ニンテンドースイッチ「デモンゲイズエクストラ」をプレイ!その1

いやぁ,久々にゲーム買いましたね~!

いわゆるダンジョンRPG系と言いますか,ハクスラ系(ハック&スラッシュ)のゲームがやりたいな~と色々見てたらPS Vitaで買おうかなーとかつて思ってた「デモンゲイズ」がニンテンドースイッチ・PS4用に「デモンゲイズエクストラ」としてリメイクされるということで,買っちゃいました!

もちろんサントラ付いてる限定版でな(^o^)丿

本作,ダンジョン内に一定数配置されたサークルと呼ばれるセーブポイントみたいな場所にジェムを捧げ,敵を倒してアイテムをゲットするようなシステムになっています.

通常の敵は武具をドロップしないため,装備の新調はジェムを使用する必要があります.

ジェムは敵がドロップするので,基本的には敵倒す→ジェム手に入れる→サークルで使用する→アイテムゲットみたな流れですね.

あと神器,これすごいゲームバランスを変えるシステムです.

職業の枠を超えたスキルが使用可能になる装備アイテムなのですが,幅広い役割を兼ね揃えたり物理職にあらゆる職の物理スキルを集めたりができるようになります.

戦士が回復魔法を使う,みたいな感じですね.

神器もそのまんまな名前の神器のジェムを使用すれば手に入りますが,このジェムが有限とのこと…!

ただし,全64種類かつ1週で重複入手不可のため,神器のジェムを64個相当必要になるのですが,クリア後でも増強のジェムなどを使用することでコンプ可能になるとのことなので,手に入ったジェムはどんどん使用して戦力を強化した方が良いことになりますね.

ストーリー進行に併せて,どんどんレアなものが手に入るので,コンスタントに使用して神器を活用していけば良いかなって感じですね.

まぁやりながら理解していった感じなので,当初ほぼ予備知識なしにやってみましたが,チュートリアル的なダンジョンの戦闘ですぐ死にました(笑).

出現する敵にランダム要素が強いため,そこそこ強い敵が出てきたらカスダメージしか与えられず,こちらは致命傷みたいな状態になるので,せっかくのリトライ機能があっても勝てないのでどうにもならないのですよね….

まぁでもこの時に全滅してからは全滅してないので,ある程度パーティメンバーを揃えて装備を固めてレベルが5ぐらいになるまでが,敵の引きでパーティが壊滅する可能性高いのでハラハラドキドキでしたね!

ハラハラドキドキしたい方には良いんじゃないでしょうか☆

パーティは,デモンゲイザー,サムライ,パラディン,ヒーラー,レンジャーと順に雇用しましたよ!

今回のリメイクで新しく追加された職業マキナが加入したらレンジャーと入れ替えようかな.

中盤ぐらいまで進めないと仲間にならないっぽいけどね(;^ω^)

そんな感じで,ちょくちょく進めていきます(^o^)丿


カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です