3DSの硬派な横STG「鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE」をプレイしてみましたぁー☆

あるミッションを達成した自分へのご褒美も兼ねて,久々に3DSでソフトをDLしてみました!

今回はスチームパンクな世界観と硬派な横STGが売りの「鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE」をDLしましたよぉ~☆

鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE 公式サイト

お値段は2940円とちょっとお高め…!

まぁでもその価値は十分にあると思いますー(*゚▽゚)ノ

この鋼鉄帝国,元々はメガドライブの作品で,その後GBAでも発売されてたみたい.

私はMD版のみかなり昔にプレイしたことはありますが,GBA版はやったことなかったよー.

基本的なゲームシステムは,とてもシンプルな横STGで,ショットは前後に撃ち分けができ,その他はボム(イマミオンサンダー)があるのみという漢システム!

ショットはPアイテムを3つ取得するとレベルアップします(上限は分かりませんが,最終ステージ時には20ぐらいまではいく).

機体は,動きが早く耐久力は低いエトピリカ,動きは遅いが耐久力が高いゼッペロンの2種類からステージごとに選びます.

エトピリカは対地性能,ゼッペロンは対空性能に優れており,それぞれミニボムをばら撒きます.

ゼッペロンの方が放物線状にミニボムが飛ぶこともあって,一定距離でショットを撃ちつつ当てられるので火力は出しやすいね!

これらを駆使して敵を出来るだけ殲滅し,ボスは部位破壊を狙ってスコアを稼ぐ分かりやすいスタイル.

デフォルトのキーコンフォグでは,Yが左ショット,Aが右ショット,Bがボムとなっており,ショットの撃ち分け時にボムを誤爆しそうになります(´・ω・`)

なので,私はXをボム,Bを左ショット,Aを右ショットにしてプレイしてますねー.

プレイしてみると分かりますが,グラフィックも重厚感があって,音楽も熱い!

レトロ感を感じさせながらもプレイしやすさもあり,とても親切な作りの作品かと思いますねー☆

1ループは50分弱ぐらいでちょっと長いけど,1ステージ(全7ステージ)ごとにセーブする機能があるので,ちょっとした空き時間にもプレイできます!

その他,実績システムもありまして,こんな感じ.

140324

20個の実績中,18個解除しましたぁーヽ(´▽`)/

私がやったのは,最初ノーマルでノーコンティニュークリアをし,別機体でハードをクリア,その後にイージーで武装レベル1のままノーボムで進むとこんな感じの実績アンロック率になると思います.

次はベリーハードのクリアを目指すよー!

…にしても20個目の実績の「難易度ベリーハードでノーミス,ノーボムでクリア」って1つだけ飛びぬけて難易度が高いようなぁ…(゚Д゚)

ノーマルだと初見でもノーコンティニュークリアできるぐらいの難易度なので,STGかじった人なら簡単だと思います.

逆に初心者さんはイージーを選べば良いと思いますし~.

被弾して1ミスではなく体力制なので,苦手な場面はゴリ押しプレイもありですしね!

2940円とちょっとお値段は高めですが,春の新生活のお供にオススメですっ!(笑)

あ,もしかしてこれって増税の影響って受けるのかしら…??


カテゴリー: ゲーム, ニンテンドーDS・DSiウェア・3DS・Wii・Wii U パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です