「ぷよぷよ!!クエスト」で「カツオ大漁祭り」が開催されましたぁー!噂のプリズムボールは使えそうな使えなさそうな…とはいえリーダースキル強過ぎぃ!ぷよクエその139

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2015年9月2日から9月6日までの期間,一本釣りのスキュラが手に入るイベント「カツオ大漁祭り」が開催中ですーっ!

ぷよぷよ!!クエスト カツオ大漁祭り 公式サイト

何でカツオ??何でスキュラ亜種なの…??

まぁ可愛いければ何でも良しのぷよクエ界なので,もはや…ですが(>ε<)

んもぉぉぉぉぉぉー,ミノ亜種ーーーっっっ!!

さて,今回の報酬の一本釣りのスキュラは,スキルが「ランダムでフィールド上のどれか一段をすべて赤ぷよに変化させる」というもので,発動が30ぷよなので中々に面白いスキルですね.

ぷよカウントは当然溜まりませんが,それなりに威力があるかなぁと思います.

ただ,ステータスを見ると….

・一本釣りのスキュラ
レアリティ:☆6
コスト:24
体力:2365
攻撃:1279
回復:193

うわっ…一本釣りのスキュラのステータス,低過ぎ…??

と思ったのですが,実は同系統のリーダースキルを持つ亡霊騎士シリーズの赤色ゾルタンは☆5までしか出ておりませんので,それとバランス取ったのかなーなんて思いました.

・ゾルタン
レアリティ:☆5
コスト:18
体力:3321
攻撃:1053
回復:247

うーん…??(´・ω・`)

単純な攻撃力だけ見るとスキュラ亜種の方が上ですが,ゾルタンの方がリーダースキルの効果が高いため,リーダーに起用した場合は赤属性の攻撃力が1.5倍になることからもリーダーとしての性能はゾルタンの方が優秀ですかね!

ただスキルの使いやすさから見ると,一本釣りのスキュラに軍配が上がりますねー.

とはいえ,対タフネス相手にリーダー起用する場合は,日常のバトルやイベントのバトルアリーナなど場面が限られているため,スキルを使う機会はあまりないかなーと思います.

まぁバトルアリーナ時はけっこうスキル使う機会ありますけどね!

総評としては,イベント報酬カードのレベル上げはしやすいので,デッキが充実してなければ育成する価値はあるかも!

それ以外の方は観賞用で!…というか私イベント報酬カードは,☆6にしてほとんど放置だからなぁ~(´ω`。)

そしてそして,待望の特攻ガチャの新シリーズですが,今回は青属性のイザベラ!

ぷよぷよ!!クエスト イザベラと薬味シリーズ登場! 公式サイト

薬味シリーズって良いネーミングセンスですね(笑).

で,イザベラなのですが,リーダースキルが「スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率に0.6倍プラス」って…うぉぉぉい,火力インフレ!!

これ最初3倍かと思ったら,2色目からのカウントなので0.6*4の2.4倍,これが通常攻撃倍率の1.0倍に乗るので,3.4倍ですね!

さささささ3.4倍!?

とはいえ,実際に使用する場面は現状ではバトル専用デッキかなーという感じで,ギルイベなどでは単色デッキが主流なのでイマイチ使えない気がします.

加えて,スキルの「青属性ぷよを3個プリズムボールに変化させる」という新要素プリズムボールを引っさげての登場です.

本人の色のぷよを変化させるという単色前提ならポンコツっぷりですが,本人の攻撃力が低い点と多色前提での運用なので,まぁ気にならないかな….

このプリズムボール,ハートボックスやおじゃまぷよのようにぷよと隣接させて消すことで全色の攻撃を発生させるというものです.

私が使ってみた感じ,通常消し,連鎖,同時消し,スキル初代砲での巻き込みでも攻撃力倍率が変わらなかったので,プリズムボールは攻撃力2倍の固定かなと思います.

3つプリズムボール発生させて初代砲などで全部巻き込むと単純に全色6倍の攻撃力が加算される訳ですね!

うーん,どうだろう??

なお,ジャァーンなどのチャンスぷよ生成スキルを使ってからイザベラのスキル使うと,ガッツリ上書きします(笑).

総評としては,リーダースキルが超火力なので,バトル時にくろいポポイとか攻撃力高いカードと組めば無双できるかなーって感じです.

スキルは,現状多色向けのカードがお祝いサタンなど数少ないため,今後多色向けカードがどの程度実装されるかで需要が大きく変わるかと思います.

まぁ私引けなかったんだけどね…(白目).

薬味シリーズは可愛い!!以上(ぉい).

スキルが「敵全体に「こうげき」×5の属性攻撃をし,50%の確率で3ターン状態異常にする」ということで,赤なら怒り,青なら怯えって感じで付与できます.

まぁ体力タイプのカードなので火力はそんなに出る訳でもないし,単純に状態異常目的なら神殿(神官エルフ)シリーズ使った方が良いかな??

とはいえ,全体的に見た目が好きだーっヽ(´▽`)/

そんな訳で,ギルメン募集中ですよー!

ぷよクエ ギルド「DASH3はよ」 ギルドページ

今回はガチャ運悪く,秘伝書狙えそうにないのでまったりやりますかね…(・ε・)


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

2 Responses to 「ぷよぷよ!!クエスト」で「カツオ大漁祭り」が開催されましたぁー!噂のプリズムボールは使えそうな使えなさそうな…とはいえリーダースキル強過ぎぃ!ぷよクエその139

  1. フランドール@半 のコメント:

    ムラーバルさん、こんにちはギルドメンバーのフランドール@半です。実は私の携帯が2~3週間前壊れてしまい修理にだしています汗。ですのでログインができない状況になっています。
    あと3日で携帯が直ると思いますので把握よろしくです。

    (ログインできない理由が遅れて申し訳ないです)

    (PCから送っています)

    • Mura-bal のコメント:

      フランドールさん

      > ムラーバルさん、こんにちはギルドメンバーのフランドール@半です。

      こんにちはー☆
      反応遅くなってしまってすみませんー(>ε<)

      > 実は私の携帯が2~3週間前壊れてしまい修理にだしています汗。
      > ですのでログインができない状況になっています。
      > あと3日で携帯が直ると思いますので把握よろしくです。

      了解ですっ!
      無事ログインできたみたいですので,またよろしくお願いいたしますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です