iOS/Android用のパズルゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」こと,通称ぷよクエをプレイ中です~☆
現在,2014年2月26日から3月2日までの期間,ヘドが手に入るイベント「第1回ロックラッシュ!」が開催中です!
現在,当ギルドでは目標の300体討伐に成功しましたぁーっ☆
ギルメンの皆様,お疲れ様ですっヽ(´▽`)/
少しずつ,討伐数の記録更新をしていますね!
ってそういえば,これまでのギルドイベントの結果って残してなかったなぁ…何体討伐とかはギルドの歴史でもあるから,これからはどこかに残しておいた方が良いのかしら??
まぁそれはさておき,ギルドイベント対策デッキについてメモを残しておきたいと思います~.
これまで,ギルドイベントのボス(主に10*N体目)といえば,極大なHPと攻撃力に加えて短いターン数での全体攻撃を備えており,普通に戦っていてはこちらの攻撃チャンス自体がかなり少なく瞬殺されるので,ギルイベ用デッキを組む必要があります.
なので,リーダー:タフネス,サポート:タフネスのダブルタフネスに毒スキルを持つフラウ,封印スキルを持ったカーバンクルや鳥を入れるってのがセオリーでした.
が,様々な特性を持ったカードの出現,ギルドイベントボス自体の調整が入ったこともあり,デッキを考えればそれ以上に効果的なことがある!…かもしれない(笑).
という訳で,相手が赤属性の場合,得意属性となる青の単色デッキを考えるとこんな感じ.
セリリ可愛いーーーっ!!(違)
セリリ,アルル,ウンディーネ,まぐろ,マーギンがスタメンですー.
このデッキで300体目は1000万ダメいきました(*´∇`*)
リーダーは,相手の攻撃が激しい場合はセリリ,耐えられる場合は攻撃と回復も強化できるアルルといった感じで使い分けています.
敵が弱い場合は,魔導学校をリーダーにするのが早いですね!
どの属性でも,SUNシリーズ,初代魔導,エンハンス(りんご等)は共通で入れてますねー.
赤ならキキーモラ,ルルー,りんご,緑ならハーピー,ドラコケンタウロス,レムレスといった感じですね.
私のプラス値を集中してるルルー様率いる赤デッキは,他属性と違って,上記の組み合わせでガールズのコンビネーションが発生するのが強力ですね!
あとは赤,青,緑なら現HPの割合ダメージを与えるドラウド,マーギン,ライカーを入れて,紫ならフラウですかね.
その他,青の場合はウンディーネを入れていますが,回復値が高いカードや封印スキルを持ったカードを入れるのも良いかもしれません.
その他は育ってるカードを適当に(笑).
黄,紫の場合は,被ダメージが半減どころか倍になってしまうため,あえて他属性の育ってるカードでデッキを組んだ方が良いかもしれません.っていうかどうしたら良いですか??(汗)
個人的には,相手が黄,紫の場合は青デッキでいってます.
青が強いなぁと思ったのは,ウンディーネを入れてセリリのリーダースキルのHP2倍で強化できることですね.
ウンディーネのスキルは,属性に関わらずに与ダメが2倍,被ダメが半減になるので,とっても強力!
ウンディーネの怯え,まぐろの攻撃力2.5倍,アルルのぷよ変換で大ダメージを与えることができます.
あとは,☆5で最大HP50%回復,☆6で最大HP75%回復スキル持ちのアルル verぷよテトがいること.
例えば回復系のタルタル☆5であれば,レベルマで回復値が1000いかないぐらいで,スキルを使うとこの値の3倍の回復(3000ぐらい)を回復します(もちろんプラス値やコンビネーション等で増加できます).
ただ,セリリなどのHP倍化カードをリーダーにするとHPは1万,2万を超えてくるので,HPの最大値が高くなればるほど割合回復は活きてくることになります.
入手方法がぷよテトの特典というのがネックですかね…(´・ω・`)
この辺のノウハウもサイトの方に載せてまとめた方が良いかなぁ.
あ,ギルメン向けになりますが,3月になったので貢献TPを集計したいと思います!
これもどこかに載せようかなぁー☆
ギルド運営いつもお疲れ様です。TPの集計なんて・・・かなりめんどくさそう
です。おかげでギルメンのモチベがUPするとは思いますが。貢献度低い人に
・・・・ムラーバルさんが・・・・ということを考えるとすごく辛そうです。
さて、デッキ見させて頂いて、私も体力タイプが少し育ってきているので、
サポで初代メンバーを借りると、少し似たようなデッキになるんだなぁと
思います。初代メンバーのぷよ変換の後は、とっても素敵で、一番快感を
感じます。この必要性に年末に気づけず、いつねカードを買いしぶったのが
いけなかったのだろうか?・・・(まぁ、順調に育成できていたかどうかは
怪しいところなのですが。)・・・ともやもやします。
ギルドの人々も、結構課金されている方が見えることに影響を受けているのやら
いないのやら、もともと無課金派のあたしや〇〇〇さんも、微課金派になりつつ
あるような気がします。無制限に課金せんように気を付けやな・・・・
セガには良いことなのでしょうが、まんまとですね。
teccyanさん
> ギルド運営いつもお疲れ様です。TPの集計なんて・・・かなりめんどくさそう
> です。おかげでギルメンのモチベがUPするとは思いますが。貢献度低い人に
> ・・・・ムラーバルさんが・・・・ということを考えるとすごく辛そうです。
おつありですーっ☆最初は面倒臭いなぁと思ってたのですが,
数値の羅列を見てると意外と楽しいです(笑).
リケジョの血が…!
今回,思い切って貢献TPが低い人に警告を出してみました.
ギルイベで皆が頑張ってるのを見ると,何もしてない人が同じ報酬を貰えるのは,
やっぱりフェアじゃないし見て見ぬ振りは出来ないなぁと(´・ω・`)
このアクションでギルドが変な方向にいかないことを祈るばかりです…!(変な方向にいったらごめんなさい)
> さて、デッキ見させて頂いて、私も体力タイプが少し育ってきているので、
> サポで初代メンバーを借りると、少し似たようなデッキになるんだなぁと
> 思います。初代メンバーのぷよ変換の後は、とっても素敵で、一番快感を
> 感じます。この必要性に年末に気づけず、いつねカードを買いしぶったのが
> いけなかったのだろうか?・・・(まぁ、順調に育成できていたかどうかは
> 怪しいところなのですが。)・・・ともやもやします。
ギルイベ中,☆6セリリよく使わせてもらいました!
初代魔導のぷよ変換は,最近のアプデで上方修正されたのもあって,
さらに強力になってギルドボスにもかなりのダメージを与えることができますね!
ぷよが消える様も爽快ですよねーっ(*´∇`*)
が,相変わらず入手と変身素材を集めるのが大変なので,誰もに求めるのは難しいところですね….
> ギルドの人々も、結構課金されている方が見えることに影響を受けているのやら
> いないのやら、もともと無課金派のあたしや〇〇〇さんも、微課金派になりつつ
> あるような気がします。無制限に課金せんように気を付けやな・・・・
> セガには良いことなのでしょうが、まんまとですね。
確かに良いのか悪いのか初代魔導やサタンなどのカード持ちの方も多くなりましたね~.
私もそうですが,これで楽しい思い出が作れるなら投資しても良いかなぁと思いますね!
もちろんお財布とは要相談ですけどっ☆
個人的にはガ○ホーの某パズルゲーのDL数を抜く勢いで頑張ってほしいなぁと思ってたり(笑).
お疲れ様&ダメ1千万超えおめでとさんでした。
皆さん勢いがあってここんとこ500位内安定ですね。
私は、疲労ピークと重なって、土曜夜から日曜は爆睡状態でした…年取ると駄目だな
(-_-;)
運営もギルイベは☆5の100体よりは、300体をメインに考えてきてるんでしょうね。ソロイベもノルマに変わってきてますし、良い傾向だと思います。
ボス相手にDタフ+毒以外の攻略が必要だったりと皆で施行錯誤しながらするのは、楽しいですね。
黄紫に15%キャラがでれば、もう少し戦いやすくなるんでしょうが、今回もコインもたんまりで、週末(寝るなよ!)は特殊に専念できるし、ありがたい限りです。
次もがんばりましょう!!ってひな祭りはスルーですか運営??
マオシさん
> お疲れ様&ダメ1千万超えおめでとさんでした。
おつありですーっ☆1千万ダメはたまたまですよぅ~(´ω`。)
> 皆さん勢いがあってここんとこ500位内安定ですね。
> 私は、疲労ピークと重なって、土曜夜から日曜は爆睡状態でした…年取ると駄目だな
(-_-;)
そうですね~!実質動いてない人達が何人かいる中でこれですから,
もう少しギルド力を上げれば余裕が出るのかなぁと期待しています.
そ,そのためにちょっと頑張ってみましたが,どうなることやらぁ….
疲れてる時はちゃんと休まないとダメですよ~ヽ(・ω・`)
> 運営もギルイベは☆5の100体よりは、300体をメインに考えてきてるんでしょうね。ソロイベもノルマに変わってきてますし、良い傾向だと思います。
報酬を見ると,やっぱり300体を目指したくなりますからね(汗).
> ボス相手にDタフ+毒以外の攻略が必要だったりと皆で施行錯誤しながらするのは、楽しいですね。
> 黄紫に15%キャラがでれば、もう少し戦いやすくなるんでしょうが、今回もコインもたんまりで、週末(寝るなよ!)は特殊に専念できるし、ありがたい限りです。
> 次もがんばりましょう!!ってひな祭りはスルーですか運営??
ですです!タフネスだと運要素が強いですが,
デッキを工夫すれば肉弾戦で戦えるようになってくるので,楽しいですねー☆
初代☆6がきたのもあるので,変身させて強化したいところですヽ(´▽`)/
ひな祭りは一応ガールズ限定ガチャなのかも(笑).