.

なのでこんな感じかなーそわぁ~という状態で書いてるよ.

たぶん,巨人が人間達の住んでるところを巨人達がグワーッて襲ってきて,人間をパクリと食べちゃって非情だなー悲しいなークッソーって物語だと思う(全然違ったらごめんなさいー).

同じ種族がやられて悲しく思うのは当然なんだけどね.

でもね,私達人間のやってきたことはまさに何か別の対象から見た「進撃の人間」ではないかなーって.

元々,何らかの動物達が生息してた地域に土足で侵略して自分達の都合の良いように生命を生け捕ったり殺したり,自分達の都合に良いように環境を壊して作り変えて….

よく色々なもので見る神という存在は,二足歩行タイプの人間みたいな存在であることが多いね.

人間は神にでもなったつもりなのかな??

全てをコントロールできないと気が済まないって気がする.

進撃の巨人で描かれている巨人達がどういった存在なのかは分からないんだけど,ある意味それよりたちが悪いのかもしれない.

別にだから人間は悪だって言いたいのではなくて,自分達が今生きているってことはどういうことがあっての「今」なのか,そんなことを考えながら見ると色々な視点で対象物を観察できるのかなーって!

まぁそれでも何かが攻めてきたら私は戦うだろうな.

自分も家族も友達も人間も大切だし,植物や動物や何かエネルギー的なものや,レトロゲームコレクションも守りたい.

あぁ,わがままだね.

でもそれが人間なんだね(*゚▽゚)ノ


カテゴリー: あかん パーマリンク

4 Responses to 進撃の人間

  1. いろいろ(と) のコメント:

    ZXAのマスターアルバなんちゃらさん「神になったつもりではない… 私は神だ!」

    言われてみれば、「人間は唯一○○出来る生き物である」=人間だけが異端であるとも言い換えられますものね
    いつの間にやら自分(達)が基準に考えてしまう事が当然になってしまいましたが、そこが危険なのかも…と改めて考えさせられました

    • Mura-bal のコメント:

      > いろいろ(と)さん

      > 言われてみれば、「人間は唯一○○出来る生き物である」=人間だけが異端であるとも言い換えられますものね
      > いつの間にやら自分(達)が基準に考えてしまう事が当然になってしまいましたが、そこが危険なのかも…と改めて考えさせられました
      人間は確かに特殊だと思いますね!
      ただ他にも似たような思考を持った生物はいるかもしれませんし,それを淘汰して生き残ってきた…のかもしれません.
      ただ知りうる情報もある意味では私達人間は,人間の手によって都合の良いように管理され,生かされてる部分もありますからね…私達の知ってる歴史は人間目線の歴史,ですから.

      そう考えると色々恐ろしくもあり,ありがたくもあり,そして何があってもおかしくないのかなって(´ω`。)

  2. 滋賀県在住の聖人(笑) のコメント:

    ビジネススクールにて。
    設問「あなたの人生の目標は?」
    聖人(笑)「んー?貴族になる」
    周り「……(何?こいつ)」
    聖人(笑)だよ

    >またあかんシリーズ.
    つかれてんの~?
    おっちゃんにいうてみ?

    >同じ種族がやられて悲しく思うのは当然なんだけどね.
    弱肉強食、人生サバイバル生き残り。
    食われるやつが悪い。
    (環境依存大きいのは不公平だと思うけど)
    僕も「進撃の巨人」見ていないけど
    みんなで戦わないと食べられるの?

    >元々,何らかの動物達が生息してた地域に土足で侵略して自分達の都合の良いように生命を生け捕ったり殺したり,自分達の都合に良いように環境を壊して作り変えて….
    何を今さら…。フヒヒヒ(笑)
    我々は何かを犠牲にして生きているのですよ。
    その度合いが人によってちがうだけ。
    それを忘れないように☆

    >よく色々なもので見る神という存在は,二足歩行タイプの人間みたいな存在であることが多いね.
    光や光源で表現するときあるよね…(自信無)
    でも、いわゆる、偶像崇拝だから、
    心理深層的に自分達と近い形にしているのでは?

    >人間は神にでもなったつもりなのかな??
    Yes、Yes、Yes
    神(ここでは創造主のこと)というのは偶像崇拝?
    「神になりたい、神に近づきたい」という
    欲望ではないのかにゃ~☆

    >全てをコントロールできないと気が済まないって気がする.
    快適を求めるという、
    欲望がコントロールできないから、
    そんなところでしょうか?

    >まぁそれでも何かが攻めてきたら私は戦うだろうな.
    聖人(笑)だったら、
    非効率と判断したら
    自分の生活が壊れない程度に逃げる。

    >レトロゲームコレクションも守りたい.
    あぁ、これは必須ね☆

    >あぁ,わがままだね.
    みんなそう。そうでないのは、仏かバカ

    聖人(笑)的説法的マジレスでした~☆

    • Mura-bal のコメント:

      > 滋賀県在住の聖人(笑)さん

      > つかれてんの~?
      > おっちゃんにいうてみ?
      ブログのネタをまとめるのに時間が掛かる時は今後こうしていこうかなぁと(笑).

      > 僕も「進撃の巨人」見ていないけど
      > みんなで戦わないと食べられるの?
      たぶん食べられると思います(がくぶる).
      人が食べられるシーンをどこかでチラッと見たので!

      > 我々は何かを犠牲にして生きているのですよ。
      > その度合いが人によってちがうだけ。
      > それを忘れないように☆
      まさにそう思いますね.
      何だかそういう事実を見せないようにしてる現状も多いのかなぁと思った次第です(´~`)

      > でも、いわゆる、偶像崇拝だから、
      > 心理深層的に自分達と近い形にしているのでは?
      かもしれないです.
      あと自分も神になれる,なるという思考もどこかであったりするのかなぁとも.

      > 「神になりたい、神に近づきたい」という
      > 欲望ではないのかにゃ~☆
      ですですっ!!

      > 非効率と判断したら
      > 自分の生活が壊れない程度に逃げる。
      それも良いですね!(笑)
      まぁ逃げ切れるのか…という問題もあるのでしょうけどねぇ(特に進撃の巨人の場合).

Mura-bal へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です