iOSの音ゲー「オトレンジャー」が2014年10月14日でサービス終了…(´・ω・`)オトレンその3

ロックマンコラボ再来ってことで,iOS用の音ゲー「オトレンジャー」をプレイしてましたが….

オトレンジャー サービス終了のお知らせ 公式サイト

2014年10月14日でサービス終了…ですと…!!

うぼぁー,もったいない(´・ω・`)

まぁいつか来るとは薄々感じてはいましたが…公式サイトのトップが20万DL達成から更新されてませんでしたし…(汗).

このゲーム,音ゲーとRPGの育成要素を組み合わせた作品で,キャラクターや楽曲も個性的で本当にもったいないと思います.

あとカプコン製の他ゲームとのコラボも多く,描き下ろしイラストも多かったですね~.

ロックマンDASH3に登場予定だったエアロちゃんも登場したり,一部のファンの動きをよく見ていたというか,ファンサービスが強くてとても良い印象でした.

一番の欠点だと思うのは,課金しなくても十分に強力なデッキが作れてしまう点ですね.

私はサービス初期からプレイしてる訳ではないので,その頃のバランスは分かりませんが,私がプレイした時期以降は新しいイベントはなく,昔のイベントの使い回ししかなかったようです.

その中で,期間限定で登場するゲリラライブと呼ばれるイベントの最高難易度をクリアすると,課金ガチャよりも使い勝手の良いキャラクターを入手できてしまいます.

そのため,本当に使えるキャラクターが入手できるか分からない課金ガチャを回すよりも,コンティニューに石(このゲームではエナジー)を使って無理矢理にでもクリアした方が結果的に低コストでデッキを強化できるのです.

これにより,課金ガチャで入手できるキャラクターの魅力が薄れてしまい,課金するユーザが少なくなってしまったのかなぁと思います.

肝心のエナジー自体もクリア報酬,ログインボーナスと配っている数がそれなりにあるので,課金する程困らないというのはありますね.

私も無課金でプレイしてました…というか課金は応援のために積極的にやる方ですが,必要性が低かったという印象です.

これはビジネスとしては致命的だったと思われます_(:3」∠)_

イベントガチャでの収益が見込めますが,イベントで手に入れたロックマン系のキャラもゲリラキャラの性能には一歩も二歩も劣るイメージがありましたし…そういう意味では,一部のファン用のイベントになってしまったのかもしれません.

ローカルでリズムゲーム部分だけでもプレイできるようになったらなぁとは思いますが,その部分だけ切り抜くのもまたコストが掛かるでしょうし,難しいでしょうね.

まだサービス終了までは時間があるので,しばらくプレイしてみるのも良いかもしれません.

悲しいですが….

2013年のTGSぐらいにサービス配信されてましたから約1年ちょいぐらいのサービス期間ですかね??

うーん….

にしてもストカプの方が長続きするとは…(汗).

Xoverは課金ビジネスとしては成功してる気がしますから,きっと大丈夫…!

頑張れカプンコ!


カテゴリー: ゲーム, ロックマン関連(主にロックマンXover) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です