PS Vitaのゴルフ?ピンボール?ゲームの「@field(アットフィールド)」をプレイーっ☆@fieldその1

PS Vitaの…これ何て言ったら良いのか分からないのですが,マーブルマッドネス風の「@field(アットフィールド)」をプレイちう~☆

公式は「パターゴルフ×ピンボール=超爽快ゴルフアクション」と言ってますが,想像できるようなできないような(汗).

特にピンボールのあたり…まぁ一度弾き飛ばしたボールの身を任せる感じはピンボールといえなくもないのかな??

ってのはやれば分かるのですがね.

ゲームで例えるとカービィボウルのホールインワン特化させたゲームみたいな感じ,あるいはマーブルマッドネスをジャイロセンサーでやるゲームとか言ったら分かる人は分かるかな??

何せ伝えにくいゲームかと思うのですが,逆にそこにやればやるほど面白い!なスルメゲー要素を感じて購入しましたー☆

公式サイトは下記となりますですます.

@field(アットフィールド) 公式サイト

ゲーム自体の説明はあまり無くて,どちらかというとキャラクリエイトな部分が強調されててふんぎぎぎ.

でもドールは可愛いです,はぁはぁ!

あとムービーに説明があるので,こちらはけっこう分かりやすいと思います☆

簡単に説明すると,メインとなるミッションモードでは,80のミッションでホールインワンを狙います.

ホールインワンなので,最初に角度やパワーを決めたら後はボールが転がっていくのを見てるだけ…ではもちろんなく!

ジャイロセンサーを用いてボールを誘導して,ゴールに導きます!

L,Rボタン押しながら傾けるという操作になっているので,誤動作での傾きは防止されている訳ですね.

その際,ステージのギミックを利用してスコアを稼ぎ,一定のスコアを超えるとステージクリアとなり,次のステージがアンロックされます.

この時,スコアによって銅メダル,銀メダル,金メダルとランク付けされ,金メダルを取ると同時にドール用のパワーアップパーツやカスタマイズ用の衣装をげっとできます.

つまり,金メダルを取るために何度も同じステージをトライ&エラーして,ドールを着飾っていくゲームですね分かります!

私がやったのは今のところほぼミッションモードなので,その感想ですがけっこう難しい!

ゴールにボールを入れる時も,穴が空いててそこに入れる訳でなく,ゴールエリアがあって,そこの中央に止めると最も高得点の5000点が貰えるというシステムなので,当然中央を狙っていかないといけないのですが,ちょっとズレるとスコアが3000点なので,この点差がデカイ!

このおかげでステージ中のギミックは何とかクリア出来ても最後の最後で金メダルを取れなくて何度もやり直すハメに…(´・ω・`)

まぁでも慣れるとここは割りとスムーズにいける部分かもしれません(まだ慣れてない).

複数の攻略ルートがあるステージもあり,どうやれば金メダルのスコアに到達するのかをあれこれ考えながらボールを誘導していくのが楽しいですねー☆

あとドールにボイスを付けるパーツもありまして(これも金メダル取ると手に入る),付けるとステージ開始時やボール打つ時に喋ってくれますが,これ付け替えるだけでもけっこう気分変わるので繰り返す際に気持ち切り替えられて良いと思います☆

さらに服のカスタマイズも気分で変えてプレイすると良いですね…ただドールは打つ時とクリア時ぐらいしか出てきれくれないのですがね(寂).

私のドールは今こんな感じ.

140131

さぁー,来るなら恋っ!!(何が)

この子の服のバリエーションを増やすためにも金メダルを取らねば….

その他,オンライン用のモードやステージ作成モードなんてあるので,けっこう気長に遊べるゲームだと思いますね~.

簡単操作で気軽にできるのでちょっと空き時間にやるのも良いですが,金メダル取るために気づいたら熱中しちゃってるゲームですね(汗).

操作は簡単だけど難易度は高めですからね~.

そんな訳で,この@field,今ならかなりお安く買えるので,PS Vitaでちょっと変わったゲームをやりたいなって方にオススメですよぉー(*´∇`*)


カテゴリー: PS Vita, ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です