新型PS Vitaデビューしましたぁー☆購入したソフトは3本!

とうとう我が家にもPS Vitaがやってまいりましたぁヽ(´▽`)/

私が購入したのはゲームをとっととプレイするのに最適な色々なアイテムが入ったバリューパックの「ライトブルー/ホワイト」ですね.

本当は「カーキ/ブラック」にしようと思ってたのですが,バリューパックにはなぜか「ライトブルー/ホワイト」,「ピンク/ブラック」,「ライムグリーン/ホワイト」の3色しかなかったので,まぁそこまで色に拘る感じでもなかったので,お得なバリューパックを選択しました.

「パープル」があったら間違いなく本体単品で買ってたんだけどね!!

おーっと,今更パープル出したらヘコむからやめてやぁー(´・ω・`)

で,ゲームをプレイするのに必須なメモリーカードを単品で買うと,ソニー純正の16GBで4000円ほどなので,これだけを目当としてもバリューパックはお得ですね.

本体単品なら約2万円,バリューパックなら込み込みで約2万2千円ですから,メモリカードを2千円で買えると思えば良いかなぁと.

もちろん,メモリーカード以外にも,保護フィルム,本体を入れるポーチ,どこでもいっしょのプロダクトコードも入っていますので,お得ですしおすし☆

本体カラーに異常に拘る人は単品でどうぞ!

あと旧型の有機ELと新型の液晶でどっちが画面がキレイとかってお話をよく聞きますが,少なくても私にはどっちでも良いと思ったので新型にしました.

どっちにしろ昔の携帯ゲーム機より見やすいと思いますよ!(笑)そんな比較レビュー読んでどっちがキレイとかの議論で時間使うなら,それこそ店頭で見るなりプレイするなりしてみれば良いじゃないかーってことで「えいやぁー!」で買っちゃいました.

まぁでも決してお安い買い物ではないので,慎重派の方は実際に手にとって見てみるのも良いかもしれませんね.

はい,そんな訳で恒例の大きさ比べです.

140104

ATARI LYNXでけぇぇぇぇ!!

という訳で,LYNXちゃんと比べるとPS Vitaはかなり小さいですね(違).

PSPと比べるとやや大きめで,多少重量感あるかなぁという印象です.

にしても画面が大きくてキレイですー☆(写ってるのは,何のゲームか分かるかな??)

PS Vitaは前々から買いたいなぁとは思ってたのですが,ソフトが「これ!」っていう決定打が無くて買うに買えなかったのですが….

コープスパーティーの新作がPS Vitaで発売予定というのと,TGSでプレイした「うた組み575」が面白くて買おうかなーって思ったのと,2月に発売予定の「ぷよぷよテトリス」は,「ぷよぷよ!!」の3DS版を持っているので,出来れば同種のゲームは他ハードでプレイしたかった+携帯ハードが良いなってのもあって,購入にいたりました.

それといくつかプレイしたいソフトもありまして,それが今回本体と同時期に購入した画像にも写っている「@field」,「墨鬼」,「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」の3本になります.

いずれも中古価格で1000円前後なので,手を出しやすい!(メーカーさんには申し訳ないですががが)

それぞれちょっとずつプレイしているので簡単に説明すると,「@field」はPS Vitaのジャイロセンサー機能を使ったカービィボウルみたいなゴルフアクションゲームです.

ドールという女の子をキャラメイクし,ステージで高得点を出すと新たな衣装が手に入り,カスタマイズできます.

初回プレイを新幹線でプレイしたのもあって,慣れない操作でPS Vitaを豪快に傾けてたら隣に座ってた2人組みの外人さんに「Oh, PS Vita! ha ha!」みたいなことを何か言われてたのを思い出します(汗).

ジャイロセンサーを使ってプレイするものは移動中には不向きですね…はい.

続いて「墨鬼」は,横スクロールの2Dアクションゲームですね.

基本的に十字キーとボタンでのシンプルな操作なのですが,実はタッチパネルや背面タッチパッドを使う操作もあって,意外と慌しいです.

良い評価を得ようとすると,難易度はやや高めかな??という印象.でもそれが良い!

最後に「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」は,ファンには御馴染みのサウンドノベルのシリーズ最新作ですね.

実は発売当初から欲しかったのですが,レビューを見てると「アレ??」って感じの評価が非常に多くてフルプライスでは手を出しにくいオーラが満載でした.

が,やはりプレイしてないのにあーだこーだ言うのはナンセンスということもあって,じゃあお安くなった今プレイしてみようと購入した作品ですね.

シリーズ物は,ユーザの期待値も高くなっていくので評価が辛口になりがちですが,少なくても私はエンディングまで夢中でプレイできましたよ!

まぁ細かい突っ込みは,またタイトル別のレビューで書きますね.

PS Vitaさんにはソフトも充実してきたこともあって色々期待しているので,スマフォでは味わえない「これぞコンシューマ!」ってところを感じさせてほしいですねぇ(*´∇`*)


カテゴリー: PS Vita, ゲーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です