「ぷよぷよ!!クエスト」で新コンテンツ「第1回とことんクエスト」で目標の10Fをクリアしましたぁー☆ぷよクエその92

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2014年5月30日から6月1日までの期間,新イベント「第1回とことんクエスト」が開催中です~!

とりあえず目標の10Fはクリアしますたぁーヽ(´▽`)/

140601

ついでに20Fもクリアしましたが,こんな感じでエンドレスに続くのですねぇ~…10Fをクリアしてもタワーがぐんぐん伸びる訳でもなく,サラッと次の10段が表示されます.ちょっと期待していたのですが,事前公開されていた「タワー増築報酬」というものは存在しませんでしたね~(´・ω・`)

という訳で,運営がギルドタワー増築かとことんクエストの一定クリア報酬のどちらのつもりで実装予定だったのかは分かりませんが,現状は第1回とことんクエストの10Fまで制覇の110ぷよP,詫び10ぷよPが限度で,後は魔導石ガチャってことですね.

今後,ぷよPが色々なイベントで手に入る,もしくはとことんクエストが定期的に開催されるなどを期待しますが,どうかなぁ….

ただ一番気になるのは,かなり前に「とことんクエストではプラス値がいっぱい稼げるよ!」みたいな内容の告知があったのですが,完全にスルーなところですね(汗).

10Fを超えると,報酬がぷよPから王冠ぷよに変わるので,素材クエとして見れなくもないかなって印象です.

ただ初代や追撃のカードを持っていてある程度育成済みであることが前提の難易度なので,一定の強さがないとクリアすら…なので人によってはイベント自体楽しめないかなってのが残念(>ε<)

さて,とことんクエストですが,敵のボスの属性は赤,青,緑,黄,紫の繰り返しですね.

6F~10Fは1F~5Fをパワーアップさせた内容って感じです.

敵のセットは1~10Fの繰り返しです.

10Fを超えると敵が若干強化されてるかな??と思わなくもないですが,基本戦略は変わらないですね.

前回に1F~5Fは書いたので,6F~10Fでの私のデッキを書いておきます.

・6F:敵の属性は赤のすけとうだら.緑ガーディアン2体がかばってきますので,かばうが切れたところに初代砲を叩き込みます.
自分:アルル,ジャァーン,アコール先生,ウンディーネ,まぐろ
サポ:アルル

・7F:敵の属性は青のタルタルがボスだが,赤,緑の2体がサポにいるので,苦手色を作らない黄か紫デッキがラクかも.それぞれ全体回復してくる.
自分:ウィッチ,ラフィーナ,チコ,ウンディーネ,りすくま先輩
サポ:ウィッチ

・8F:敵の属性は緑のガーディアン.自爆するヤツをかばうで守ってくる.かばうが切れたら初代砲を叩き込みます.
自分:ルルー,アミティ,りんご,ウンディーネ,あやしいクルーク
サポ:ルルー

・9F:敵の属性は黄のカーバンクル.封印スキルで味方の行動を最大3体同時に3ターン封印してきます.封印されるとスキル使用不可,攻撃不可に加えて,リダサポの場合はリーダースキルが切れるので,結果的にステータスが下がることに.相手の攻撃力を下げないとまとめてやられます.
自分:シェゾ,ラグナス,インキュバス,ウンディーネ,フェーリ
サポ:シェゾ

・10F:敵の属性はくろいポポイ.最大2色のぷよをおじゃまぷよに変換してきます.個数の多いぷよをおじゃま変換されると詰むことも…初代砲でフィールドリセットしましょう.敵の体力が非常に多く,相手の攻撃までターン数に余裕があるので,魔導学校リーダーで短期決戦がラクかも.
自分:ラフィーナ,チコ,ウィッチ,ウンディーネ,りすくま先輩
サポ:ウィッチ

見ての通り,各色の初代,追撃とウンディーネが基本で後はお任せですね.

初代を持ってなければ,魔導学校をリーダーにしてドラマギを入れたりと火力重視で組めばいけるかもしれません!

毒と封印が有効であればもう少しデッキが変わってきますが,相手の大半は盾持ちのため,基本的にやられる前にやる!火力が必要かなぁという印象です.

基本的にはカードは☆5以上,レベルは最大か最大付近までかなり育っていることが前提の難易度ですね.

初心者お断りの難易度ですが,逆にいえばカードをしっかり育ててデッキを工夫すれば,ある程度はクリアできてぷよPや王冠ぷよが稼げるイベントであるともいえます.カードのステータスが重要なので高ステータスの☆6の必要性が高く,カードを育成するモチベにはなるのかなぁと思います!

とりあえず10Fクリアまでは頑張りましょう~(*゚▽゚)ノ

期間が短いので,ランキング上位も比較的狙いやすい??


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です