ニンテンドースイッチ「スーパーマリオ3Dコレクション」の「スーパーマリオサンシャイン」をとりあえずクリア!

せっかくプレイしたのでたまには感想を書くよ(^o^)丿

というか元々ゲーム記事ばっかりだったのに,いつの間にゲーム記事の方がレアに(笑).

そんな訳で,唐突に「マリオ64がやりてぇYO~!!」と思い,「スーパーマリオ64」「スーパーマリオサンシャイン」「スーパーマリオギャラクシー」の3作品が収録されているニンテンドースイッチのソフト「スーパーマリオ3Dコレクション」を購入した訳です!

が,当時120枚のスター(いわゆるやり込んだ状態)を集めたとは思えない下手クソっぷりと昔ながらのカメラワークにイラついて大激怒岩盤割りをしてしまいそうになったので,頭を冷やしてサンシャインとギャラクシーもちょっとやってみようかなぁとプレイしてみました.

そしたら,「サンシャインもっとムズいやないかい!!」となったので,ドM魂に火が付き,これはクリアしてやるぞーーーっと(;^ω^)

元々サンシャインは,ゲームキューブのソフトで未プレイだったので,気にはなってたのですよね.

実際やってみると,マリオ64をプレイした後なので,パンチやキックなどのアクションが無くなり,ほぼポンプゲーになっているのに驚き!

ポンプからの放水が主な攻撃手段になるのですが,角度をつけて放物線を描いて飛んでいくので,アクションシューティングな感じですね.スプラトゥーン??

マリオ64では,超近距離のパンチキックが主体だったので,これはラク…!でもなく,近くの敵に当てるのに最初はけっこう苦労します…!

あとテクニックとしては,まともなチュートリアルがないようなものもあり,死にゲー仕様もあって下記はけっこう使いました.というか,レースで負けると死ぬって何…??スペランカー…??

・ショットガン放水

Z+Aもしくはジャンプ後にZ+Aで,一気に前方を放水できます.
いちいち位置調整せずに攻撃できるので,敵の撃退や広範囲の地面を一度にキレイにするのに役立ちます.バイオハザードのショットガンのように当たり判定が複数あるので,だらだら水をかけるよりも一気に壁や敵を掃除できる.というか最初に教えてくれ.

・スピンジャンプからのホバー
スクリューパイルドライバーのようにスティック1回転+ジャンプで,通常ジャンプよりも高く,かつゆっくり落ちていく特性なのでこれを利用して遠くに移動できます.このゆっくり移動中にホバーでの下放水をすることで大ジャンプのように使うシーンが多々あります.狭い足場だと誤爆通常ジャンプになってマリオがアッー!する.これもスクリューパイルドライバーのようにジャンプして下降中にスティックを回転し始めれば,地上でぐるりと移動する必要が無くなるので良いかも.

・横宙返り壁キック
マリオ64でもありました進行方向と反対にスティックを倒した瞬間にジャンプでのジャンプです.上記のスピンジャンプだと壁キックができないので,高いジャンプかつ壁を登りたい時はこれ.出す度にヒャッフーって言っちゃう.

上記を意識すると,積みにくいかも??

アクションはそんな感じですが,収集要素としてマリオ64でいうスターの代わりにシャインが登場します.

これを120枚集めるとコンプ!なのですが,いやらしく隠された青コイン240枚を全て集めないといけないようなので,かなりハードルが高いと思います.

ストーリー上,このシャインは守り神のような存在なのですが,色々な人が隠し持っているので人間不信になります.ん,人間じゃないのか…( ˘ω˘ )

とりあえずクリアだけなら,7つのエリアのストーリー7までクリアすれば良いとのことで,まずはそれを目指しました.

マリオ64と比較するとエリア数が少なくなりましたが,エリア内のストーリーで行ける範囲がバラバラだったりするので,ボリュームはあります.というか青コインまでバラバラに隠されているのが辛い….

シャインもそのストーリーでしか取れないので,マリオ64みたいに別目的のスターを取得できないようですね.

とりあえずクリアを目指したハズなのに,かなりの数のマリオが召された(汗).

まずポンプゲーなのになぜかポンプ没収されてるステージがあり,全体的にかなりアクション要素が強い!

次に,基本的にはエリア1のストーリー1から順にプレイする形なのですが,個々のストーリーの難易度がマチマチで,「えっ?」でクリアできる数分でおしまいのものから「はっ?」で死にまくる激ムズものが入り乱れています.品質評価チーム仕事しろ.

おいおい,これは3D版のマリオ2なのか??ぐらいの勢いで子供達にプレイさせるには難易度高いと思います.

死にゲーですが,残機0になるとゲームオーバーでセーブしたところから始まるので,ポンプ没収エリアに入る前,入った後で死ぬとまたその前の工程を再度…になるので,残機は多めにもっていた方が良いです.というか残機いらなかったんじゃ…??

幸い,そういったステージにはあらかじめ死ぬのを予測したように1upキノコ野郎が配置されていたり,街のドルピックタウンでいくつか取れるので,意識して稼いでおけば無駄なやり直しは防げます.

最初の方はサクサク進みますが,「おい,おおすなどり,体を90度傾けるな!」ってなると思うので,アクションゲーマーな方はぜひプレイしてほしいです.

苦手でもトライ&エラーでやれば,クリアまでは何とかなるハズ!

120枚…相当難易度高そうだけど,ここは頑張って集めてみようかな…なあ…そうだろ,松ッ!!

クリアした感想としては,ストーリー的にも残機的にもマリオがかわいそう…っていう(笑).

次はギャラクシーやっていこうかなー.

にしても異なるハードの3作品が収録されているので,時代の進化を感じながら楽しめるのが良いですね(‘ω’)

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ワイヤレスイヤフォンのAVIOT「TE-D01t」使ってみたー!

プラモデルのくだりからいきなりのイヤフォン(笑).

プラモデルは継続して作ってるからまた書くよ…!

で,珍しく何でイヤフォン~??なのですが,今回はワイヤレスイヤフォンデビューということで記録に残しておこうかと考えて書いてます.

今まで外では,BOSE有線イヤフォン,家ではSONY有線ヘッドフォン等,シーンに応じて使い分けてましたが,私は有線へのこだわりが強かった訳です.

私自身,SEやってるのもあって無線LAN(Wi-Fi)はトラブルつきもので,やはり有線LANが安定性一番ってので…職業柄(;^ω^)

あと10年前だかでワイヤレスイヤフォン発売されたぐらいの時って音質どうこうよりもペアリングがすぐ途切れるってのでイライラした記憶があって,そこから暫く様子見してました.ホンマクソって思ってたよ.

まぁでも逆に昔と比べて無線が当たり前に使われる時代になっているのも事実で,Bluetoothも規格がどんどんアップデートされて,PCのキーボードやマウス,スピーカーなど各種IoT機器もBluetooth対応してますよね.

そんな気持ちでワイヤレスデビューしようしようと色々製品を見てまして,何でAVIOTなのってところですが,色々視聴して装用感がビビッと来たのですよね!

昔から愛用しているBOSEイヤフォンもそうですが,すごく軽くて耳にフィットするのですよね…優しいというか.

耳に安定しない=音楽に集中できずイライラするので,耳に合うものが良いと思いますね.

あとデザインが可愛い♪

カラバリも豊富で大体の方は,好みのものがあるんじゃないかなぁと思います.

完全に見た目だけど紫好きなので,「ゲスの極み乙女。」コラボの「TE-D01gv」も悩んだ(笑).

その中でも,今回TE-D01tを選んだのは,価格的に使ってみて最悪気に入らなければ諦めがつくレベルで,見た目が好き,また機能面もそれなりに充実したい…!

機能面は特にバッテリーですね,充電するためのケースは邪魔で,基本は持ち歩きたくないので,最大18時間って十分過ぎる(笑).

みたいなところで,新しく2021年6月30日に発売するTE-D01tを選びました!

どんなのあるのってのは公式見てちょんまげ(^o^)丿

・「AVIOT」公式サイト

https://aviot.jp/product/te-d01t

で,この最新ワイヤレスイヤフォンTE-D01tといつもの….

AVIOT TE-D01t

LYNXとゲームポケコン!!2021年発売の令和イヤフォンTE-D01tと1985年発売の昭和カートリッジ交換式家庭用ゲーム機ゲームポケコンと1989年発売の昭和カラー液晶携帯ゲーム機LYNXですね!

昭和と令和のコラボレーションですね!う~ん,ノスタルジー(´ω`)

キウイブラザーズが座ってるのは,AKRACINGのゲーミングチェアのミニチュアです.

ゲーミングチェアのミニチュアって噛みそうですねー.

この写真にゲーム環境の様々な変化とオーディオシーンの進化が詰まってますね!!一部の人には大興奮だ!(私)

実際,TE-D01tを手に取ってみた印象は高級感ありますね.

色はネイビー!ロックマンの青色より大人びた印象でございますね.

見た目,ちょっと大きそうなサイズですが,LYNXやゲームポケコンを耳に入れるのと比べると無茶苦茶小さいです!(違)

気になってた装用感も,大中小のピースが付属していますが,小さめのヤツに換装して丁度かなぁって感じです.

最初持った時ちょっと重いかな…??と思いましたが,付けてみると全然気にならずそのサイズ感がむしろ単純に耳栓として高性能なんじゃないかって言う.

最初,軽いな…と思った音ですが,イコライザーで「Base Boost」を選んで低音をちょっと強調したらロックバンドサウンドでも馴染む形になりました(^o^)丿

TE-D01t使うなら専用アプリ「AVIOT SOUND ME」をiOSでもAndroidでも入れた方が良い!

あと外部音取り込み等,外用の機能も豊富ですし,機能面というか利便性にすごくフォーカスされてますね.

イヤフォン自体をタップして再生・停止,次の曲へスキップなど一通り操作ができるのも便利ですね☆誤タップしてしまうことがあるので,認識がシングルなのかダブルなのかを効果音で確認できたらより便利かなぁ.とか言ってたらアップデートくるー??

Bluetooth機能が付いてない機器には当然使えないですが,送信機を別途用意すれば使えます.

ただゲームポケコンにはイヤフォン用のジャックすらないので使用できないです…そもそもサウンドオンオフしかできずに音量調整ができないのでアレですが.

外では音をオフにしてやれって想定ですね,なるほど漢らしい!それが定めよ!漢!!

LYNXにはイヤフォンジャックが付いてるので,Bluetooth送信機があれば使えますね!

こちらはちゃんと外でのプレイを想定しているあたり,携帯ゲーム機してます.

え,サイズ??

スタバにMAC持ち込むぐらいなら全然行ける行ける(・ω・)

ちなみにBluetooth非対応のニンテンドースイッチにはUSB-C端子が付いてるので,こちらに対応した送信機も使えると思いますよ.

このご時世,変換器も豊富なので頑張れば色々使えますね~.

そんな訳で,色々な機器とペアリングして楽しんでみたいと思います☆

え,ムラーバルさんとペアリングしたいって??

んもー,そんな人はただいまモンハンライズコラボ中のロックマンX DiVE一緒にプレイしようZE(^o^)丿

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コトブキヤ「フレームアームズ・ガール ゼルフィカール」作ってみたー!

いっつも連続でこんなんやる予定!

って言っておきながら大体力尽きるんだけど,今回は続きましたプラモデルシリーズ(笑).

あんまりツイートしたりしてなかったから意外かなって感じのシリーズ「フレームアームズ・ガール ゼルフィカール」です!

まず,「フレームアームズ・ガール」ですが,元々「フレームアームズ」っていうコトブキヤのプラモデルシリーズがありまして,SF系ロボットが中心なのですが,それの擬人化バージョンみたいなのが「フレームアームズ・ガール」だと思ってます.

すまん,あんま知らんと衝動買いしたからそれぐらいの知識しかないの(^o^)丿

最近色々出てますよね,バンダイの「30MM(30 MINUTES MISSIONS)」とかこれから発売予定の「30MS(30 MINUTES SISTERS)」とか….

その辺も実は手を出してるので,また機会あればネタ出しますね.

で,今回は「フレームアームズ・ガール」から「ゼルフィカール」を選びました.

そもそも何の前知識もなくゴテゴテ武装が付いてるプラモデルが作りたい…!

と色々調べてまして,たまたま目に付いたのがこちらでした.

フレズヴェルクも悩んだのですが,特典で紫ヘアーが付いてたゼルフィカールを選びましたね…!

お値段も8000円ぐらいで,普段プラモデル作らない私にとってはハードル高かったのですが,ちょっと気合入れてやってみたいなーと!

自分への投資!何事もチャレンジ!って感じで.

で,コツコツ作った結果がこちら.

フレームアームズ・ガール ゼルフィカール

ボリュームがすごい!!このゴテゴテ感…たまらん!!

ゼルフィカールの見下し顔を中心に撮ったら見事にLYNXとゲームポケコンがただの背景と化した(笑).

まぁでもゲームポケコンの横サイズに近しいぐらいの大きいサイズです!

あとキウイブラザーズ忘れた.

武装の横ボリュームも中々ですね…!

何かこういう美少女ロボ系といえば,シューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」とか思い出します.

細身の人間的な部分と機械的な武装のギャップ萌えというか,この対比がすごい好き….

半年以上掛けてコツコツ作ったから分からないけど,これ作るのに8時間ぐらい掛かったんじゃ…??いや,もっとかな…??

それぐらいパーツが細かくて,このクオリティのプラモデルはこうやって形や色見を再現してるのかーと色々勉強になりました☆

余ってるパーツもけっこうあって,他のモデルと流用してる感じなんですね~…まぁコストとか想像すれば理解できるのですが,初心者からするとおっちょこしたのかと焦る(;^ω^)

私はニッパーで切ったとことかやたら目立ってたら多少ヤスリするぐらいで,塗装もしてないので普通の初心者が作ったらこんな感じっての例だと思います.

何やったらちょっと作った痕跡が残ってるぐらいが「自分で作った~」感があるかもしれませんね☆

もちろん,繋ぎ目分からんぐらいキレイにするのも塗装するのもカスタマイズするのも色々な楽しみ方があって良き!だと思います.

この前の記事で「アストロシティ筐体 カプコンタイトルズ」を紹介してましたが,実は時系列的にはこっちが先.

このゼルフィカールをちまちま作った先に妙に満足感が得られて,その他の積みプラモデルを引っ張り出してきてたりします.

人間って分からんよなー.

最近デジタルに生き過ぎているので,こういう立体物に触れていると生を実感できる気がしますね(笑).

そんな訳で,ごれがるがホンバナだっ!

1mmでもプラモデル作りたくなったら嬉しいなぁ(´ω`)

あと何回か続く…と良いな☆

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ウェーブ社「アストロシティ筐体 カプコンタイトルズ」作ってみたー!

前回,カリンカちゃんネタでワーワー言っておきながらロックマン手帳が結局見つからず,整理整頓技術を磨かねば…と途方に暮れてる内に気分が落ち込んでいき….

ワーワー(^o^)丿

そんな気分を盛り上げるためにふと手に取ったプラモデルがキュンと来て,最近プラモデルをコツコツと作るのにハマっている次第です.

あまり私がプラモデル作るイメージないかと思いますが,私も過去検索記事検索したら…

これ,「破幻のジスタチョコ」の記事(笑).

「もちろん,購入したのは稲葉さん」って自分で見て笑ったわ.

紫色のチョイス,ブレない…昔の私…好き…(´ω`)

ロックマンのプラモデルとか出てくると思ったけど,「破幻のジスタチョコ」でした!

そんな訳で,確かにプラモデルで記事書いたことないなってことで今回レア回.

タイトルにもありますが,今回ウェーブ社の「アストロシティ筐体 カプコンタイトルズ」ってヤツ作ってました.

かなり前に買ったので,いわゆる積みプラモデルしてました…ゲームだけでなく,プラモまで積みやがって文字通り罪なヤツですね.

おれは しょうきに もどった!

はい,アストロシティ筐体はゲーセンで昔からよく見てたアーケードゲームの筐体ですね.

私もリアル筐体を買うために家にそのスペースを確保してるのですが,まだ買えてないのですね…運ぶ経路とかがむしろ厳しくて(汗).

そのプラモデル版が今回のヤツです.

しかもカプコンタイトルズ!

さぁもうお分かりだな!

アストロシティ筐体 カプコンタイトルズ

ほらほらアストロシティに「ロックマン・ザ・パワーバトル」の画面やん~しかもインストまで付いてるやん~こんなんやっけ懐かしいなぁ~…って後ろにATARIのLYNX!!さらにエポックのゲームポケコンまで!!付属のゲーセンでよく見る椅子にちょうど良い感じにキウイブラザーズ座ってるなぁ!う~ん,可愛い☆

いやぁ,情報量多過ぎて豪華ですね…さぁ,整理していきましょう(^o^)丿

メインのアストロシティ筐体ですが,手元のコントローラ部は1P用と1P&2P用,さらに3ボタン用と6ボタン用を組み合わせて作るのですが,私は1P&2P用の6ボタンを選びました.

部品の足りる範囲で付け替えられるのでそこは気分に応じても変更できますね☆

画面部分はこれまた付属のゲーム画面用の紙が入ってて,適当に好きな場面をカットして入れます.

「スーパーストリートファイターII X」「ヴァンパイアセイヴァー」「ロックマン・ザ・パワーバトル」の3タイトル,それぞれ10個ぐらい付いてます.

中に何でこのチョイスっていうのもありニヤリとできますが,やっぱりタイトル画面!たまらん!手先器用な人は自作全然できると思う.

インストはシールなので,一度貼ってしまうと変えられないのですが,3タイトル分入ってます.

画面上限に貼るものも同じ感じで,ロックマン以外のタイトルはコマンド表みたいなシールもありましたね.

付属品として,ゲーセンでよく見る椅子も付いてますが,無茶苦茶軽いので,あまり重いフィギュア乗せるとティウンティウンすると思います.

キウイブラザーズなら毎日食べても健康的なので大丈夫ですね☆(は?)

後ろに置いたのは,今後いくつか記事載せる時のサイズ比較用のLYNXとゲームポケコンです.

携帯ゲーム機大好きな方にはお馴染みでしょう.

あるいはムラーバル好きの方にもお馴染みでしょう.

んもー,照れるなー(*ノωノ)

そんな方には「イクゾ!テキサス カーフ ブランディング!!」…ドゴォ.

ゲームボーイのキン肉マン ザ☆ドリームマッチのテリーマンの真似です(笑).

サブタイトルが「つのだ☆ひろ」みたいに星付いてますね.

…ふぅ.

昔はブログによく載せていたのですが,最近めっきり出番なかったですよね…引っ越しとかの兼ね合いで,実家に置いてて中々取りに行けてなくて.

こうやって見るとLYNXはすごく横長で,ゲームポケコンは横は控えめですが,縦に結構長いですね.

うん…可愛い…たまらん…でもまだこの2台が携帯ゲーム機としてポケットにスンッ…って入るにはまだ時代が追いついてない…そろそろそんなズボン発売されない?クラファンでもしろって?誰が買うねん!!

まぁ持ち運ぶ時はちゃんと柔らかいものに包んでカバンに入れるのが良いね.

カプコンストアで買った西村キヌ先生のイラストのタブレットPCケースあたりがゲームポケコンにはちょうど良さそうやけどなぁ…また試せたら試すね.

さて,今日はこの辺で.

え,こんな朝早いブログなんて大丈夫かって?

私もこれからお仕事だYO!つらー…寝よ( ˘ω˘ )

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「ロックマンX DiVE」,ダイヴカードにカリンカちゃん9歳が実装!!!!

今日は久々にテンションが上がってしまいましたのでブログに記します(笑).

ロックマンX DiVE,毎日プレイはしているのですが,正直イベントって何回かプレイして後はほぼスキップしちゃってるんですよね.

今回のイベ,フォルテが出るってので本家イベントだースーパーロックマン特効だぜぇ!うまぴょい!ぐらいには思ってたのですが,今日たまたまロックマンのダイヴカードパック引いたら…

コサック博士:「やぁ」

みたいな感じでコサック博士が出て,「えっ,ロックマン7イベントだと思ったらコサック博士…??えっ,これはもしや…??」ってな感じで図鑑見ると.

えぇ,おるんですよ.

カリンカちゃん,9歳が.

9歳という年齢を主張しているのは,14歳のロックマンXover世界線のカリンカちゃんもいるので,今回は本家ロックマン4ベースのカリンカちゃん9歳が登場と言いたいだけです(;^ω^)

で,気付いた時にはイベントが18日の22時終了なので,これはヤベェ!!

と思って,EPの自然回復なんて待ってらんねぇ状態でエレメタルをEPに変換ガブ飲みゾーン入ってる状態でイベントをプレイしていた訳です.

で,結果.

カリンカちゃん(ロックマンX DiVEダイヴカード)

ウホッ!ありがとうございますっ!!とりあえず1枚カリンカちゃん来ましたーっ(^o^)丿とりまレベル100.

本当はキャラに最大3枚装備できるので,3枚欲しいのですが,後は自然回復で…にしても合算てマジで複数装備しろって言ってますやん.

ちなみに入手方法ですが,イベントステージ「宿敵!最強のフォルテプライド」の報酬ボックスガチャにダイヴカードパックなるアイテムがありまして,そこからランダムで入手できます.

このパック,イベントの周回ステップ5超えると365中1個だけありますので,1回20チケットで引けるとすると7,300枚で1つ手に入ります.

EP15消費して特効キャラのフォルテ(本家)と特効武器シデンを持ち込んで,最高難易度を手動でSクリアすれば一番効率が良いですね.

私はスーパーロックマン(特効+20%)でやってましたが,3,000チケットぐらい手に入ります.

あとは万能ネジというこちらもイベント限定アイテムで,365中5個手に入ります.

これを3個と1パックが交換できます.ただし最大15パックまでなので,それ以降はイベントマラソンしないといけないです.

まぁいずれは,パック配ると思いますが…今欲しいんだよあたいは(‘ω’)

で,私の全然更新してないウェブサイトのカリンカちゃんコンテンツに更新しようと久々に色々見てました.

・「Mura-bal.com カリンカちゃん台詞一覧」
https://mura-bal.com/main/game/kalinka

久々に自分のウェブサイト見ましたが,カリンカちゃん好っきやなーと思いましたね(笑).…すまない,レイアウトひどいのは直したいんだが.

ちなみにPS版ロックマン4のカリンカちゃんナビモードの台詞,「トードマンのレインフラッシュはよけられません…りょうてをあげたら、かならず攻撃してください…あとはスライディングでよければ、らくしょうですわ」ってのがあるのですが….

らくしょうですわ…好き…お父様の作ったロボットなのに…らくしょう…好き…(´ω`)

今回,ロックマンX DiVEにめでたく登場しましたので,ここに久々に更新しようと思いますが,その前に….

ネットサーフィンがてら色々調べてたら私の知らない間に「カリンカ・ミハイロヴナ・コサック(KALINKA MIKHAILOVNA COSSACK)」という名前に変わっていたという情報がありまして!

登場時は,「カリンカ・コサック」でミドルネームがなかったのですが,「ミハイロヴナ」が追加されているようで…ぇ…私知らない.

お父様が「ミハイル・セルゲイビッチ・コサック」なので,ミハイルの娘という意味を持つミハイロヴナというミドルネームでは…??というのは,推測の中では聞いたことがあったのですが,公式的には今まで明言されていなかったのです.

「何 それは本当かね!?」 「それは‥‥」「気の毒に‥‥」

「何 それは本当かね!?」 「それは‥‥」「気の毒に‥‥」

…ぐらい何回も見ましたが,どうやら根拠がありそうななさそうなで,うーん??

私が見た中で唯一公式での回答と思われる情報として,ロックマンクラシックスのイーカプコン限定版,ロックマン手帳の中にその記載があるとのことです.

うぉーーーっ,ロックマン手帳持ってるーーーーどこーーーーっ!

…と探したのですが,段ボールの山から見つけられず(汗).

見つけたらまたブログとウェブサイトの方にもアップしたいと思います!

にしても手帳は2016年…うそ…私気付くの遅過ぎ….

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「ロックマンX DiVE」,ロックマンエグゼイベントやってますが,仕様あれこれ

ちょっと簡単にメモ書きます.

日本版が配信されてから,ハロウィンの「怪奇!古城に光るダークな罠」「天空の貴公子」,今回の「バトルネットワーク.DiVE」が開催されています(他にもレイドイベントやタイムアタックイベントとかありましたが私がよく分かってなかったので割愛).

これら,イベント限定のEPなるものを消費してイベント用ステージに挑むのですが,仕様がちょっと複雑.

まず,イベントポイントっぽいEPは1あたり30分,最大15なので7時間半でEPが最大値まで回復します.

EPはエレメタルを消費して回復することができますが,単価高いので普通の人はそこまでしなくて良いと思います(たぶん報酬次第ですが).

そして,イベントクエストは難易度によって報酬のポイントが異なります.

基本スコアなるものに難易度の補正(高くするごとに増加),クリア時の星印が最大3つ,さらにキャラや武器の特効ボーナスが乗るって感じかと思われます.

キャラや武器の特効ボーナスは,選択画面でよく見ると「+10%」みたいな感じで表示されてます.

ダメージ増加だけのものと,報酬ボーナスも含めてあるものの2種類あるのでよく見ましょう.

スキップするとそもそものスコアが半分ぐらいになるので,なるべく普通にプレイした方が良いです.

ただし,外で高難易度をお手々でプレイしたら覚醒コンティニュー必死なので(再起動プログラム消費),そこはプレイヤースキルなどと要相談して溢れそうな分はスキップしたら良いと思います.

というか,ハロウィンイベントから思ってましたが,消える足場(ブーンブロック)のSEが無音に近いので,けっこうストレス!外で片手間でやるにはかなり辛い…ばかぁん….

初見は,家でBGM鳴らしながらPS4コントローラでプレイするとストレスなし(;^ω^)

キツネなし!(どーん太郎)

特効ボーナスは,大体その時のピックアップガチャのキャラやガチャが優遇されてるので,引けた人はラッキー!

なお,今回のエグゼイベントでは,特効持ちのロックマン.EXEは報酬ポイントのボックスガチャで手に入るのでそこは必ず手に入れたら良いと思います.

あと300秒の壁がけっこうハードル高いので,1300ポイント達成したらとっとこハム太郎でクリアするべき.

こんな感じかなぁー(^o^)丿

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運と神(急にどうした)

最近,私の周りで「運が悪い」という言葉をよく耳にするので,何となく私なりの解釈を書いてみようと思いました.

うーん,思い付き(笑).最初に言っておきますが,しょーもないので!!真剣に読んだらガッカリやで!

さて,ゲームでも,アクションゲームなら本人の操作技術の向上に対しても無縁で,RPGだと制限下において最大のステータスとなったとしても無縁で,それら何らかの行動に対しても無線な要素で例えば敗北となるなら,それはまさに運ゲーだと思います.

だって,どうしようもないから.

ゲームってとても高度な知識,技術を要するので,何でもありではない制限下において合理的に判断する判断力,瞬発力,また状況下で最適な結果を導くための下準備のための知識,様々な能力を要します.

氷属性には炎が効くだろう,対空にはこういった攻め方が有効だとか,何らかの状況下で最適な答えが用意されています(開発者が用意したものや偶発的に発生したものなど様々ですが).

それらを駆使すれば,大体は円滑に導きたい結果に誘導できるものですが,やはりそういった中でもやはり運の要素はあるものです.

ドロップ率とかまさに…256分の1に悩まされた経験がある人は多いでしょう.

そういった運要素の中,影響するのは試行数でしょうか.

少ない試行数の中,期待される結果が得られれば運が良い,途方もない数を繰り返す中で期待される結果が得られなければ運が悪いでしょう.

上記の話でいうと,256回やれば1回ぐらいは…という確率論的な期待があるから256回やる前に出ればラッキー,256回超えて出なければアンラッキーですよね.

でも私達はそれらに対し試行数を重ねるしかないのです.

なお,ゲームでよく乱数というものが出てきますが,乱数の生成方法にも色々種類がありまして,そういった実装方法などで偏りが生じているだけなので,運自体がコントロールできる訳ではないと思います.

乱数の規則性を見出して導きたい結果を得られたとして,それは運自体をコントロールしていることにはならないでしょう.運の要素を排除できただけだと思います.

なので,運とはいわゆる本人の努力によって影響を及ばさないような外の世界の要素,だと考えられます.

運には流れがあって上がってる,下がってるなど「傾向」があるような気もしますが,それらも広い世界から一部の世界を切り取って見た時の偏り,でしかないのかなと.

ものすごく広い世界があったとして,私達人間一人として観測できる世界なんて小さなものです.絶対に限りがあるでしょう.

その限りのある部分に偏りがあるか否か,そこに偏りが多くの場合は生じていると思われるので,それがプラスなのかマイナスなのか人によって異なりますし,また周期のようなものも異なるでしょう.

そういった中で生活していると,私達の心身の状態を表すバイオリズムもまたある周期性を想像させますが,それは錯覚でしかないと思います.

ものすごく広い世界は,事前に決まっているかもしれませんし,それであれば効率の良い部分だけを切り取ってモノにすれば,それはとても運が良いという結果を導けるかもしれません.

しかし,ものすごく広い世界は常日頃変動しているかもしれませんし,事前に知りえないのです.

まさに「我々は知らない,知ることはないだろう」ですね.

私達は事前に外の世界にある運を切り取るしてコントロールことはできないですが,唯一の方法…というか考え方があります.

運が良い悪いを感じるのは私達人間の「脳」なので,ある意味錯覚してしまえば…結果「自分の世界においては少なくても運が良い」と言い切ってしまえるかと思います.

自分以外の世界を見ると,自分より幸運であろう人は少なからずいるでしょうから,あくまで自分の世界においてです.

例えば,考え方でカジノで勝ち続けることはできないですが,負けても考え方で運が良かったと思うことはできるのです.

カジノで負け続けても,これは良い勉強代だと考えるみたいな感じでしょうか.

ガチャを回し続けて望みのモノが出なくても,まぁそういう時もあるかみたいな感じでしょうか.

ゼスプリのキウイブラザーズの抽選が全然当たらなくても,まぁそりゃ人気だしなみたいな感じでしょうか.

朝自転車に乗ろうと思ったらサドルに鳥のうんちさんが居座っていても,まぁうんだけに運が良い…

ぶるぁぁぁぁぁぁぁ!!!

もし「こいつ運が悪いな」と思ったのであれば,あなたはラッキーですね☆

不幸自慢をしようと思った方,ポジティブシンキングしましょう(^o^)丿

なお,運さえもコントールできると言われる全知全能の神は,私にとっては隠しボス的な存在なので,いつか倒します(ぉい).

私は占いや神頼みは一切信じないので,私が信じるのは私が14歳であり続けている,ということです.

言霊には不思議な力が宿ると言われていますが,宿るか宿らないかよりも自分の信念の問題です.

あと神は倒す.

信じるものは救われる,結果論だと思ってますが,私達の脳なんて考え方でいくらでもなるのです.チョロい(こら).

私が言いたいのは,運とかそんな万里を超える餃子の王将みたいな大きいものと戦うよりもやれることはいっぱいあるんだから,「運が悪い」と言う前に,色々やってみてはいかがでしょうか,っていう説教じみたメッセージです.

餃子の王将は語呂で出しただけなのでディスってないです,むしろけっこう行くので割引カード貰えるぐらいにはスタンプ貯めてるマンです,はい.

運を引き寄せられなくても,知識などで私達の感じ方は変わるハズです.

さぁ,神を倒す準備をしましょう.

そう,チェーンソーを使えば倒せるのを私は知っているから….

かみを こうげき!

かみは バラバラになった

※ 神を信仰することに対して否定していませんのであしからず.

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アニア「たべっ子どうぶつ らいおんくん」げっとしましたー☆

ロックマンX DiVEの記事を書こうと思ったのですが,最近玩具系もちらほら遊んでるのでちょっと書くよー.

今回,一番くじが瞬殺する程人気だった「たべっ子どうぶつ」シリーズから「らいおんくん」が何とアニアに!

アニアっておもちゃコーナーで見てたけど,昔遊んだ記憶ないなぁと思ったらけっこう最近で2013年ぐらいから発売されたそうで.

たべっ子どうぶつのキャンペーンパッケージに付いてるチケットを切り取り,それを持って対象店舗に行ってアニアを1500円以上買うとらいおんくんが貰えるというキャンペーンがやってまして,無事にげっとできたのですよ☆

・「アニア」公式サイト
https://www.takaratomy.co.jp/products/ania/

・キャンペーンページ
https://www.takaratomy.co.jp/products/ania/info/tabekkolion/

それがこれ.

らいよんくんとゴリラ

らいおんくんかわ~っ………ってゴリラの存在感よ!!

「パイナップルくれよ~」「りんごくれよ~」「お前らのものは俺のもの!」みたいなのイメージして写真撮りました(´ω`)

ちなみに左が通常のゴリラで,真ん中がワイルドVerのゴリラです(ぇ).

バリエーション豊富(笑).

左の通常ゴリラは手足が可動する反面,小物は付いておらず,ワイルドゴリラはパイナップルが付いてるのですが,足は動きません.…代わりに手と首は動くけど.

右のアジアゾウにはりんごが付いており,鼻が可動します.

う~ん,小物を集めたくなりますね!

ミニチュアフィギュアでジオラマ作る時なんかの動物に良いですね☆

動物の説明が書いた図鑑風ミニカードも付いてるので,動物の生態系に少し詳しくなれます.

例えば,「飼育下のゴリラはパイナップルを食べることがあります」みたいに…って野生のゴリラは食べへんのかい…??何でパイナップル付けた….

まぁでもゴリラがパイナップル食べるの初めて知りましたのでよかよか.

他のラインナップだと,親と子供のセットだったり人や食べ物などの小物が付いてたりします.

今後どんな動物が発売されるか楽しみですね!

肝心のらいおんくんですが,手に持ってるビスケットと顔がちょっと傾くのが可愛いですよー☆

…ゴリラの記事みたいになっちゃった(^o^)丿

ゴリラって学名はゴリラゴリラゴリラらしいですよ.

鮫!鮫!鮫!みたいですね~.

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急遽サイトのメンテしてました…

んもー,疲れたぁ~(-ω-)

何がと言いますと,全然更新しておりませんでしたウェブサイト及びブログにて色々なエラーが大量に出ておりましてメンテしてました.

WordPressやPHPのバージョンもきちんと上げましたが,WordPressのプラグイン,ほとんど更新されていないのもちらほら…これ便利なのですが,WordPressやPHPのバージョン上げる時に非推奨の関数使用したりでとんでもない数のエラー出てました.

使用するにしてもメジャーどころのプラグインで固めた方が良いかもしれないですね.

かなりの数のプラグインを無効化しましたよ(´ω`*)

なのでよく見ると色々変わってますが,あしからず….

まぁSSL化用の証明書は入れてたのにきちんとHTTPS対応してなかったので,そのツケですかね.

なので,HTTPアクセスしてもHTTPSでのアクセスになるようにhtaccess変えました.適当にパスも置換しましたが,漏れあるかも…??

そしてさっき気付いたけど,昔のサイトというかサービス自体が提供終了してますね(汗).

気が向いたら昔のコンテンツもこっちに持ってこようと思います.

何やかんやで「やらなやらなー」と思ってたことが少し進んだので,結果的に良かったのかもしれませんね.

最近はボトルマンで少し遊んでますが,また記事にしたいと思ってますよ.

リングフィットもなんやかんやで続いてます.ポッコリお腹がポ…ッコリ?お腹ぐらいになりました.腹筋割れてはないですが,固いです.割とスリムボデーちゃうかな??

あとはロックマンX DiVEですね!ハロウィンイベント,50000ポイントで疲れたけども!ちまちまプレイしたいと思います.

お仕事もそろそろやりたいことやれたので転機かなって感じです.ここ1年には転職しようかなぁとか考えてます.

そういえばずっと腰痛持ちだったのですが,整骨院行ってすごい改善しました!ビックリ!!

最近年齢も少し重ねてきたので,身体を健康的にするための自己投資を積極的にしています.身体は資本だから大切にしなきゃですね☆

湯船に浸かるとポカポカほっこり….

むらーばる社長!

いやあ やっぱり おんせんは いいですなあ!

そういえば桃鉄新作出ますね(笑).

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「ロックマンX DiVE」,日本で2020年10月26日配信しました!フレンド募集中ですー☆

はい,待ちに待ったロックマン最新アプリということで,配信日に更新しようと思ったのですが,今になりました!

ちょっと…腰が痛くてね…(遠い目).

配信から約1週間経ってちょっとやること分かってきたので,その辺色々攻略メモ的に書いていきます.

まず,「ロックマンX DiVE(ダイヴ)」ですが,ダイヴなのかダイブなのか表記揺れ多そうですが,公式的にはダイヴだそうなのでダイヴで(´ω`*)

・「ロックマンX DiVE」公式サイト

https://mobile.capcom.com/rxd/

ロックマンX DiVEですが,2020年3月24日からカプコン台湾からアジア圏向けに配信されておりまして,それの国内配信版となっています.

なので,日本国内の通なユーザは海外アカウントを利用してプレイしていたのは横目に見てはいたので,私もかなりプレイしようか悩んだのですが,やはりファーストインプレッションを大切にしようということで,国内配信まで待つことにしました…もじもじ.

なので,事前知識はほぼほぼないです!

今回初ダイヴなので,皆さんに助けられながらプレイしております(‘ω’)ノ

以前配信されていた同じくクロスオーバー作品の「ロックマンXover」は,RPG要素というか誤字要素というかカード育成要素がほぼほぼだったのですが,今回のX DiVEはかなりアクションゲームしてます!

なので,スマホでプレイは被ダメの少ない序盤ぐらいしか無理…あ,やめ…落ち…!ティウンティウン(一発死ではなく割合ダメです).

私はくたびれ気味のiPhoneでプレイしていますが,ダッシュジャンプがそもそも難しい(白目).

という訳で,PS4持ってる人はiPhoneやiPadのiOSにBluetoothペアリングしてやるとかなり快適☆

す,スマフォでやる意味…!まぁ隙間時間にスタミナ消費する要素はあるので,これはこれで.

で,ペアリングは,iOSのBluetoothを有効にした上で,電源オフ状態のPS4コントローラの「SHEREボタン」と「PSボタン」を長押しペアリング待ち状態にし,再度iOS側から「DUALDHOCK 4 Wireless Controller」を選択して下さい.

準備ができたらメニュー画面の歯車アイコン→ゲーム→ゲームパッド,もしくはプレイ中にポーズからゲームパッドの設定に飛び,コントローラのボタンとアクションを1つ1つ紐づけて下さい.

右下の設定したいアクションのアイコンをタップし,ゲームパッド割り当て(メイン)をタップし,コントローラの割り当てたいボタンを押す…というのをひたすら繰り返して最後にセーブし,これでやっとプレイする環境が整いました.

細かな操作あれこれはやってみるのが早いですが,これはロックマンXだな…!ってな感じの操作感です.

ソーシャル要素としては,ガチャがあります.

ガチャのラインナップ見ると,無駄に女性キャラの衣装違いバージョンがあり,何かちょっとけしからーーーん気分にはなりますが,クロスオーバーな世界ならではでもあるのでそこは楽しみましょう☆

ってカリンカちゃんいねぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!

まぁそこは楽しみに待ってます(笑).

珍しくスーパーロックマンなども登場してるので,本家好き好きーとしては引きたかったのですが,リセマラせずに男気プレイしてるので,そこは我慢します…まぁお布施というか課金という手もあるしね??うん,リセマラとかせず課金しよ??

でもキャラはステータス要素はあまり無く,スキル(必殺技)の影響が大きいかなって感じです.

武器とか鍛えていれば誰使ってもある程度同じような戦い方できます(対戦除く).

あとはプレイヤーレベルをせっせと上げた方が良いので,ストーリーと1日あたり制限回数のあるチャレンジあたりは優先してプレイ,もといスキップダイヴするのが良いと思います(イベント系以外はアイテム消費無しなのでどんどんやるべし).

ストーリーが3-1まで来るとデイリーミッションが解放されるので,まずはそこまで頑張りましょう.デイリーミッションのEXP(エクササイズポイント)がデカい!

ってそれリングフィット!!

あたい,リングフィットアドベンチャー数ヶ月続けてるけど,マジで身体引き締まってるから引きこもり運動不足ゲーマーには適度な運動としてオススメやで(^o^)丿

そいで,その後はレベルを上げるにつれてコンテンツが徐々に解放されるので,上げつつ寄り道しつつで,レベル27でのアーマー強化でかなり倒されにくくなります.

レベルがそのまま武器などの強化上限になり,強さはそこに比例するので,武器,BOSSチップ,ダイヴカードあたりはレベル同等まで強化するのが良いです.

レベル40でやっとヤコブの解放…むっちゃキャンペーンで煽ってくるからどこにあるんやと探してたらけっこうレベル必要やん…!

…ちょっと長くなりそうなので,ハロウィンイベントやりながらまたどっかでブログ書きたいと思います(いつになるやら).

そんな訳で,フレンド募集しますー☆フレンドID「26RV7BAG」です.

サーバは「1区 エックス」を選びましたので,同じ鯖でプレイされている方はぜひぜひ協力プレイ等お願いしますねっ☆

頼れるフレンドいるか?バトルメモリーの準備は万全か?攻撃に備えろ!!

Xoォ….

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