「ぷよぷよ!!クエスト」で初のギルドバトルイベント「第1回プワープリーグ」が開催中!フレッドを☆5変身させるためのノルマは厳しい…まったりギルドは解散の危機!?ぷよクエその119

iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆

2014年12月10日から12月14日までの期間,フレッドが手に入る初のギルドバトルイベント「第1回プワープリーグ」が開催中です~!

ぷよぷよ!!クエスト 第1回プワープリーグ 公式サイト

初のギルドバトルイベントということで,期待と不安が入り混じっておりましたが,やはり中々恐怖のギルドバトルイベントとなりましたっ(>ε<)

恐怖な部分は色々ありますが,まずは報酬カードを☆5に変身させるためには全15戦のうち,最低5勝しないといけないこと.

つまり,全てのギルドが頑張ったとしても全員が報酬を手に入れるのは不可能であるということです.

昔の収集イベントの15000位以内に入らないと変身素材が手に入らないってシステムに逆戻りした感じですねぇ~….

報酬カードのフレッドの☆4は最低1勝,☆5変身素材は個人GP2500達成,そしてギルドバトル5勝で全て集まります.

マッチングが悪い,そもそも1人ギルドなど悪条件が揃ってしまうと報酬カードが全く手に入らない自体も考えられます(´・ω・`)

また,対戦相手は相手ギルドから5名ランダムで選出され,強いと思われるギルメンから50GP,30GP,20GP,10GP,5GPと格付けされます.

私のギルドはAクラスではありますが,まったりギルドということでURの条件を付けていないため,上はUR500超え,下は50以下まで幅広くおります.

そのため,同ランクAクラスの相手ギルドなどになると,ギルメンの最低URが100など条件を設定しているギルドも多く,逆にこちらのギルドの低URの方は例え最も弱い5GPの方が相手でも実力的にかなり厳しい戦いとなります…加えて,迎撃側としては相手にすんなり倒されてしまうためにギルドの弱みになります.

なお,50GPの相手をボナタイ併用で魔力30で突撃すると最大300GP稼げますから,対戦ごとに無料で3回まで魔力回復できるシステムのおかげで個人2500GPのハードルは高くありません.

ただし,上記のように自分が低ランク,相手が高ランクの場合は最大15回のバトルに毎回参加しても個人目標を達成するのは難しいでしょう.

まるで運営が「低URは低クラスギルドに所属しろ」とでも言っているかのように感じます.

これまでのギルドイベントでは,自身が例えURが低くても高クラスギルドに所属するメリットはありますが,今回は完全にデメリットになってしまいますね.

5GPの対戦相手を仮にギリギリ倒せたとしても,ギルド全体の総GPで勝敗を決める訳ですから,ギルドとしても低URの方を入れるメリットが無くなってしまう訳ですしね…あくまでギルドバトルイベントに関しては,です.

そんな訳で,まったりギルド,URの条件がないゆる~いギルドにとってはかなり厳しいイベントなのは間違いないです.

はぁ…ギルマスの悩みが増えますね….

その他,肝心のギルバト自体は魔力を消費してバトルに挑む訳ですが,魔力10を消費してバトル,ボナタイ発動したら魔力30を消費,3回まで魔力回復を消費して繰り返す,エールを使用してバトル,の繰り返しな感じです.

時間帯が12~13時,18~19時,22~23時と社会人泣かせのイベントですから,ギルメンの参加率にもかなり影響するイベントとも言えます(現にお昼のお仕事のシステムトラブルで私はほぼ参加できなかったことがあった).

1日3戦のうち,どこにエール消費していくか,ギルレベアップを設定するかなどが戦略となるでしょうか.

魔導石を消費してバトルに挑む方はひたすら魔力30で1時間粘り続けるイベントと化します(白目).

一番楽しいのは,設定した防御デッキで迎撃する時にログで倒されたか返り討ちにしたのか分かるシステム!…だったのにサーバ負荷軽減とやらで無くなってしまいました(汗).

仮に倒されても時間を掛けさせるためにタフネス,SUNなどの耐久を高める,攻撃カウント数の少ないカーバンクル,黒ポポなど嫌なカードの配置を考慮するなど防御デッキの設定は楽しいです!

とりあえずうちのギルドは….

141214

5勝してフレッドさん手に入れましたぁーヽ(´▽`)/

ギルメンの皆様,お疲れ様&ありがとうーっ☆

そして,対戦相手のギルドの方々,ありがとうございましたー!!

うちの最低目標は達成したのであとはまったり…ですかね.

今後のギルド運営方針に関してはまた考えないとなぁ.

だって,ギルドイベントと違ってギルドバトルイベントではギルド内ランキングがあるから誰がGP稼いで誰がサボッてるかが一目で分かってしまうからです!!(何てこった…)

アクティブ勢の数が大きく影響するギルバトなので,一人で数万GP稼いでる方は0GPの方に思うことも色々あるでしょうしね….

ま,まぁ昼の部,いってくるべー(*゚▽゚)ノ


カテゴリー: ゲーム, 魔導物語・ぷよぷよ・ぷよクエ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です