「ロックマンX DiVE」,日本で2020年10月26日配信しました!フレンド募集中ですー☆

はい,待ちに待ったロックマン最新アプリということで,配信日に更新しようと思ったのですが,今になりました!

ちょっと…腰が痛くてね…(遠い目).

配信から約1週間経ってちょっとやること分かってきたので,その辺色々攻略メモ的に書いていきます.

まず,「ロックマンX DiVE(ダイヴ)」ですが,ダイヴなのかダイブなのか表記揺れ多そうですが,公式的にはダイヴだそうなのでダイヴで(´ω`*)

・「ロックマンX DiVE」公式サイト

https://mobile.capcom.com/rxd/

ロックマンX DiVEですが,2020年3月24日からカプコン台湾からアジア圏向けに配信されておりまして,それの国内配信版となっています.

なので,日本国内の通なユーザは海外アカウントを利用してプレイしていたのは横目に見てはいたので,私もかなりプレイしようか悩んだのですが,やはりファーストインプレッションを大切にしようということで,国内配信まで待つことにしました…もじもじ.

なので,事前知識はほぼほぼないです!

今回初ダイヴなので,皆さんに助けられながらプレイしております(‘ω’)ノ

以前配信されていた同じくクロスオーバー作品の「ロックマンXover」は,RPG要素というか誤字要素というかカード育成要素がほぼほぼだったのですが,今回のX DiVEはかなりアクションゲームしてます!

なので,スマホでプレイは被ダメの少ない序盤ぐらいしか無理…あ,やめ…落ち…!ティウンティウン(一発死ではなく割合ダメです).

私はくたびれ気味のiPhoneでプレイしていますが,ダッシュジャンプがそもそも難しい(白目).

という訳で,PS4持ってる人はiPhoneやiPadのiOSにBluetoothペアリングしてやるとかなり快適☆

す,スマフォでやる意味…!まぁ隙間時間にスタミナ消費する要素はあるので,これはこれで.

で,ペアリングは,iOSのBluetoothを有効にした上で,電源オフ状態のPS4コントローラの「SHEREボタン」と「PSボタン」を長押しペアリング待ち状態にし,再度iOS側から「DUALDHOCK 4 Wireless Controller」を選択して下さい.

準備ができたらメニュー画面の歯車アイコン→ゲーム→ゲームパッド,もしくはプレイ中にポーズからゲームパッドの設定に飛び,コントローラのボタンとアクションを1つ1つ紐づけて下さい.

右下の設定したいアクションのアイコンをタップし,ゲームパッド割り当て(メイン)をタップし,コントローラの割り当てたいボタンを押す…というのをひたすら繰り返して最後にセーブし,これでやっとプレイする環境が整いました.

細かな操作あれこれはやってみるのが早いですが,これはロックマンXだな…!ってな感じの操作感です.

ソーシャル要素としては,ガチャがあります.

ガチャのラインナップ見ると,無駄に女性キャラの衣装違いバージョンがあり,何かちょっとけしからーーーん気分にはなりますが,クロスオーバーな世界ならではでもあるのでそこは楽しみましょう☆

ってカリンカちゃんいねぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!

まぁそこは楽しみに待ってます(笑).

珍しくスーパーロックマンなども登場してるので,本家好き好きーとしては引きたかったのですが,リセマラせずに男気プレイしてるので,そこは我慢します…まぁお布施というか課金という手もあるしね??うん,リセマラとかせず課金しよ??

でもキャラはステータス要素はあまり無く,スキル(必殺技)の影響が大きいかなって感じです.

武器とか鍛えていれば誰使ってもある程度同じような戦い方できます(対戦除く).

あとはプレイヤーレベルをせっせと上げた方が良いので,ストーリーと1日あたり制限回数のあるチャレンジあたりは優先してプレイ,もといスキップダイヴするのが良いと思います(イベント系以外はアイテム消費無しなのでどんどんやるべし).

ストーリーが3-1まで来るとデイリーミッションが解放されるので,まずはそこまで頑張りましょう.デイリーミッションのEXP(エクササイズポイント)がデカい!

ってそれリングフィット!!

あたい,リングフィットアドベンチャー数ヶ月続けてるけど,マジで身体引き締まってるから引きこもり運動不足ゲーマーには適度な運動としてオススメやで(^o^)丿

そいで,その後はレベルを上げるにつれてコンテンツが徐々に解放されるので,上げつつ寄り道しつつで,レベル27でのアーマー強化でかなり倒されにくくなります.

レベルがそのまま武器などの強化上限になり,強さはそこに比例するので,武器,BOSSチップ,ダイヴカードあたりはレベル同等まで強化するのが良いです.

レベル40でやっとヤコブの解放…むっちゃキャンペーンで煽ってくるからどこにあるんやと探してたらけっこうレベル必要やん…!

…ちょっと長くなりそうなので,ハロウィンイベントやりながらまたどっかでブログ書きたいと思います(いつになるやら).

そんな訳で,フレンド募集しますー☆フレンドID「26RV7BAG」です.

サーバは「1区 エックス」を選びましたので,同じ鯖でプレイされている方はぜひぜひ協力プレイ等お願いしますねっ☆

頼れるフレンドいるか?バトルメモリーの準備は万全か?攻撃に備えろ!!

Xoォ….


カテゴリー: ゲーム, ロックマン関連(主にロックマンXover), 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です