「ぷよぷよ!!クエスト」で収集イベント「毒リンゴ収集祭り」が開催されましたぁー☆どくりんごはギルイベで使えそう!ぷよクエその93

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2014年6月3日から6月8日までの期間,どくりんごが手に入る収集イベント「毒リンゴ収集祭り」が開催中です~!

ぷよぷよ!!クエスト 毒リンゴ収集祭り 公式サイト

ソロイベントというと,バトルアリーナも含まれるので収集イベントと呼ぶことにしました(どうでもよかよか).

さて,今回のイベントでは報酬のどくりんごちゃん,スキルが注目の「相手全体を100%毒状態にする」というもので,フラウたん涙目ー(´・ω・`)

なんて思ってましたが,☆5フラウが80%の確率で5ターン毒状態付与なのに対し,☆5どくりんごは100%の確率で3ターン毒状態付与なのですね.

なので,完全な上位互換とはならずに少し使い方が変わってきますね.

もしフラウに☆6が来て100%の確率で5ターン毒状態付与なんてスキルになれば,やはりフラウたんはぁはぁは健在とも言えます(・∀・)

そして,リーダースキルですが,ラグナスと同じ「味方全体の紫属性のHPが2倍になる」というもので,対黄であればラグナスをリーダーにして攻撃力ダウンを狙えますが,それ以外の色で狙う場合は,どくりんごの方が毒持ちということもあって,出番が増える気がします.

ただし….

140604

・どくりんご
レアリティ:☆5
タイプ:たいりょくタイプ・単体
レベル:99
コスト:20
たいりょく:3508
こうげき:1097
かいふく:10

回復が10って何すかー!?

ただ同じ紫属性☆5ラグナスだと3032なので,☆5にしては体力はかなり高めですね.

コンビネーション的に一番守りたいフラウとガールズが発動できて耐久を高められるのは利点かもしれませんね.

さてさて,今回の特攻カードはかいぶつシリーズ!

ぷよぷよ!!クエスト イベント応援ガチャ 公式サイト

スケルトンTは魔導物語から,おしゃれコウベ,こづれフランケン,あくまはぷよぷよフィーバーシリーズからの登場ですね.

エントは…誰??(汗)ぷよクエのオリジナルかな.

このかいぶつシリーズのスキルは,「ターン経過せずになぞったぷよを最大7個まで自色のぷよに変える」というもので,

スキル用のぷよ数にはカウントされないのが残念(たぶん)ですが,上手く使えば連鎖を狙えるので,初代砲の簡易版みたいに使うことができますね!

あえてスキル使用中に消さずに攻撃ターンの時に消す!とか特定色を減らして変換系のスキルを有効活用する!とか利用方法が色々ありますね~.

一番大きいのは,スキル発動に必要なぷよ数が40という点かもしれません!ターン消費せずに攻撃が出来るスキルといえば,初代や新どうぶつのスキルがありますが,こちらは50ですからねぇ.

リーダースキルは,「HPMAXの自色カードが受けるダメージを半減させる」というものですが,これはHP2倍の方が良いようなぁ….

半減させるためにはHP最大を保たないといけないので回復が必要ですしね.

ただ,HPを倍加させると回復が追い付かない問題がありますが,最大HPが変わらずにダメージが半減すると回復でのリカバリーがしやすいというメリットがありますね.

これも少しトリッキーな感じがしますが,使いこなせば有用な点もあるかと.

また,これらかいぶつシリーズの☆6画像が出回っているので,☆6変身が近々実装予定…??

スキル的にも優れているので,今回の特攻は当たりな感じがしますねー☆

今回の収集イベントでは,ランキングの順位に応じてぷよPが貰えるので頑張りたいところですねー!

50000位以内で30ぷよP,30000位以内で40ぷよP,10000位以内で50ぷよPと倍率も高めなので,とことんクエストがあまりクリアできなかった人は今回頑張ると良いかも??

頑張りましょーっ(*゚▽゚)ノ


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

2 Responses to 「ぷよぷよ!!クエスト」で収集イベント「毒リンゴ収集祭り」が開催されましたぁー☆どくりんごはギルイベで使えそう!ぷよクエその93

  1. マオシ のコメント:

    お疲れ様でーす!!いろんな意味で…
    とこクエ日程遅れで間髪入れずのイベですが、りんご+毒&ぷよP取ってりんご☆6にしたいし、次のイベ報酬にあるとは限らないので張り切ってまいりますよ。
    個人的にはラグじゃなくてダルルを☆6にしといて本当に良かったです(^^)/ メガネ☆6ですがスタメン落として紫ガールズPで行くのです…シェゾ…居なくても良いのれす(涙)
    かいぶつシリーズ、スキル残念ながらカウントされませんが単Pで使うときにはぷよ数増、ターンロスを防止できるので非常に便利&有効です…でもPリダにははっきり言って向いてません!!バトルしてるとぼこぼこ初代がなぎ倒されていきますよー。

    まぁ、前回のように楽にはランク取らせてくれないでしょうが頑張りましょう!!

    • Mura-bal のコメント:

      マオシさん

      > お疲れ様でーす!!いろんな意味で…

      お疲れ様です…!
      最近色々と人の出入りがあったので,ちょっとうへぇしちゃいますね(´ω`。)

      > とこクエ日程遅れで間髪入れずのイベですが、りんご+毒&ぷよP取ってりんご☆6にしたいし、次のイベ報酬にあるとは限らないので張り切ってまいりますよ。

      期間限定なので☆6素材だけはまずげっと,その他も再来待ちしてるといつになるか分からないので,早めに交換したいところですねぇ~.

      > 個人的にはラグじゃなくてダルルを☆6にしといて本当に良かったです(^^)/ メガネ☆6ですがスタメン落として紫ガールズPで行くのです…シェゾ…居なくても良いのれす(涙)

      ラグナスは使用場面が局所的ですが,ダルルはクエに連れ回しても汎用的に使えますからね!

      > かいぶつシリーズ、スキル残念ながらカウントされませんが単Pで使うときにはぷよ数増、ターンロスを防止できるので非常に便利&有効です…でもPリダにははっきり言って向いてません!!バトルしてるとぼこぼこ初代がなぎ倒されていきますよー。

      かいぶつシリーズのスキルは色々と用途がありそうで,今後の閃きに期待したいところですよね!
      リーダーはどくりんごちゃんの方が良いですね,はい.

      > まぁ、前回のように楽にはランク取らせてくれないでしょうが頑張りましょう!!

      今回は報酬にぷよP付いてしまってますから競争率高いですよね~.
      魔導石5個で5ぷよPですから,30ぷよPでもかなり大きい報酬に感じます.
      貰えるものは貰いましょう~(*゚▽゚)ノ

Mura-bal へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です