続編に備えて「PXZ(プロジェクトクロスゾーン)」を2年半掛けてやっとクリアーっ☆久々にやると面白いね!

PXZクリアするする詐欺をして2年半も経ってしまいましたが(笑).

やっとこさクリアしましたぁーヽ(´▽`)/

一応,証拠のスクショね(笑).

150426

THE END

何となくあの名作SFCアウターワールドのEDを思い出したとか何とか(笑).

さて,このPXZですが,2012年10月11日に発売されてたった今クリアをした訳ですが,実に2年半の歳月を掛けてクリアした訳です.

当時はロックマンXoverがサービス開始されたぐらいでロックマンネタが豊富でしたねー(棒).

で,長々とプレイしていた一番の理由は,1ステージごとのプレイ時間が非常に掛かることです.これに尽きます.

クリア時間見てみると60時間ぐらいでした!

プロローグ5話,シナリオ全40話,最終話1話の実質46ステージ分かな.

単純平均すると1話あたり1時間以上掛かることになりますね…中盤ぐらいから本当にそれ以上掛かってる(´・ω・`)

40話終了した時点でのプレイタイムと最終話クリア時点でのプレイタイムを見てみたら2時間半ぐらい掛かってたし(汗).

長くなる理由は簡単で,通常のシミュレーションRPGであればサクサクとスキップするであろう戦闘シーンを全て自身でやらないといけないということです.

これは本来は,見てるだけのシーンをアクションゲームのようにプレイでき,タイミング良くボタン入力をすることでダメージが上下するため,上手くなればなるほど効率良く攻撃することができるこのゲームのウリでもあります.

が,中盤ぐらいになるとキャラが成長して攻撃回数もぐんぐんと増え,また敵自体も硬くなり,それに加えて1シナリオ中に増援で敵がどんどん増えてすごい数に…!

これオートモードにできるだけでけっこう変わってくるのになぁ~.

そんな訳で真面目にやってるとプレイ時間の割りに中々進まないのですが,一定期間PXZから離れて久々にプレイすると戦闘のアクション部分が新鮮に感じるので,楽しいっ☆

…という訳で,今に至るのです(笑).

好きなキャラクターがいればいる程,戦闘やニヤリとできる掛け合いも増えるのでモチベが保てるかと思われます.

あとまさかの2周目があり,2周目以降限定の装備品なども用意されておりますが…プレイした人ってどれぐらいいるのかな(白目).

まぁでもロックマンファンとしては,トロン様やコブン,エックスとゼロにVAVAやアイリスも登場しましたし,楽しかったですよ☆

BGMも良かったですしね~(*´∇`*)

PXZ2も買う予定なので,もう少しシナリオをサクサク進められるようになってることを期待していますっ!


カテゴリー: ゲーム, ニンテンドーDS・DSiウェア・3DS・Wii・Wii U, ロックマン関連(主にロックマンXover) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です